Soho Designer の長いつぶやき

SOHOでのフリーデザイナーとして30年。
地方で超零細企業としての日々のつぶやき。

片付かない。

2009-01-28 09:45:30 | 仕事話_その他
仕事部屋、片付かない。
おなじようにパソコンのデスクトップも。

出しっぱなし、がいけないんだけど。
進行中の仕事って、アナログでは資料や伝票、デジタルではパソコン内データなども、
「すぐわかる場所」にだしてあるから。

私はその仕事が終われば両方とも片付けて、
両方、「押し入れ」みたいなところに入れてしまってしまいます。

片付かない一つは、
長丁場の仕事がまだ自分からは手離れはしたが、「校了」になっていないので、こわくてしまえない。
しまう前になんでも取っておいたもののフォルダの中身を整理し、けっこう捨ててしまうものもあるので。
データ類も重複が多いし整理してから押し入れへ。

も一つはソレ以外に続けて依頼があるので(なんとありがたいことでしょう!)、なかなか時間が空かない。
多少時間が空いても、ここ数ヶ月後回しにしていた外出用事とか入れたり、貯まっていたDVDとか見たり、寝たり…(なんかいつも疲れている…)。
時間も空かない(?)のもあるが、次々依頼のある中に「連載もの」があると、前号の資料をたびたび見るので、
やはりだしやすくしておく=デスクトップが片付かない。

あと、仕事部屋がすんごく寒いので、「仕事以外」で入りたくない…。
ついついこたつでネコとごーろごーろ→睡眠。ってなことに。

夏よりはやる気満々で行動力ある自分なんですが、疲れやすくなってきた、寒さが年々こたえてきた、というので、
だんだんだらしなくなってきました…。

新たな営業でも入れて、精神を引き締めないと…。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 説得から納得へ…必要なのは? | トップ | もうけたいわけではなく »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (麻生)
2009-02-02 15:58:49
うちも悲惨な状態です。
しかも最近、息子がどっかに持って行ってしまうので、探し物も多くて(私の年齢的な問題で、確かに昨日は見たのに…)と言うものもあります。
ただ、まだ仕事の失くし物は、それほど多くないんですが。っつーか、仕事の資料などを失くされたらマジ泣けてきますけどね。

ところでデザイナーさんの場合は、いつデータ消去しますか? ちゃんと何年保存とか決めていますか?
返信する
とっておく年数は (B3)
2009-02-02 21:23:54
麻生さん、こんばんはー。
おチビがいると、手の届かないところにやっておかないとまずいのかな? 年々チエをつけてかしこくなって手強いですな…。

データは…、毎年入る物については、昨年のものはハードデスクに入れっぱなし…。けっこうなページ数なのに。
何年かに一度はいる物で少量のものはやはり入れっぱなし…。
潰れた取引先くらいかな、完全に消去は…。
普通のものはCDにとっておいてありますが…、CDって意外と読めなくなったり、データ消えるらしいですね。
私は今までそんな経験がないので、特に気にしてなかったけど…。
もし年数で決めるとしたら、2~3年くらいですかなー。保存。
返信する

コメントを投稿

仕事話_その他」カテゴリの最新記事