とりビーな毎日

中年おやじの映画鑑賞メインの趣味の記録です

「あのこは貴族」(ネタバレ注意)

2021-03-31 23:59:00 | 映画
どんな人も、それぞれの立場で、それなりに大変なんだろう。
結局、人生は自分が選んだ結果なんだなと思った。
選べる選択肢の幅はあるにせよ。

富裕層も庶民もお互いの世界はファンタジーという傾向は今後はもっと強くなるだろう。
生まれた時点でどちらかを選べないし、お互いの世界は知らずに生きていくのだから仕方ない。
都会ほどその差は大きくなるので、東京に夢と幻想が渦巻くことになる。

ラストシーンがやや尻切れトンボだったが、人間は失敗して成長するものだ。

点数は、8点(10点満点)。

タイトル:あのこは貴族
製作年:2021年
製作国:日本
配給:東京テアトル、バンダイナムコアーツ
監督:岨谷由貴子
主演:門脇麦、水原希子、高良健吾
他出演者:石橋静河、山下リオ、佐戸井けん太、篠原ゆき子、石橋けい、山中崇、高橋ひとみ、津嘉山正種、銀粉蝶
上映時間:124分


「騙し絵の牙」(ネタバレ注意)

2021-03-30 22:00:00 | 映画
原作小説と舞台は同じでも違った内容。
大泉洋オンステージ。
豪華共演陣との掛け合いが楽しい。

出版業界にも夢はある。
「面白いこと」をやりたくなったのが収穫。

点数は、8点(10点満点)。

タイトル:騙し絵の牙
製作年:2020年
製作国:日本
配給:松竹
監督:吉田大八
主演:大泉洋
他出演者:松岡茉優、宮沢氷魚、池田エライザ、斎藤工、中村倫也、佐野史郎、リリー・フランキー、塚本晋也、國村隼、木村佳乃、小林聡美、佐藤浩市
上映時間:113分


光が丘公園の桜

2021-03-27 17:30:00 | レジャー
温暖化の影響か、毎年、桜の開花時期が早くなっている気がする。

自然の営みは1年だが、コロナ禍による社会の変化は5年分とも言われる。
人と人との接触を極力減らして、同じだけ効率を上げる工夫が社会の変化を促した。
一度上がった効率を下げることは難しい。
今までとは優先順位や価値観が変わった部分もある。

来年の桜を見る頃、世界はどう変わっているだろうか。


「花束みたいな恋をした」(ネタバレ注意)

2021-03-16 22:30:00 | 映画
他人からすると、何てことない話。
偶然にしては出来過ぎている気もするが、気が合うもの同士が巡り合うのは、自然なことだ。
人生はタイミングと少しの勇気としか言いようがない。

人は変わる。
変わらないでいようと思っても変わる。
変えようと思っても、変えられない部分もあるが。

ともすると地味な内容でも、2時間、いろんなことを考えながら、楽しめるのが、主役ふたりの魅力だ。

若い人がこの作品を観て、どういう感想を持つのか、聞いてみたい気がする。

点数は、10点(10点満点)。

タイトル:花束みたいな恋をした
製作年:2021年
製作国:日本
配給:東京テアトル、リトルモア
監督:土井裕泰
主演:菅田将暉、有村架純
他出演者:清原果耶、細田佳央太、オダギリジョー、戸田恵子、岩松了、小林薫
上映時間:124分


「ブレイブ -群青戦記-」(ネタバレ注意)

2021-03-12 23:00:00 | 映画
三浦春馬の真っ直ぐな眼差しを見ていると涙が出てくる。

主演の新田真剣佑は最近のブレイクぶりがすごい。
次代を担う俳優になりつつある。

ヒロインの山崎紘菜や野球部、アメフト部などの若手俳優は演技がうまいわけではないが、熱量を感じた。
その中では鈴木伸之の存在感は突出していたかな。
かなり早く死んでしまうので、驚いたが。

野球のボールをぶつけられたら痛いが、武装している相手に通用するかなあ。
ボクシング、空手も相手と1対1なら戦えても、集団だとどうなんだろう。
トップアスリートと足軽だったら、トップアスリートが強い気はするが。

点数は、7点(10点満点)。

タイトル:ブレイブ -群青戦記-
製作年:2020年
製作国:日本
配給:東宝
監督:本広克行
主演:新田真剣佑
他出演者:山崎紘菜、鈴木伸之、渡邊圭祐、濱田龍臣、鈴木仁、飯島寛騎、福山翔太、三浦春馬、松山ケンイチ
上映時間:115分