Soho Designer の長いつぶやき

SOHOでのフリーデザイナーとして30年。
地方で超零細企業としての日々のつぶやき。

合間の日々

2012-07-18 12:59:22 | 仕事話_制作
仕事は入ると言われて待機中だがなかなか始まらない。
もう入らないのでは? って気もしてくる。

合間に思わぬ仕事依頼があり、安価ではあるが自分くらいの腕でもいいか&スムーズに進行したので、これでよし。

自分くらいの腕(そんなにうまくないうまかったら売り込んでるわ)でもな案件というのはイラスト込みの依頼である。

自分もそりゃ、どうしても書く人がいない、などの時に仕方なく仕上げるくらいの絵力は…ある(?)
しかしデザインしてイラスト込みともなると時間がかかりすぎるのでことわるようにしてる。

「他に描ける人がいない~。&いっちょまえのイラストレーターに頼む予算がない~。」
あたりの理由で「じゃあデザインの予算はあるのかい?」って聞き返したくなるね。

今回はイラストの案+イラスト表現力が主でデザインはたいして手間ではないものなので、
なんとか仕上げました。

この仕事の最中にデザイナーの先輩に会ってこの件(予算うんぬん)を話したら、

「イラスト(またはなにか余分な作業)頼む予算がないんだよねーってデザイナーになんでも頼むけど、予算がないならイラストいれるなっちゅぅううの!」
「そうだよねー」

「文字だけのポスターとか本にすればいいじゃん。予算ないなら。それなりのモノしかできないんだからさ。」
「そうだよねー」
「ねー」

ほんとですな。。。

以前にも書きましたが、うなぎの店行って、「うな丼」の値段で肝吸いや小鉢のついた「松重」あたりを出してよってな事と一緒だつーの。

こういうストレスが私を不健康にするっっつーの。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 待ってられぬ&待たせるのもイヤ | トップ | デザイナー向けインデザイン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (茶尾)
2012-07-18 16:21:29
器用貧乏ってやつですね^^
イラスト描けない自分には羨ましい限りです。
返信する
Unknown (soho-d)
2012-07-19 06:03:59
茶尾様、ごぶさたしてます。
私器用ではないですが貧乏はあってます。
イラストは私程度でも「描ける」って言っちゃう人もいるでしょう。
私は物体はなんとか描けるのですが、「人」「動物」が苦手です。デッサン狂いまくりで骨折した人みたいな絵になってしまう。。。
返信する

コメントを投稿

仕事話_制作」カテゴリの最新記事