Kite Aerial Photography etc

凧,カイトによる空中撮影等
日々のたわごとも掲載しています。

稲刈り 終了です

2007年10月14日 00時00分20秒 | たんぼ Rice field


田んぼの中央あたりに もみが置いてあるので 最初は猫車で取りにいったのですが






『車で入れるよ!』の言葉に いきなり入ったら みごと スタック!



トップカーを持って来て 引っ張ってみましたが 自重がないため まったく無力です



ジャッキで持ち上げて 歩み板を入れようとしましたが ジャッキではタイヤが持ち上がりません






最後の手段で チェーンブロックで持ち上げました






どうにかこうにか 脱出できましたが わたしの午前中は 軽トラックを田んぼにはめただけで なにをしに行ったのやら!!






午後から わらを取るために 稲束をひもでくくれるバインダーでの稲刈りですが
 ひもでくくるメカが思うように動いてくれなくて 苦戦中です




どうにか バインダーでの稲刈りもできて その稲束を脱穀しているところです
これで 稲刈りはおわりました



きょうの索道空撮は 標準と広角の二台のカメラを吊り上げて撮りました
やっぱり 広角のもんですね

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労さまです。 (凧男)
2007-10-14 05:23:26
索道空撮にてご苦労の様子が良くわかりました。索道空撮の良いところは広角・標準と2台も搭載できることですね。デジカメが軽くなったとはいえ2台の搭載は厳しいですから…。稲刈りも終了し、いよいよ「凧作り」「空撮」本番でしょうか?
返信する
なんのための ()
2007-10-16 12:55:46
苦労か よくわかりませんが 状況を確かめずに いきなり田んぼに入って行ったため 何十倍の労力を費やしてしまいました
二台のカメラの時刻を合わせておいたのですが 一台のカメラの年号が2006年になっていて 写真の順番を見るのが大変でした ソーラーモーターとソーラーバッテリーの組み合わせのリグですが 曇天の中 400g強の重さを4分/回転くらいで速度で回していました
風のいい時に カイト空撮でも試してみたいところです
新しい空撮凧を作りたいのですが なかなか手が動きません
返信する
Unknown (ベアー)
2007-10-19 07:47:37
製作するなら、大きめコディカイトにして、スタック時の救出用にも活用!ですよね。
返信する
今は索道となっている ()
2007-10-19 23:33:44
六角凧を杉の木立の上に落とした時に ダベルスレッドカイトを揚げて 引き上げようとしたことがあります その時は風が弱く上手く行きませんでした

新しい凧は 2.4*1.8mくらいの六角凧か3.0m幅くらいのデルタカイトを作ろうかなと思っています
返信する

コメントを投稿