Kite Aerial Photography etc

凧,カイトによる空中撮影等
日々のたわごとも掲載しています。

市民菜園004

2015年09月05日 21時43分24秒 | 作物 Crops
一株だけ離して植えていた さつまいもに 花が咲いていました。

しばらくほったらかしにしていたので 不定根がたくさん出ていました。つる返ししておきました。

きゅうり 台風のあとで樹の勢いがなくなってしまいました。

ゴーヤ あしもとに 5,6個おおきな実ができていました。

トマト 木ばかりできて 最初っから葉枯れ状態です。

なす ぼちぼち実がついていますが イマイチです。

種まきした 小松菜とにんじん にんじん 芽は出ていますが パラパラです。

小松菜 虫に食われほうだいです。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しいね (あずさ)
2015-09-06 03:22:00
無農薬で葉ものは難しいね。
どうしても虫に食べられてしまう。。。
返信する
Unknown (鳶凧)
2015-09-06 15:05:39
さつま芋の花、初めて見ました。
朝顔のような花が咲くんですね。
ホントに珍しい映像です。
葉物、実物、根物、それぞれ肥料配分が違います。
小松菜のような葉野菜には窒素分の多い油粕を、
トマト、ナスのよな果実野菜には燐酸肥料を、
里芋のよな根菜にはカリ肥料を多めに入った肥料を選ぶ事が必要かと思います。
総合的に発酵鶏糞が良いのですがやりすぎると肥焼けするので注意が必要です。
私は米ヌカをEM菌で発酵させたボカシ肥と発酵鶏糞を水で溶いたものを薄めて液肥としてやっています。
葉物の害虫忌避にはトンネル栽培が一番かと思います。
返信する
あずこへ (あるじ)
2015-09-12 12:14:18
トンネル栽培すればいいのですが 材料代が高くつくので 虫に食われた残りを 少しづつ食べています。
返信する
鳶凧さんへ (あるじ)
2015-09-12 12:15:06
さつまいもの花 生育環境が悪いから 危機を感じて花が咲くようです。
きめ細かなアドバイスありがとうございます。費用がそこそこ掛かるので なかなかそこまではできませんが 数年後には そうありたいです。
返信する
さつまいもの花 (あるじ)
2016-11-12 19:00:28
肥料過多で つるボケで咲くようです。
ごはんジャパンでやっていました。
返信する

コメントを投稿