とりビーな毎日

中年おやじの映画鑑賞メインの趣味の記録です

第1回ほぼ日の株主ミーティング

2017-11-26 23:59:00 | 投資
日本青年館で開催された「第1回ほぼ日の株主ミーティング」に参加。

株主総会というよりも「ほぼ日」という会社のファンミーティングといった雰囲気だった。
株価の値上がりは期待しつつも、孫を見るような感覚で見守る人たちの集まりといった風情。

「株式会社」とか「資本主義」というものに一石を投じたいという糸井さんの想いを感じれた。
ただの想いではなくて、実践してしまっているところが凄い。

ボールペンがないと自信満々で語るおじさんには笑った。
そんな会社は単にコスト意識が薄いだけかもしれないのに。
また、株価に対するコメントを聞いてどうするのか。
株式投資は自己責任である。




「GODZILLA 怪獣惑星」 (ねたばれ注意)

2017-11-24 23:59:00 | 映画
「シン・ゴジラ」に続いて、圧倒的な強さのゴジラである。
アニメにすることで、未来世界の表現の自由度が高まったと言えるだろう。

三部作になるらしく、本作は序章に過ぎない。
ラストにやたらでかいゴジラが出てきて、次作へ続くが、絶望的に強い。
人類は生き残ることができるのか。

点数は、7点(10点満点)。

タイトル:GODZILLA 怪獣惑星
製作年:2017年
製作国:日本
配給:東宝
監督:静野孔文、瀬下寛之
主演:宮野真守
他出演者:櫻井孝宏、花澤香菜、杉田智和、梶裕貴、諏訪部順一
上映時間:88分


「火花」 (ねたばれ注意)

2017-11-23 23:59:00 | 映画
桐谷健太の神谷は抑えた感じがよかった。
菅田将暉の徳永は売れない芸人感がもう少し出て欲しかった。
2時間売れない芸人を見続けるのは、それはそれで苦痛かもしれないが。
Netflixドラマ「火花」で林遣都が演じた徳永の方がしっくりきたかな。

「スパークス」の解散シーンがクライマックスで、このシーンは菅田将暉の代表作になるだろう。
二人とも大阪出身だけに微妙な関西弁のイントネーションに違和感がなく、すっと入れた。

芸人へのリスペクトが感じられ、ハッピーエンドではないが、爽快感があった。

点数は、8点(10点満点)。

タイトル:火花
製作年:2017年
製作国:日本
配給:東宝
監督:板尾創路
主演:菅田将暉、桐谷健太
他出演者:木村文乃、川谷修士、三浦誠己、加藤諒、高橋努、日野陽仁、山崎樹範
上映時間:121分


「彼女がその名を知らない鳥たち」 (ねたばれ注意)

2017-11-09 23:59:00 | 映画
「共感度0% 不快度100%」というキャッチコピーだが、かなり共感できてしまう。

自分にとって都合の悪い現実から目を逸らしたいという気持ちは誰にでもあるだろう。
だが、目を逸らしても現実は変わらない。

見ようと思えば、簡単にからくりがわかってしまう嘘に騙されることで、
騙した人間に憎悪を抱いて、自分の愚かさをやり過ごす人生。
反省しないと、同じことを繰り返してしまう怖さ。

さらに、そんな愚かな自分を見守ってくれる人がいることの幸せからも目を逸らす。

蒼井優演じる十和子に欠けているのは、「裁かれること」ではないだろうか。

点数は、8点(10点満点)。

タイトル:彼女がその名を知らない鳥たち
製作年:2017年
製作国:日本
配給:クロックワークス
監督:白石和彌
主演:蒼井優、阿部サダヲ
他出演者:松坂桃李、村川絵梨、赤堀雅秋、赤澤ムック、中嶋しゅう、竹野内豊
上映時間:123分


「ブレードランナー 2049」 (ねたばれ注意)

2017-11-03 23:59:00 | 映画
「人間とは何か」、「人間とレプリカント(人造人間)に違いはあるのか」を問う重厚なテーマの作品。
実は違いはないのではないかというのが不都合な真実であり、目をそらしたくなる現実かもしれない。
人間であれ、機械であれ、自分というものを認識し始めると、やはり自分は他とは違う特別な存在であり、自己保存欲が芽生えるのではないか。

人間が不確定なのは、生殖、教育を経て、遺伝的、環境的な影響を受けて、どう成長するかわからないところだ。
わからないからこそ、環境の変化に柔軟に対応できたのだろう。個人としてではなく、種族としてだが。

もう一つ、この作品が描いているのは、こうしたリアリズムと対局にある、不合理な愛情の存在である。
愛情を持つものに対して、個人は自らの命を投げ出すこともある。
理性と感性、現実と虚構、来るべき未来を創るためには両方が必要なのである。

点数は、9点(10点満点)。

タイトル:ブレードランナー 2049
原題:BLADE RUNNER 2049
製作年:2017年
製作国:アメリカ
配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
監督:Denis Villeneuve
主演:Ryan Gosling
他出演者:Harison Ford、Ana de Armas、Sylvia Hoeks、Robin Wright、Mackenzie Davis、Carla Juri、Dave Bautista、Jared Leto
上映時間:163分