Soho Designer の長いつぶやき

SOHOでのフリーデザイナーとして30年。
地方で超零細企業としての日々のつぶやき。

コネもネコもお宝!

2009-06-12 08:59:44 | 仕事話_営業・事務
コネクション
…略して、コネ、逆さに読むと、ネコ。
逆さに読まなくてもいいのですが、大昔から、ネコは好きでしたが、
コネは大嫌いでした。コネ入社とか聞くと許せん気持ちでいっぱいでした。

しかし、自営で仕事するにあたってこの「コネ」が非常に重要だと気づきました。
コネというより人脈ですね。

正直前記のコネはそれこそ親とか親戚とか、それも運のうちなのかもですが、ちょっと許せん感はあります。しかし、後記のコネ=人脈は自分自身が長らく真面目に業務をこなし、信頼を築きあげた結果、となるものもあり、これも自分の努力のうち、と考えるようになりました。

人脈は重要です、お宝です。

今の仕事先、ほとんどはこの過去人脈、人間関係によっておつきあいありなのです。私は業績不振になるたびにけっこう新規アタックかけるのですが、そのうち、あとから連絡あり1件、お仕事一回が1件、続けてくださった会社1件、ときびしい結果になってます。
中にはアポをとっていたにもかかわらず、その本人が他者に連絡もなしに訪ねたら不在。すっぽかし、というのでしょう…あんまりですだ。安くない交通費かけて時間も空けて行ってるのに。

でも「うまくいった経験」もあれば、このように、ちょっぴりイヤな思いをしておいたほうがいい、ような気もします。その時はムカッとしてても、なんというか、うまくいかなかった経験、やな思いをした経験はしておいたほうが。

モノはなんであれ、事業、商売は甘くない、と、おそらく甘い考えの私にビンタをくれてるような。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラ売りとセット売り | トップ | 無理だと思っても覚えられる! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事話_営業・事務」カテゴリの最新記事