Kite Aerial Photography etc

凧,カイトによる空中撮影等
日々のたわごとも掲載しています。

広島FFにて

2009年05月05日 12時48分54秒 | イベント

5/4 会場で見かけた”発動機”です
発動機 2009.5.4



脱穀機 縄ない機 精米機等 なつかしい農機具がいっぱいでした。一応 わたしは 単独の精米機以外は使ったことがあります。(広島発動機愛好会の方による展示でした)

期間中は平和大通りが歩行者天国です。

平和公園の折鶴のオブジェがいい感じでした。



花の塔

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
発動機… (凧男)
2009-05-05 19:12:06
発動機を懐かしく拝見しました。今でも愛好家がいるとは驚きです。石油(軽油?)の臭いがよみがえりました。戦後の日本の産業を支えたすばらしい機械ですよね…。発動機・オート三輪・原付自転車(文字通り自転車に小型の発動機が付いていました)などを懐かしむのも歳のせいでしょうか…(涙)
返信する
田舎に ()
2009-05-06 05:45:42
今は 動かないかもしれませんが 発動機があります。
何十年も前には 現役で脱穀やとうす引きに使っていました。クラッチレバーを引いておいて はずみ車をいきおいよく廻して クラッチを離すと『スタンッ スタタタン スタタタタター』と回りだします。
冷却用の水が沸騰する様子や むきだしのはずみ車 危険な機械でもありますが こどもごころに 興味深々で眺めていました。
返信する
懐かしいなー! (bero)
2009-05-06 15:10:04
こんなコーナーがあったんだ!ほんとに懐かしいねー!ずーと昔は父がこれを動かして稲こぎをしてたわ!湯が沸いて、ピストンが動く様子が目に浮かびます。
返信する
発動機、なつかしいですね~。 (鳶凧)
2009-05-06 20:56:20
子供のころ稲刈りの終わった後、この発動機がベルトを通じて脱穀機を動かしていたのを憶えています。
ホント、なつかしいです。
今でも地下水をくみ上げるに発動機を使っているのを先日、目にしました。
ほんとになつかしい映像をありがとうございます。
返信する

コメントを投稿