Kite Aerial Photography etc

凧,カイトによる空中撮影等
日々のたわごとも掲載しています。

みつばちの分封(ぶんぽう)

2009年08月30日 21時52分04秒 | 昆虫

めったに 見れないものに 遭遇しました。
分蜂(ぶんぽう)とも言うようです。田舎のたおの さくらの木に群がっていました。
径は20cm強です。




動画
お昼過ぎに撮影して ご飯を食べて まだ 居るかなと見てみたら もう居ませんでした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
滅多に見れないものを! (bero)
2009-08-31 15:32:40
すごい場面に遭遇しましたね!これだけ固まっているのは初めて見ます。私は30年くらい前ですが、今の家の近くで群れをなして横長ーく離れて行く場面に出会ったことがあります。この一家は新居を何処に?
返信する
分蜂… (凧男)
2009-08-31 20:26:13
分蜂とは蜂の家族?が分かれて巣を別に作る…ことなのでしょうか?不思議な現象ですね!初めて見ました。
返信する
生まれて ()
2009-08-31 23:18:00
始めて 見ました。ミツバチが 減少していますから 増殖する方向ならいいですが
三脚があれば インターバル撮影をして 一部始終が記録できたのですが カメラのバッテリーも少なくて 撮影しませんでした。惜しいことをしたかなー。まあー 見れただけで よしとしましょう。
返信する
巣の中に ()
2009-08-31 23:32:48
蜂の個体数が多くなると 働き蜂は王台に数匹の女王蜂を育てて・・・その幼虫が羽化(女王蜂)する前に、それまでいた女王蜂が雄蜂と働き蜂を引き連れて新しい巣を探して飛びたつそうです。
20cmあまりの 楕円体とすると わたしの概略計算では 7000匹あまりのミツバチがいたのではないかと思います。
飛び去った後に 一匹の死骸もなかったので 感心しました。
返信する

コメントを投稿