快速ななしの

おっさん鉄オタの活動記録。乗り鉄とB級グルメとNゲージが中心です。
寝台列車と駅弁と立ち食いそばが特に好き。

しなの17号で帰路へ

2014-08-17 18:02:38 | 実車・旅行
三重県乗りつぶしを津始発列車から開始し、近鉄名古屋に1137着。

名古屋から1200特急しなの11号に乗り、一気に長野を目指します。


それにしても近鉄は面白過ぎますね。
こんな世界に嵌ったら大変です…





8連です。6連に付属2連。
現金持ち合わせないため、窓口カード購入していたらお盆ゆえ大行列で
普段なら自由席でありますが、乗り換え時間が10分程度になる見込みとなったため、指定席にしました。
ま、結果的に言えば自由席も窓側座れる余裕ありましたが、安心料ってことでw

土曜に出発してから直江津までに気分で目的地決めるからこうなるんだよなぁ…
しかし無計画乗り鉄が私のストレス解消であることは言うまでもありません。

長野から飯山線、上越線、信越本線を乗り継ぎ、新潟へ戻りました。

@戸狩野沢温泉


@越後川口





名古屋駅 海女の玉手箱

2014-08-17 17:30:01 | 駅弁とか
名古屋駅で購入。
松浦商店の季節もの?、海女の玉手箱、です。

鳥羽の海女さんとの企画ものみたいです。
夕ごはんとしてキハ111飯山線車内で頂きました。





(゜Д゜)ウマー(゜Д゜)ウマー(゜Д゜)ウマー!

三重の海産物が沢山!
どれも(゜Д゜)ウマー!
価格は1300円と、やや高めになりますが、内容考えたら妥当です。

ワカメと蛸の酢の物が特に絶品でしたょ。

近鉄湯の山線

2014-08-17 11:47:42 | 実車・旅行
平田町から伊勢若松へ戻り、名古屋線急行で近鉄四日市へ。

近鉄四日市から近鉄湯の山線に乗ります。









列車はワンマン3連、鈴鹿線同様、所謂都市型ワンマンです。

湯の山駅はちょっとした観光地の雰囲気あり。
夏の土日には特急が乗り入れてくる、ローカル枝線としては特徴的な路線であります。
丁度車窓から特急を見ることが出来ました。











湯の山温泉駅でも直ぐに折り返しました。

本日をもって、三重県の乗りつぶし対象区間の制覇が完了しました。

近鉄四日市から名古屋までは特急を利用。
古めの車両ではありましたが、まぁそれなりに快適。
未だに喫煙車がある事に今更ながら驚き。
東日本じゃ寝台以外全滅しましたからね。寝台も全滅間近ですし。



近鉄鈴鹿線

2014-08-17 09:28:47 | 実車・旅行
近鉄乗り鉄。
伊勢中川から伊勢若松へ名古屋線急行で移動し、伊勢若松駅から近鉄鈴鹿線に乗ります。





3連ワンマン。




近鉄名物イライラ棒


平田町に到着。








片面一面だけのホーム。
自動改札あり。
トイレが未だに汲み取り式…近鉄はどこの駅もトイレが汚い古いでヤバイデスな…
マジで金欠なんやろうなぁ…
車両も整備されてはいるもののもう数年に渡り一般型の新車すら無い…

JR首都圏エリアが近年どんどん改善されているから
関西私鉄の惨状に悲しくなります。

水回りに金を掛けられないってのはそれだけ余裕がないってことなんでしょうね。
東京メトロはかなり改善されてきてますが大阪市営は酷いし…。
経済の東京一極集中の流れは首都圏以外の全国を旅していると感じられます。

伊賀鉄道

2014-08-17 08:51:49 | 実車・旅行
伊賀上野から伊賀鉄道に乗ります。


















上野市駅。






















上野市駅は上野市の中心部。
上野市から伊賀神戸までは利用客がかなりいます。

車内では伊賀神戸までに乗車券回収が行われました。





伊賀神戸駅に到着。
近鉄にはSuicaで乗り換えます。便利になりましたね。。







急行宇治山田行きで伊勢中川まで行き乗り換えます。
近鉄車内暑過ぎ…全車両が弱弱冷房。

加太越え

2014-08-17 06:33:07 | 実車・旅行
関西本線キハ120で亀山から伊賀上野へ。
加太はなかなか読みにくいですね。
かぶと、です。
中在家スイッチバック信号所を見ながら峠を越えました。






ファッ!?







柘植駅では草津線の221系更新車と223系2000番台、117系抹茶色を確認。
こんな末端まで223や221が来るんですな。
亀山からの乗客の8割が柘植駅で下車して行きました。