とりビーな毎日

中年おやじの映画鑑賞メインの趣味の記録です

ユニコーンツアー2021“ドライブしようよ”(LINE CUBE SHIBUYA)

2021-10-29 23:59:00 | 音楽
久々のユニコーンのコンサート。
頭を空にして楽しむことにする。

LINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)は以外と小さい。
それだけアーティストとの距離が近いということでもある。

おっさんのメンタルの強さに心打たれる。
俺も見習わねば。



LINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)

「燃えよ剣」(ネタバレ注意)

2021-10-23 23:59:00 | 映画
新選組副長、土方歳三の生涯を描いた司馬遼太郎の小説が原作。
「時代を追うな。夢を追え。」というキャッチコピーだが、土方は、ちゃんと時代を追っていた。
敗者は時代を読み間違えたという先入観があるのかと思うが、そんなことはない。
夢を追っていたわけでもない。
時代に流されながらも、自分の生き方を貫いたところに美しさを感じる。
それは、自分がそうできないから憧れるのかもしれない。
人間、目先の利に惑わされてしまうし、生き残ることを優先するものだ。

岡田准一は土方になりきっていた。
土方の台詞にあったが、共通点が「職人」という部分だろう。
軍人と俳優の違いはあっても、物事に取り組む姿勢や思想の共鳴からくる一体感だろうか。

凡人としては、土方の生き方から学ぶのは無理がある。
様々な人がいて、最後に残るのはぶれない人ということだろうか。
まあ、最後まで残ったから幸せというわけでもないので、好きに生きろということかもしれない。

点数は、7点(10点満点)。

タイトル:燃えよ剣
製作年:2020年
製作国:日本
配給:東宝、アスミック・エース
監督:原田眞人
主演:岡田准一
他出演者:柴咲コウ、鈴木亮平、山田涼介、伊藤英明、尾上右近、山田裕貴、高嶋政宏、柄本明、市川正親
上映時間:148分


「CUBE 一度入ったら、最後」(ネタバレ注意)

2021-10-22 23:59:00 | 映画
予告編が面白そうだったので公開初日に鑑賞。

冒頭、登場したのは、なぜか柄本時生。
いきなり死亡し、その後は遺体のまま存在感を放つ。

誰に、なぜ、箱の中に連れてこられたのかは不明。
何かの罰でありそうだが、はっきりとはわからない。

俳優陣が追い詰められた人間が本性を出す様を緊迫の演技で表現している。
人間は自分のことが一番わかっていない、
特に、追い込まれると普段と異なる行動を取る不自然さに愕然とする。

悪役を演じる岡田将生が一番、印象に残ったかな。
もっと悪い奴を演じるところが見たい。

点数は、7点(10点満点)。

タイトル:CUBE 一度入ったら、最後
製作年:2021年
製作国:日本
配給:松竹
監督:清水康彦
主演:菅田将暉
他出演者:杏、岡田将生、田代輝、斎藤工、吉田鋼太郎
上映時間:108分


「DUNE/デューン 砂の惑星」(ネタバレ注意)

2021-10-19 23:59:00 | 映画
なかなか本題に入らないと思いながら観ていたら、そのまま最後までいった感じ。
上映時間が長いので、結末まで期待したが、何部作かに続くのだろう。

銀河系を舞台に宇宙戦争という題材は、スター・ウォーズぽくもあり、今後の展開に期待。

点数は、8点(10点満点)。

タイトル:DUNE/デューン 砂の惑星
原題:DUNE
製作年:2020年
製作国:アメリカ
配給:ワーナー・ブラザース映画
監督:Denis Villeneuve
主演:Timothee Chalamet
他出演者:Rebecca Ferguson、Oscar Isaac、Josh Brolin、Zendaya、Jason Momoa、Javier Bardem、Stellan Skarsgard、Charlotte Rampling
上映時間:155分


「護られなかった者たちへ」(ネタバレ注意)

2021-10-16 23:59:00 | 映画
東日本大震災と生活保護がテーマ。
原作は中山七里の小説。

まず、生活保護というデリケートな問題を映画で取り上げたことに志を感じる。
現場で実際にどういうことが起こっているのか、当事者のプライバシーを保護したうえで、もっと報道されてよいのではないか。
また、お金の使い道が問題になるのであれば、食料品を現物支給するとか、水道光熱費は天引きにするとか、方法はありそうに思う。

震災で家族やそれまでの人間関係が分断された人が多いとしても、新たに芽生えた絆もあるだろう。
大きく考えると震災も今のコロナ禍も社会をよい方向に変えるきっかけかもしれない。
絶望の中から生まれる希望が少し見えるような物語だった。

映画を観て、現実を振り返ると、選挙では各党人気取りのばらまき政策ばかりでうんざりする。
本当に困っている人が誰なのか、現場の人間はわかっているのではないだろうか。
多少判断に幅が出ることは致し方ないとして、ばらまきよりはましではないだろうか。

点数は、10点(10点満点)。

タイトル:護られなかった者たちへ
製作年:2021年
製作国:日本
配給:松竹
監督:瀬々敬久
主演:佐藤健、阿部寛
他出演者:清原果耶、林遣都、永山瑛太、緒方直人、岩松了、波岡一喜、奥貫薫、井之脇海、宇野祥平、黒田大輔、西田尚美、千原せいじ、原日出子、鶴見辰吾、三宅裕司、吉岡秀隆、倍賞美津子
上映時間:134分