Soho Designer の長いつぶやき

SOHOでのフリーデザイナーとして30年。
地方で超零細企業としての日々のつぶやき。

おこもり仕事

2017-03-31 12:06:24 | 仕事話_制作
先月記述した新しいお仕事は終わって請求も出し、入金が無事終われば「成った」ということに。
そしてなんと続けてご依頼が!
今年この仕事で安定できればな〜。

昨年まで定期でくださったものの量が減って(すなわち収入減)しまったのでありがたい。

今日は年度末。
私の仕事は年度末にはあまり関係ない。年末は「年末進行」っていうものがあるから影響あり。
春はGW進行ってのが来る。
今入ってる仕事はそれで早め早めに進行することになっています。

しかしデザインってのは、中継ぎ産業なので、自分だけ仮に早くやるつもりでも「元」が入ってこないことには進めようがなし。
それがぽろぽろと入ってくる予定なので拘束がしばらく続く。
校了になるまでは。
拘束(原稿待ち校正待ち)も仕事のうちであるが、時間が空いたからちょっと出かける、っていうのが現在地では足がないと難しい。コンビニくらいかなー行けるの。

いろいろ案やら作業に詰まってて出たいなーって思ってるけど、今日は寒い!からますますおこもり。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 申告と新たなお仕事 | トップ | 体感で習う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事話_制作」カテゴリの最新記事