とりビーな毎日

中年おやじの映画鑑賞メインの趣味の記録です

「異動辞令は音楽隊!」(ネタバレ注意)

2022-09-06 23:45:00 | 映画
阿部寛が主役の音楽隊に人事異動になった元刑事の成瀬を演じる。
大柄のドラマーは、それだけでもかっこいい。

正直、人間、ここまで見事に自分を変えられるのか、とは思う。
もちろん、初めは不貞腐れて、刑事であった自分を捨てられず、音楽隊に身が入らない。
痴呆症の母親を抱え、娘とのコミュニケーションも取れず、公私ともにぼろぼろな状態だ。
しかし、音楽隊の仲間が仕事との両立に苦しんでいても、自分を助けてくれることで、向き合い方が変わってくる。
また、音楽隊の仕事を我が子のように見てくれる人の存在に、仕事の意義を見出していく。

そこからの変化が速かった。
自分が信じることに対して真っ直ぐな成瀬の性格もあるだろう。
音楽を通じて娘との仲もよくなり、心に余裕もできて、過去の自分を冷静に振り返れるようになる。
それによって、今の自分ができること、やるべきことが見えてくる。
人間の可能性は、気持ち次第でどうにでも転がっていくということだろうか。

やっぱり、人は、「今」を大事にしないといけない。

点数は、8点(10点満点)。

タイトル:異動辞令は音楽隊!
製作年:2022年
製作国:日本
配給:ギャガ
監督:内田英治
主演:阿部寛
他出演者:清野菜名、磯村勇斗、高杉真宙、板橋駿谷、モトーラ世理奈、見上愛、岡部たかし、渋川清彦、酒向芳、六平直政、光石研、倍賞美津子
上映時間:119分



最新の画像もっと見る

コメントを投稿