Kite Aerial Photography etc

凧,カイトによる空中撮影等
日々のたわごとも掲載しています。

神戸観光

2016年12月23日 12時24分27秒 | memory
7/18(日)ホテルの15階からの朝 快晴です。写真が たーくさん ありますから あしからず。

新郎のおとうさん(わたしの女房の弟)が 今日は 神戸を案内してくれます。義理の兄(新郎のお父さんの兄)夫婦も いっしょです。六甲山の展覧台から。

天気が良すぎて カスミがかかっています。

肉眼では 神戸ハーバーランドやメリケンパーク、神戸空港が かすかに 見えました。

山頂は 寒い 寒い です。ケーブルカーで降ります。乗るのは3代目のケーブルカーですね。









ケーブルカーは2両連結です。クラシックタイプで 前方の窓ガラスのない車両に乗車しました。

約10分の運行です。途中 寒椿がきれいでした。

到着 今はクリスマスバージョンです。


先に降りていてくれた車に乗せてもらって 灘方面へ。菊正宗や沢の鶴の蔵元を車で通過。到着したのは 神戸酒心館。いろいろ試飲させてもらって 一番飲み口がよかった 福寿 純米大吟醸黒ラベル をお買い上げ。つまみも あれこれ。

そして メリケンパーク方面へ。カープですね。

リニューアル中でした。

震災の遺構ですね。



そして 神戸海洋博物館 カワサキワールド です。

砂利運搬船







海洋博物館だけに ありとあらゆる船のオンパレードです。









船を造る フローティングドック











































カワサキと言えば オートバイ プロトタイプがたくさん展示してありました。当日は講演会とサイン会があるようで マニアが並んでいました。

0系新幹線の車台







運転台ですが 時代を感じます。作りが古いと言うか 機能性しかありません。乗用車じゃないので これで いいのかも。



電車のジオラマもありました。





平の清盛





博物館に ずーと いたかったですが 外に出て レトロな建物が。

お昼過ぎに 予約してくれていた 梅の花 神戸元町店 お豆腐とゆばのお店です。ポカポカで まるで春のような 暖かさでした。港が一望できます。

すぐれものの テーブルで 中央がIHクッキングヒーターです。

お酒も頼んでくれて 手の込んだ 竹の徳利とぐい飲みです。青竹の作りたてだったら 最高でしょう。すばらしい料理でした。○○君 ごちそうさまでした。

おなかが 満腹になってから 南京町へ おいしそうなペキンダックとか 餃子にシュウマイやら たくさんありますが 見るだけ。



今 やってる朝ドラの べっぴんさんの本店 familiar も見てきました。

ぐるっと回って ダイマルのところに出てきました。阪急と大丸で 大急なんですね。

いい 神戸観光でした。観光するところが たくさんあって 何度も足を運ばないと無理ですね。また 行きたいものです。神戸 すばらしいです。○○君へ 1日 案内してもらって どうもありがとうございました。無事に新幹線で帰りました。新幹線の速いこと。あっと言う間でした。もう少し寝たかった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿