とりビーな毎日

中年おやじの映画鑑賞メインの趣味の記録です

広島 vs 巨人(東京ドーム 2019/8/29)直接対決で痛すぎる連敗

2019-08-29 23:59:00 | 映画
カープの先発投手は大瀬良。巨人は桜井。
カープはもう負けられない。
優勝に向けては崖っぷちだ。油断すると三位も危うい。

1回表のカープの攻撃。
先頭の西川がレフトへのヒットで出塁。
手堅く菊池が送りバント。
鈴木誠也はサードゴロも、松山がセンター前ヒットで先制。1-0。

1回裏の巨人の攻撃。
亀井、坂本、丸を三者凡退で、大瀬良は上々の立ち上がり。

2回裏の巨人の攻撃。
岡本はセンターフライの後、阿部に死球、ゲレーロに四球。
大城にはカウント3-2からライト線へのタイムリーツーベースを浴びる。1-2。
四死球が失点に結びつく嫌な流れ。
阿部への死球以降、大瀬良のコントロールが定まらない。
後続が田中俊太と桜井であったことを考えると、無理に大城と勝負しない手もあったか。

3回裏の巨人の攻撃。
先頭の亀井へ四球。
坂本がライト前ヒットで続き、丸がレフトフェンス直撃のタイムリーヒット。1-3。
続く岡本が高めに浮いた初球を見逃さずライトスタンドへホームラン。1-6。
更に阿部も続いて、ライトフェンス直撃のツーベースヒット。
ここでピッチャー交代のタイミングだと思ったが、続投。

ゲレーロは左中間のフライで、西川がグラブに当てたが捕球できず、ツーベース。
無死2塁、3塁から大城がレフトへの2打席連続のタイムリーツーベース。1-8。
これも松山がダイレクト捕球を迷って、ワンバウンドを後逸したもの。
田中俊太に四球の後、桜井が送りバントで、一死2塁、3塁。

ここで、ようやくピッチャー交代。左腕の塹江が登板。
亀井はショートゴロでツーアウト。
坂本にはストレートの四球。丸で勝負。
ここでまさかのバックスクリーンへの満塁ホームラン。1-12。
まさに息の根を止められた一撃。

その後、メヒアのホームラン、タイムリーで追い上げたものの、
桜井を打ち崩せず、宮国、鍵谷の投手リレーで巨人の逃げ切り。4-12。
4回以降は、塹江、島内、今村が零点に抑えただけに、大瀬良を引っ張ったことが悔やまれる。

エースの大瀬良で落としたこの試合で、今期の優勝は非常に厳しくなった。
巨人のマジックは18。
短期決戦での戦い方に課題があるカープなので、
クライマックスシリーズを戦うなら地元開催の利のある2位を死守したい。
恐らく最後までもつれると思うので、次戦に集中して勝つしかない。

ラグビーワールドカップ2019のキャンペーンで、
日本代表主将リーチ・マイケル選手と田中史朗選手の始球式



「ロケットマン」(ねたばれ注意)

2019-08-24 23:59:00 | 映画
タロン・エガートンの歌がいい。
必ずしもエルトン・ジョンに似せている訳ではないように聴こえたが、よかった。

エルトン・ジョンはポップスターだと改めて感じた。
アーティストとしての曲の幅広さがすごいなと。
必要性がよくわからない奇抜な衣装は、サービス精神の表れであり、
エルトン・ジョンを演じるための鎧でもあるのだろうか。

「ボヘミアン・ラプソディ」といい、この「ロケットマン」といい
アーティストの人生を曲とともに振り返るパターンは、リアルタイムで見ていない人や
浅いファンの掘り起こしでどれぐらい波及効果があるのだろうか。
映画を作品だけでなく、音楽コンテンツのコマーシャルとして使うパターンが確立されつつある。

点数は、8点(10点満点)。

タイトル:ロケットマン
原題:ROCKETMAN
製作年:2019年
製作国:イギリス、アメリカ
配給:東和ピクチャーズ
監督:Dexter Fletcher
主演:Taron Egerton
他出演者:Jamie Bell、Bryce Dallas Howard、Richard Madden、Gemma Jones
上映時間:121分


「アルキメデスの大戦」(ねたばれ注意)

2019-08-11 23:59:00 | 映画
思ったよりも深い作品で、考えることが多かった。

徹底的に負けないと戦争はやめれなかったのかということ。
山本五十六はじめ、日米で戦争が起こったら勝ち目はないとわかっていて、なぜ小さい確率に賭けたのかということ。

負けを認めたときの責任を誰も取りたくなかった、あるいは取れなかったということではないだろうか。
その表裏一体として、小さい確率に突破口を求めざるを得なくなったことの必然の結果が、多くの悲劇を招いたのだ。

悪い組織の例として、第二次世界大戦時の日本軍が取り上げられることが多いが、今でもよくあることに思える。

田中泯演じる、平山造船中将の発言のようなことを議論する場を持てる組織が強いのだろうと思えた。

ただ、戦艦大和の沈没では戦争は終わらず、広島、長崎の原爆投下で戦争が終わったと捉えるのだとすれば、
やはり、戦艦大和は作るべきではなかったのかもしれない。

菅田将暉は出演する作品のチョイスがいい。

点数は、9点(10点満点)。

タイトル:アルキメデスの大戦
製作年:2019年
製作国:日本
配給:東宝
監督:山崎貴
主演:菅田将暉
他出演者:柄本佑、浜辺美波、笑福亭鶴瓶、小林克也、小日向文世、國村隼、橋爪功、田中泯、舘ひろし
上映時間:130分