Soho Designer の長いつぶやき

SOHOでのフリーデザイナーとして30年。
地方で超零細企業としての日々のつぶやき。

体感で習う

2017-05-18 09:21:36 | 仕事話_制作
久しぶりにバイクに乗る。少し遠くまで。自宅から往復1時間超えくらいだけど。

乗ってあらためて感じる。
私は適度なギアをスピードを選んで走れることを。
免許持ってるんだから当たり前なんですが。

思い出す。

私はバイクに教習所で初めて乗った。
普通免許はあったが、原付さえ乗ったことがなかった。

車の教習とちがってバイクは教官の後ろに乗って習うことも。
「これくらいの発進で、これくらいアクセルをふかして、ギアをあげていく」
みたいのって絶対「体感」でないと無理。
教官の後ろでそれを習う。

自分が今日走ってて、そうだ、そうだったと思いだす。

で、仕事話。

どうも自分には難しい仕事でも「教官」がいる場合はなんとか体感でモノを習ってやっていけるのでは、と。

今仕事が忙しく、GWも週末もない。
その中で、慣れた仕事/そうではない仕事/向いてる仕事/そうではない仕事
とある。

「そうではない」の方で失敗があり、、、。
正直落ち込んでやめたいなぁとも思ったが、この仕事には教官(それも優しい方)がついてるのだから。

デザイン作業そのものよりも感覚を重視されるお仕事。
センスとか空気感ってもう養うのは無理かと思ったが、
多少は体感経験でなんとかなるかも。

とにかく教官の後ろに乗ってついていく。。。

ーーーーー

先月(4月分)ここ落としてしまいました。。。
月一くらいで、と思っていたのに。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おこもり仕事 | トップ | 保管の責任 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事話_制作」カテゴリの最新記事