Soho Designer の長いつぶやき

SOHOでのフリーデザイナーとして30年。
地方で超零細企業としての日々のつぶやき。

スキがあってほしいときもある。

2009-05-13 07:44:15 | こぼれ話
先日の旅行でいいカメラワークの人々と行動を共にし、撮影後、画像を見ながらアレコレ…。
それぞれ視点や切り取り方、が違っており、面白い。
そしてとても魅力的。

そして職業病の私…、仕事で依頼する場合、どうするか…。
考えながら散策…自然満喫しておけばいいのに…。
もちろん撮影画像自体が完璧に美しいのはありがたいのだが、
そのせっかくの画像にレイアウトというものはどーしてもタイトルとか文章とか入れなくてはならない…。

ちょっと違うかもですが、スペース的にスキ、というか、文字が入ってバランス完璧、になるように撮って欲しい。
しかしこういう場合、ラフデザイン先に出さないと無理。
だいたいはカメラマンが撮ってきた美しい画像達を選別し、
決定した画像でどこにどんな大きさでどんな色や効果(シャドーとか)で入れるか、
後から考えて、誌面構成するのである。

たまにカメラマンがムッとするような文字のかぶせ方もしてるかもしれない…。
しかし、写真集とかでないので仕方ない事もあるのですみません…。

少しズレルかもしれませんが人にも「スキ」がないとつきあいづらい…。
しかし、あんまり「完璧」な方ってのもお目にかかることがないから、大丈夫か。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お休みしてました。 | トップ | 業務提携 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (麻生)
2009-05-15 10:32:03
旅行中も、仕事のことを考えていたんですね~。
B3さん、仕事のグチを1つ聞いてください。
本日、私、校了ですが(戻しは本日中)、ただ今、校了紙の再配達待ちです。

280エクスプレスという配達知ってます? 280円で宅配が可能で、編集部は経費節減でそれで校了紙を送るんですが、この宅配が使えない!!!
昨日も、取材が終わって帰宅後、不在届けが入っていたので、夕方5時に再配達の電話をしたところ、「本日の配達は、終了しました」と言われました。夕方5時ですよ!!!
それに時間指定も細かくできなくて、午前便は朝9時~12時頃なんです。
以前も、再配達の受け渡しに手間取って、時間にだいぶロスが出たので、今回は編集担当者に「不在時、ポスト投函OK。折り曲げOKって書いてください」って言ったのに、忘れたらしいんですよね~。


急ぎのものは、こーゆー宅配困るんですよね~。あ~、そろそろ来てくれないと…。

B3さんのブログなのに、私のグチですいませんでした。
返信する
おつかれさまでした! (B3)
2009-05-16 06:50:51
麻生さん、うーーん仕事のこと、いつも考えてるってわけではないですが、染みついてとれないシミのようなものですね…。
それでも温泉や名物を楽しんできましたよ!

麻生さんは連休休めなかったようですね…。今回は私とは組んでるものではないですが、以前、某社のシメキリ具合を見て、「これでは連休中、ライターさんは仕事か…。」と思った事がありました。

280エクスプレス、知りませんでした。都内だけかしら…。
昔バイク便ばんばん出してた事思うとそうとう経費節減ですね。
夕方5時の再配達がもーダメ、なんて…。そこのHPあたりにメールしたほうがイイかも…。

急いでチェックして急いで戻さないと行けないとき、じりじりして待つ気持ち、非常にわかります!

今日はすべて終わってるかな? ゆっくり休めたら休んでください。
あ! でもチビが、いるからガン寝は無理ですな…。
返信する

コメントを投稿

こぼれ話」カテゴリの最新記事