とりビーな毎日

中年おやじの映画鑑賞メインの趣味の記録です

広島 vs 巨人(東京ドーム 2023/4/28)好試合も坂本の活躍で惜敗

2023-04-28 23:59:00 | 野球観戦
今年の東京ドームでの初戦。
前回の広島での3連戦は巨人に3連勝。さらに連勝を伸ばしたい。
カープの先発投手は遠藤。巨人は左腕の高橋優貴。

試合前に、坂本の2,000試合出場のセレモニーがあった。




1回表のカープの攻撃。
先頭の菊池が三遊間を破るヒットで出塁も、野間が当てるだけのバッティングでショートゴロダブルプレイ。
秋山がレフト前ヒット、マクブルームが四球で先制のチャンスも、西川がレフトフライで無得点。
新井監督は送りバントをやらない方針を掲げているが、セーフティーバントとか選手がもっと工夫してもよい気がする。
判を押したような送りバントは面白みに欠けるが、得点圏にランナーを置いて相手にプレッシャーをかけるべき場面もある。

1回裏の巨人の攻撃。
オコエ、中山、ブリンソンを三者凡退で、遠藤は上々の立ち上がり。

2回表のカープの攻撃。
先頭のデビッドソンがレフトスタンド看板直撃の特大のホームランで先制。1-0。

3回表のカープの攻撃。
先頭の野間がレフトへの二塁打で出塁。
秋山のショートゴロで三塁へ進み、マクブルームのセカンドゴロで、本塁生還で追加点。2-0。

4回表のカープの攻撃。
この回から巨人は左腕の横川に投手交代。
上本、會澤、遠藤が三者凡退。

4回裏の巨人の攻撃。
一死から岡本へ四球。
ここで遠藤が治療のためベンチへ下がる。何の治療かは不明。
再登板後、中田をストレートの四球で歩かせピンチを広げる。
どうも、球速が3kmぐらい落ちたようだが、続投。
大城はファーストゴロに抑えたものの、坂本にレフトスタンドへのホームランを浴びて逆転される。2-3。
スライダーが曲がらず、高めへ入った失投を坂本が見逃さず強振。
7番に降格していたとは言え役者が違った感じ。

5回裏の巨人の攻撃。
先頭のオコエに四球を与え、中山の送りバントで、一死二塁のピンチ。
ブリンソンをレフトフライ、岡本をサードゴロに抑えて、遠藤は何とか5回を投げ切った。
何かアクシデントがあったようだが、投手交代しなかったのは、新井監督の愛の鞭だったのだろうか。
アクシデント前までの直球は威力十分だっただけに、次回の登板に期待したい。

6回表のカープの攻撃。
先頭のマクブルームがレフトへの二塁打で出塁。
西川はレフトへのファールフライ、デビッドソンは空振り三振も、上本が三遊間を破るレフト前ヒット。
マクブルームは三塁ストップと思ったが、小窪コーチは本塁へ突っ込ませ、タッチアウト。
レフトの秋広の送球に鋭さはなかったが、さすがに無理があった。
相手のミスを期待した判断だったと思うが、プロの世界では、あってはいけないレベルだったと思う。
2点取らないと勝てないのだから、中盤でもあり、代打攻勢したいところだったが、残念。

6回裏の巨人の攻撃。
カープはケムナに攻守交替。
中田にライト前ヒットを許し、大城の送りバントで、一死二塁のピンチ。
坂本は三振、秋広は四球で、二死、1塁2塁となり、横川の代打で丸が登場。
丸がライトへのタイムリーヒットで、巨人が追加点。2-4。
さらに二死1塁、3塁のピンチも、オコエをセカンドゴロで切り抜けた。

7回表のカープの攻撃。
巨人は直江に投手交代。
二死から菊池が四球で出塁も、野間三振で得点ならず。

7回裏の巨人の攻撃。
カープは島内に攻守交替。
一死からブリンソンにレフト前ヒットを許したが、後続を抑えて、役割を果たした。

8回表のカープの攻撃。
巨人は田中千晴に投手交代。
先頭の秋山がライト前ヒットで出塁も、後続がたおれて、無得点。

8回裏の巨人の攻撃。
カープは戸根に攻守交替。
かつてバッテリーを組んだ大城から三振を奪うも、坂本にこの日2本目のホームランを左中間に浴びて失点。5-2。
ウォーカーをレフトフライに抑えたところで、代打に長野。
この日一番の盛り上がりも、戸根が力んで四球。
続くオコエはセカンドゴロで、9回の攻撃へ。

9回表のカープの攻撃。
巨人はストッパーの大勢に投手交代。
球場のライトが暗くなる演出もあり、大勢はアドレナリンが出るだろう。
上本の代打で韮澤が登場。
前日の押し出しでのサヨナラ勝ちのヒーローだが、しっかりバットを振ってのライト前ヒットで出塁。
続いて、會澤の代打で坂倉が登場。
大勢の球威に押されたか、レフトフライ。
さらに、戸根の代打で松山が登場。
期待に応えて、センターオーバーの二塁打で、1点を返す。5-3。
菊池もレフトへのタイムリーで続いて、1点差に迫る。5-4。
ここですかさず、菊池が盗塁で、大勢にプレッシャーをかける。
野間がセンター前ヒットで一死1塁、3塁のチャンス。
秋山に期待が集まるところ、野間が盗塁で、一死2塁、3塁となり、一打逆転のチャンス。
しかし、大勢も気迫の投球で、秋山、マクブルームを空振り三振に抑えて、ゲームセット。

9回の攻撃はしびれたが、坂本の2ホームラン4打点の活躍に阻まれた。
カープは下位打線の弱さと今日に限っては、西川がチャンスで打てず。
ただ、ベンチも含めて、勝利への執念は十分感じる戦いだった。

まだ、シーズン序盤であり、目先の勝ち負けよりは、チーム力を上げることが優先だが、着実によくなっている気がする。
ちょっと気になるのは、マクブルームとデビッドソンが外の変化球についていけず、攻略法が見えているところだ。
失投は見逃さないものの、打線のつながりの中で、同じようなタイプの打者が二人いるのは弱みと感じる。
起用法含め、対策が必要だと感じた。


ERIC CLAPTON LIVE AT BUDOKAN 2023

2023-04-22 23:00:00 | 音楽
ERIC CLAPTON LIVE AT BUDOKAN 2023を鑑賞。
デビュー60周年、日本武道館101回目の公演。
音楽界の生ける伝説だ。

当然のことながら、78歳とは思えない。
ギターはもう体の一部なんだろう。
もちろん観客を盛り上げようとしているのだろうが、自分が一番、楽しんでいるように見える。
栄光と挫折、歓喜と苦悩を乗り越えた先の人生で、目の前の一曲の演奏に集中できることが幸せなんだろう。

期待していた「Layla」と「Change the World」の演奏はなし。
「Tears In Heaven」が聴けたので、よかった。


「岬の兄妹」(ネタバレ注意)

2023-04-15 23:59:00 | 映画
「さがす」の片山慎三監督の作品。
Amazonプライムビデオにて鑑賞。

脚の不自由な兄と自閉症の妹。
兄が仕事を首になり、食うに困る生活。
「生きる」ことに意味は必要ないが、世間は厳しいようで優しいとも言えるだろうか。
開き直ると人間は大概のことはできてしまう。

ただ、どんなに辛くても、生きている実感は必要なのかもしれない。
どんな形であれ、必要とされていることが、生きるエネルギーになるのだ。

点数は、7点(10点満点)。

タイトル:岬の兄妹
製作年:2018年
製作国:日本
配給:プレシディオ
監督:片山慎三
主演:松浦祐也、和田光沙
他出演者:北山雅康、中村祐太郎、岩谷健司、時任亜弓、ナガセケイ、松澤匠、芹澤興人、荒木次元、杉本安生、風祭ゆき
上映時間:89分


「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」(ネタバレ注意)

2023-04-14 23:59:00 | 映画
「ロストケア」の前田哲監督作品。
NETFLIXにて鑑賞。
大泉洋が主演でコメディ要素もありつつ、筋ジストロフィーを患いながらも、明るく、強く生きた鹿野さんの実話を基にした作品。

鹿野さんご本人の魅力は大泉洋が演じているままで、修羅場にいる人間の覚悟を背景に、すごく伝わってきた。
だが、この作品の本当の主人公は、ボランティアの人たちだ。
病気を患っていても必死に生きる鹿野さんに触発されて、自分の夢に向かって歩んだり、自分の生きる意味を見出したりしている。

よい意味で、他人を利用したり、利用されたりということをもっとやっていいと感じた。
その中でよいことも悪いことも起こるだろうが、それが人生であり、世の中だ。
「ぼっち」もよいが、こういう世界もあるのだなと。
信頼関係とは何かを言葉で表現するのは難しいが、こういうことかなというのが、作品から感じることができた。

点数は、9点(10点満点)。

タイトル:こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話
製作年:2018年
製作国:日本
配給:松竹
監督:前田哲
主演:大泉洋
他出演者:高畑充希、三浦春馬、萩原聖人、渡辺真起子、宇野祥平、韓英恵、竜雷太、綾戸智恵、佐藤浩市、原田美枝子
上映時間:120分


「AIR/エア」(ネタバレ注意)

2023-04-08 23:59:00 | 映画
ナイキの「エアジョーダン」誕生の裏話。
1984年当時のバスケットシューズのシェアがコンバース、アディダス、ナイキの順だったというのも時代を感じる。
最も劣勢だったナイキが、マイケル・ジョーダンに契約相手を絞り込んで、いかにシューズの使用契約に持ち込んだかの物語。

主役のナイキのバスケットシューズ担当のソニー・ヴァッカロをマット・デイモンが演じる。
ナイキCEOのフィル・ナイトを監督も兼ねているベン・アフレックが演じる。
この作品のキーになるマイケル・ジョーダンの母親デロリス・ジョーダンをヴィオラ・デイヴィスが演じる。
マイケル・ジョーダンに映画化の許可を申し入れたときの条件が、母親役にヴィオラ・デイヴィスの起用だったらしい。

山場は、ソニーがマイケル・ジョーダン親子を説得するシーン。
「誰が履くかで、ただのシューズに意味が生まれる」、「歴史に名を残す選手になることを確信してシューズを提供する」というもの。
しかし、もう一山あり、シューズの売上の一定比率をマイケル・ジョーダンの収入とするという契約条件。
デロリスとソニーの交渉シーンの緊迫感とフィル・ナイトの決断にしびれた。
業界のルールを破って、新しいことをリスクを取ってやるというのは、その後のナイキの成長を思わせるシーンだった。
これはアスリートの権利拡大の先駆けとなったものでもある。

面白かったのが、フィル・ナイトの振る舞い。
瞑想を生活に取り入れているところとか、個性が際立つ人物像が面白かった。

点数は、10点(10点満点)。

タイトル:AIR/エア
原題:AIR
製作年:2023年
製作国:アメリカ
配給:ワーナー・ブラザース映画
監督:Ben Affleck
主演:Matt Damon
他出演者:Ben Affleck、Jason Bateman、Chris Messina、Marlon Wayans、Chris Tucker、Viola Davis
上映時間:112分