とりビーな毎日

中年おやじの映画鑑賞メインの趣味の記録です

「ラストマイル」(ネタバレ注意)

2024-08-25 23:59:00 | 映画
外資系企業の通販サイトの物流センタが舞台という凝った設定。
Amazonがモデルになっていると思われる。

満島ひかりが演じる物流センタ長がビジネスと顧客サービスの間で葛藤する。
「お客様のために」という言葉がマジックワードであることはどんな仕事であっても避けられない。
顧客の役に立つからビジネスとして成り立つということが真理だからだ。

どんな仕事であっても、それなりの重圧はある。
職業選択の自由もある。

この作品のいいところはビジネスを否定していないところだ。
通販サービスが社会インフラになっていることを肯定しつつ、配送業者の苦しさにスポットを当てて、課題提起している。
難しいことに挑戦しつつ、エンターテインメントとして成立させている。

2.7m/s 70kg →0
の謎は、わかったような、わからなかったような・・・

点数は、9点(10点満点)。

タイトル:ラストマイル
製作年:2024年
製作国:日本
配給:東宝
監督:塚原あゆ子
主演:満島ひかり
他出演者:岡田将生、ディーン・フジオカ、大倉孝二、酒向芳、宇野祥平、安藤玉恵、丸山智己、火野正平、阿部サダヲ
上映時間:129分


広島 vs 巨人(東京ドーム 2024/8/20)首位攻防初戦は新主砲の活躍で快勝

2024-08-20 23:59:00 | 野球観戦
カープは巨人と1ゲーム差の首位。
巨人は延長戦でのサヨナラ負けのあとの一戦。
精神的には正念場と言えるかもしれない。

カープの先発投手は森下。巨人は山﨑伊織。
ともに防御率は1点台で投手戦になりそう。



1回表のカープの攻撃。
1番秋山はレフト前ヒット、2番野間は四球、3番小園の送りバントはピッチャー山﨑の好フィールディングで失敗。一死1塁、2塁。
4番末包はレフト線へのタイムリーツーベースでカープが先制。2-0。

1回裏の巨人の攻撃。
1番丸はファーストゴロ、2番吉川はピッチャーゴロ、3番モンテスは見逃し三振。
森下はいつもよりも初回から飛ばしている感じ。直球は150km超え。

2回裏の巨人の攻撃。
先頭の4番岡本がレフトスタンドへのホームラン。2-1。
森下のチェンジアップが抜けずに緩い直球になったところを仕留められた。

4回表のカープの攻撃。
先頭の7番矢野が巧みなバットコントロールで変化球をセンター前ヒット。
矢野は守備だけでなくバッティングの成長も目覚ましい。
8番會澤がセンター前ヒットで続き、9番森下はバント失敗で2ストライクと追い込まれてのヒッティングでショート内野安打。
無死満塁の大チャンスも、1番秋山、2番野間が連続三振で嫌な流れ。
3番小園は2球連続でフォークを空振りも、追い込まれてからの粘りを発揮し、押し出し四球。3-1。
ここが勝負の分かれ目だった。

山﨑は4番末包と勝負せざるを得なくなり、三塁線を破る走者一掃のタイムリーツーベース。6-1。
さらに、5番坂倉も続いて、センターへのタイムリーヒット。7-1。
6番菊池はサードゴロで攻撃終了。

4回裏の巨人の攻撃。
一死から6番坂本がセンターへのヒットで出塁。
7番門脇はショートフライのあと、8番浅野がライトフェンス直撃のタイムリースリーベース。7-2。
ライトの野間が一瞬止まってから急いでバックしたが間に合わず、フェンスに激突。
点差があるだけに慌てず、二塁打にしておけばよかったように見えた。
9番山﨑の代打オコエに四球、1番丸のピッチャーゴロを森下が弾いてセカンドへの内野安打。7-3。
このままずるずるいくと嫌な流れだったが、2番吉川は見逃し三振で勝ちが見えた。

5回表のカープの攻撃。
巨人は山﨑から今村へ投手交代。
7番矢野、8番會澤、9番森下が三者凡退。

5回裏の巨人の攻撃。
二死から5番大城がセンターオーバーの大飛球も、センター秋山がクッションボールを素早く処理し、シングルヒット。
6番坂本は警戒してストレートの四球。
7番門脇はセカンドゴロで攻撃終了。
森下は5回を何とか投げ切った。

6回裏の巨人の攻撃。
カープは森下から森浦へ投手交代。ここからの継投が見物。
一死から9番今村の代打泉口がショートへの内野安打で出塁。
1番丸に死球でピンチ拡大。2番吉川ショートゴロでダブルプレーはならず、二死1塁、3塁。
3番モンテスは空振り三振で攻撃終了。

7回裏の巨人の攻撃。
カープは森浦からハーンへ投手交代。
一死から5番大城がレフトオーバーの二塁打。
6番坂本はショートゴロのあと、7番門脇はどん詰まりの三遊間へのハーフライナー気味のゴロ。
ショート矢野が素手で捕球し、3塁へ送球して、ランナーの大城がタッチアウト。
矢野は勢い余って、3塁へ倒れ込んで、塁審とサード小園と接触。
小園が痛がっていたが、怪我はなさそうで一安心。

8回表のカープの攻撃。
巨人のマウンドは7回から登板の伊藤が続投。
二死から1番秋山、2番野間の連続ヒットで作ったチャンスに3番小園がダメ押しの三遊間を破るレフト前タイムリーヒット。8-3。
カープはこれで先発全員安打。

8回裏の巨人の攻撃。
カープはハーンから島内へ投手交代。
島内は自信漲る投球で、8番浅野、9番伊藤の代打立岡、1番丸を三者凡退に退ける。

9回裏の巨人の攻撃。
カープは島内から黒原へ投手交代。
黒原も2番吉川の代打岸田、3番モンテス、4番岡本を三者凡退でゲームセット。

首位攻防初戦の重圧の中、末包の5打点と森下の粘りでカープが快勝。
ショート矢野を中心とした好守備もあり、終始押し気味に試合を進めた新井監督の采配もよかった。
巨人も必死で食らいついてくるものの、少し悲壮感が漂い出している。
そのうち優勝は最優先事項でなくなり、クライマックスシリーズ進出狙いに切り替えさせるべく、じわじわと追い詰めていくことが大事だ。




広島 vs ヤクルト(神宮球場 2024/8/18)攻守が噛み合い大勝

2024-08-18 23:59:00 | 野球観戦
巨人とゲーム差なしの首位で迎えた一戦。
カープの先発投手は九里。ヤクルトは石川。



1回表のカープの攻撃。
1番秋山、2番中村奨成が凡退の後、3番小園が死球で出塁。
4番末包はレフト線への二塁打で、二死2塁、3塁のチャンス。
5番坂倉がレフトスタンドへのホームランで先制。3-0。
6番菊池はセンターフライで攻撃終了。

1回裏のヤクルトの攻撃。
1番太田は空振り三振。
2番長岡はファーストゴロ。
3番サンタナは見逃し三振。
九里は上々の立ち上がり。

2回裏のヤクルトの攻撃。
先頭の4番村上は左中間スタンドへのホームラン。3-1。

3回表のカープの攻撃。
一死から3番小園がライトスタンドへの弾丸ライナーのホームラン。4-1。

4回表のカープの攻撃。
先頭の7番矢野がライト線への三塁打で出塁。
8番石原が右中間へのタイムリーツーベース。5-1。
ヤクルトは石川をあきらめ、丸山翔大へ投手交代。
9番九里は送りバントのあと、1番秋山はセンターへの犠牲フライで追加点。6-1。
さすがベテランの狙いすました打撃。

5回表のカープの攻撃。
一死から4番末包がライトへのポテンヒットで出塁。
5番坂倉がライトへの二塁打で、一死2塁、3塁。
6番菊池は前進守備の内野手の頭を超える絶妙の詰まりでセンター前へのタイムリーヒット。7-1。

6回表のカープの攻撃。
ヤクルトは丸山翔大から石山へ投手交代。
先頭の8番石原がレフトへの二塁打で出塁。
9番九里は送りバントのあと、1番秋山は前進守備の内野手の間を抜けるセンター前ヒットで追加点。8-1。
ここでもベテランの技。

7回裏のヤクルトの攻撃。
カープは九里から島内へ投手交代。
5番オスナ、6番松本直樹、7番山田哲人を三者凡退。

8回裏のヤクルトの攻撃。
カープは島内から黒原へ投手交代。
先頭の8番岩田がレフトへのヒットで出塁。
9番石山の代打増田のとき、岩田が盗塁で2塁へ進塁。増田は空振り三振。
1番太田の代打内山がライトへのタイムリーヒット。8-2。
2番長岡はセンターフライ、3番サンタナは空振り三振で攻撃終了。

9回裏のヤクルトの攻撃。
カープは黒原からハーンへ投手交代。
先頭の4番村上は村上シフトでショート定位置付近のサードゴロ。
5番オスナは二遊間へのゴロ。セカンド二俣が捕球からのランニングスローのナイスプレー。
オスナの走力はあるものの、ヒット性の当たりをアウトに。
6番長谷川の代打北村は空振り三振でゲームセット。

終わってみれば、毎回の16安打で8得点。
坂倉と小園のホームランが大きかったが、九里が3回バント成功で2回得点につながったのも大きかった。
リリーフ陣も持ち味を発揮しての快勝。
カープらしい、しつこい攻撃で相手の心を折ることができての大勝。

次の巨人戦もこの勢いで突破して欲しい。


「新米記者トロッ子 私がやらねば誰がやる!」(ネタバレ注意)

2024-08-18 23:50:00 | 映画
高校の新聞部と文芸部を舞台とした学園ものコメディー。
櫻坂46の藤吉夏鈴が主役の新聞部員、所結衣を演じる。
「ベイビーわるきゅーれ」の高石あかりが新聞部の先輩、杉原かさねを演じる。
高嶋政伸が悪役の理事長を振り切って演じており、一番、楽しそう。

今時、こんな悪徳な高校はないと思うが、ドローンが出てきたり、二重スパイであったり、細部が面白かった。
高校を舞台にしつつも、高校生向けではないと思うので、ターゲットが不明。
アイドルファン向けだろうか。

点数は、6点(10点満点)。

タイトル:新米記者トロッ子 私がやらねば誰がやる!
製作年:2024年
製作国:日本
配給:東映ビデオ、SPOTTED PRODUCTIONS
監督:小林啓一
主演:藤吉夏鈴
他出演者:高石あかり、久間田琳加、中井友望、綱啓永、外原寧々、ゆうたろう、筧美和子、高嶋政伸、石倉三郎
上映時間:98分


「劇場版モノノ怪 唐傘」(ネタバレ注意)

2024-08-14 23:59:00 | 映画
アーティスティックな映像に誘われて鑑賞。
和紙に描いた絵のような画面が虚構感を高めてくれる。

大奥を舞台に人間の情念が怪異を生み出す世界を描く。
江戸時代の大奥なのにゴーギャンの絵のようなエキゾチックな女性を描いた襖絵。
和風と現代的なポップの融合したカラフルな映像に目を奪われる。

ストーリーを追うというよりは、人間の衝動といった瞬間を味わう作品のように感じた。
なのに、じわじわと心に染み入ってくる感覚は何なのだろう。
2回、3回と観たくなりそうな中毒性のある作品だ。

点数は、8点(10点満点)。

タイトル:劇場版モノノ怪 唐傘
製作年:2024年
製作国:日本
配給:ツインエンジン、ギグリーボックス
監督:中村健治
主演:神谷浩史
他出演者:黒沢ともよ、悠木碧、花澤香菜、小山芙美、戸松遥、日置陽子、甲斐田裕子、ゆかな、梶裕貴、福山潤、細見大輔、入野自由、津田健次郎
上映時間:89分