Kite Aerial Photography etc

凧,カイトによる空中撮影等
日々のたわごとも掲載しています。

窯焼きピザ

2011年12月31日 19時33分01秒 | イベント

田舎の朝方は氷が張っていたそうです。

きじを発酵させているところです。

発酵させたキジを伸ばします。



生地を作ってくれたのは○敏さんと○くんと○恵さんです。

パイきじの作成 2011.12.31



生地作りバトルではないのですが なかなか思うようには薄くは伸びないようです。

縦廻し 2011.12.31







3人の奮闘のおかげで十数枚の大小さまざまな生地ができました。

ピザ釜のほうは準備万端です。


ピザ釜 2011.12.31



薪と炎を調節して いい具合のようです。

生地にトッピングしてゆきます。

ピザソースをうすーくのばして

パプリカ ピーマン たまねぎ

チーズにトマト



釜にいれる特製のコテに乗せて

摂氏○百度の釜に投入しました。写真を写すのもアチーです。

数秒のうちに まわりがプクーと膨れてきました。

2分くらいできれいに焼けました。おいしそー。パリパリでお味もばつぐんでした

2枚目は これまた すごいトッピングですね。



これも うまく焼けましたねー。

これは3枚目 こぶりでかわいいピザです。



これも いい感じに焼けました。パリパリでジューシー。

ゴックン 写真だけでごめんなさいね。

いちじくのワイン煮 これもバツグンです。

これは 釜の製作者のセンスか 自然のハンガー?(タオル掛け)です。

マロングラッセ? 程よい甘さで



火力が強すぎて こういうのもありましたが 味はグーでした。もうなん切れ食べたかわかりません。おなかも膨れてきました。



最後の3枚は我が家にもらって帰りました。

みなさん 生地の準備や釜の段取り トッピング材料の準備と分担があったのですが わたしの仕事は写真撮影取材とレポートです。いちばんおいしい仕事でした。ごちそうさまでした。

みなさま 最後までご覧いただきありがとうございました。
それでは みなさま よいお歳を。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体重が… (凧男)
2012-01-01 06:22:31
連日のごちそうブログ、楽しく見せていただきました。これならDさんの体重増加が間違いありません。来年は増えた体重を減らすためにも「凧作り」「凧揚げ」「空撮」をお勧め?します。それでは良いお年をお迎えください。
返信する
凧男さんへ (あるじ)
2012-01-01 10:44:52
いつもコメントありがとうございます。
暴飲暴食はしていませんので それほどではないでしょうが 多少は! 気をつけます。

新春空撮したいですね。

よいお年をお迎えのことと思います。
本年もどうぞよろしくお願いします。
返信する
Unknown (カラスの目)
2012-01-01 17:35:53
Dさん こんばんは
新年明けましておめでとうございます
Dさんは 料理もいろいろなさって凄いです

私は料理は全く家内まかせです そのうちとは思っていますがなかなかやる気になりません。

ところで 12月TV局が取材に来た分の放送が今日元日の番組内で出ました

テレビの前にカメラをセットし私のところだけ
動画モードでアップしました

著作権はTV局にありますので 内緒でご覧ください
アドレスは
http://panorama.photo-web.cc/video/attack.html
です テレビをデジカメで写したので画質が悪いのですが ご笑覧ください。
返信する
カラスの目さんへ (あるじ)
2012-01-02 05:53:58
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
料理は うまくできると楽しいものです。基本の基本がなかなかですけどね。

番組 さっそく見せていただきました。当日は少し風が弱かったようですが なんとか空撮凧が揚がったようですね。
短時間とは言え うまく構成されてまとまっています。視聴者に放送意図は じゅうぶん伝わったはずです。
今後も 大分県等の情報 発信し続けてください。
返信する

コメントを投稿