Kite Aerial Photography etc

凧,カイトによる空中撮影等
日々のたわごとも掲載しています。

五日市港沖04

2014年05月06日 21時52分24秒 | 凧による空中撮影等

今日は風が強そうです。とは言え 400g程度のカメラリグを吊り上げるので 縦が2mのブラック六角です。地上は3m程度の風です。

空撮凧は ぐんぐん揚がってゆきます。

100m程度 糸を出したところで 揚げ糸が凧まで ほぼ一直線です。なんかやばいなーと感じて それ以上の糸だしはやめました。

上空の風は さらに強いです。案の定 手だけでは降ろせそうにありません。 

少し引き降ろしては 休み また少し引き降ろす を繰り返していました。

手が痛くて 最後まで降ろせそうにないので 

近くにあった 鉄の棒に糸を巻きつけて 手で糸を押さえては 少しずつ降ろしました。

空撮凧が5,60mくらいの高さまで降りてくると 少し引きが弱くなって 手だけでもおろすことができるようになりました。

凧はどこまでも揚がりそうなので 最初は300mの糸だしを考えていましたが やめておいてよかったです。

若干 左に傾いて揚がっているのも気になるところでした。強風だと 凧が上にあがらずに横に走って最悪 墜落することもありますので。

必死の思いで空撮凧を降ろしたのですが


ちょっと物足りなかったので 日の丸六角(1.05m2)でカメラリグが揚がるか試してみました。

20mくらい凧を揚げると充分な引きがあるのでカメラリグを付けてみました。

今度も100mくらい糸を出しましたが 上空は風向きが違うようで なんとなくひだりに凧が走ります。

左に走りそうな凧を糸を出したり引いたりしながら だましだまし降ろしました。今日は風が少し強すぎでした。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
強風空撮… (凧男)
2014-05-10 06:11:41
強風時の空撮、大変でしたね…。しかし長年の経験で危険を予見して凧を回収した決断は正しかったと思います。私も昔、ハワイのカピオラニ公園で空撮していました。強風で凧が暴れて糸が走り左手の上腕部に擦過傷をおいました。今でも腕に白い跡が残っています。早めに凧を回収したDさんの判断は正解でしたね…。
返信する
凧男さんへ (あるじ)
2014-05-10 10:36:20
地上では強風と言うほど 風を感じなかったのですが 上空はかなりの風でした(1m2の凧で400gのカメラリグが揚がるほどですから)
だだっ広いところでしたら 凧が落ちても(カメラは困りますが)かまわないのですが
よそ様の敷地に凧が落ちると厄介なことになります。そういう場所で凧揚げしていたので早めに対処しました。
凧が左右に走りだしたら 危険信号です。ついつい空撮したくなるので きっぱりとやめる判断も必要ですね。
返信する
橋の橋脚 (あるじ)
2014-06-22 02:52:21
ひろしまはつかいち大橋の東詰めにあるコンクリート製のケーソンは 今から架かる橋の橋脚にするのだと思います。クレーン船で吊ってきて据付れば 即完成ですから 現場での作業がスピーディーです。
返信する

コメントを投稿