Soho Designer の長いつぶやき

SOHOでのフリーデザイナーとして30年。
地方で超零細企業としての日々のつぶやき。

確定申告シーズン

2010-02-12 07:24:11 | 仕事話_営業・事務
確定申告の時期が近づいてまいりました。
みなさん準備どうですか?
終えないと落ち着かないけどめんどくさ~な作業ですね。

私は月締めで経費や入金などアップルワークスというエクセルみたいなソフトをつかってつけてますので(といっても各項目に伝票をまとめておくだけ。入力作業は有料で人に依頼)、一年間の領収書の山と闘わずにすみます。

どんなに収入が少ない時でもちゃんと経費を計算して提出してます。
なぜかというと、昔友人デザイナーに聞いたアバウトな「収入(が少ない場合?)の3割が経費」でそのまま、が通らなかったのです。
独立して初めてそのまま税務署になにも領収書など持っていかずに行ったらそのときは無駄足になってしまいました。経費書類揃えてもう一回行きました。

若いときから転職が多かったので独立前からよく確定申告をしてましたが、
独立してしばらくたってからですね、内容を把握して書類をちゃんと書けるようになったのは。
もっとも独立前の申告は今思うと簡単な内容と書類(退職時までの給料、または2カ所以上の給料、と源泉と保険関係)ですみましたから楽なものです。
それでも書き方やその意味がわからず、税務署で相談を受けながら提出しました。

独立してしばらくは同じようなものでしたが、
売り上げと収入、減価償却を含め、経費、自分自身の控除関係(保険関係などの)、そして税金などの関係や計算方法がわかったのはここ数年です…情けない。

今の職業(デザイン)に就く前に一般事務職にいたにもかかわらず、計算も苦手であまり几帳面さがなかった私でしたが、独立してほんとうに責任や収入、生活がかかってくるとなんとかこのような事務作業もやるようになりました。

来週から申告受付が始まります。さっさと出してすっきりしたいわ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゼロではなく | トップ | 待てない! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事話_営業・事務」カテゴリの最新記事