快速ななしの

おっさん鉄オタの活動記録。乗り鉄とB級グルメとNゲージが中心です。
寝台列車と駅弁と立ち食いそばが特に好き。

年末散財の成果

2013-12-31 21:06:23 | 鉄道模型
乗り鉄の傍ら、Fモデル、ヨドバシ宇都宮、ポポ土浦で散財しました。



東横インは単に欲しくて
栗橋マークはスペーシア乗車した後に記念的な意味で
キハ40は高山本線乗り鉄による記念的な意味で
キャスコ16両ケースは運転会などで便利なので…

まぁそんなわけで。

水戸線では415系1500番台に乗車。
懐かしく。
模型をきちんと整備しなくては…


東横イン、なかなか良さげ。
実はまだ泊まったことありませんw
もっと安い宿に行ってしまいます…

他のチェーンも欲しいです。
ドーミーイン、スーパーホテル、コンフォートホテル、ルートインあたりはどうでしょうか?
駅前に乱立させてターミナルを再現w

烏山線キハ40

2013-12-31 13:19:46 | 実車・旅行
一部の廃車が近い?烏山線キハ40
久々に乗りに来ました。

宇都宮は北関東最大の都市。




駅ビルで久々に丸亀製麺へ。
いつものオーダー。


(゜Д゜)ウマー!
しかし後に胃もたれ(´・ω・`)(´・ω・`)
だから中年は自制しろと(ry
















キハ40 1007とキハ40 1004の2連。






東京と千葉で活躍した205系は宇都宮都市圏ローカルで大活躍。


大金駅で折り返しました。

2014春からは蓄電池車、いわゆる電気自動車と同じようなブツが走る実験場になります。
まぁとりあえず一編成だけですが。
バッテリーの革命的な進歩がない限り、なかなか蓄電池を利用したシステムは普及しないでしょうね。
簡単に技術革新は起きないのです。
だから実験場が必要と。なるほどなるほど…



東武宇都宮線

2013-12-31 11:15:52 | 実車・旅行
新栃木から東武宇都宮新栃木に乗り換え、東武宇都宮駅を目指します。





車両は東武のヌシ、8000系ンゴwww







東武宇都宮駅は東武宇都宮百貨店駅ビルに入っています。

これで東武は東上線と越生線以外は完乗達成。
関東の私鉄は手ごわい。あと何年、いや10年かかるかも(^_^;)

特急スペーシアけごん

2013-12-31 09:27:00 | 実車・旅行
浅草から東武伊勢崎線に乗り、栃木県に向かいます。























浅草0730けごん1号で東武日光に向かいます。

ガラガラなのに一箇所に周知して指定券販売するのは私鉄らしい悪しき伝統ですね(苦笑)
近鉄もそうだし…
指定券販売はJRが圧倒的便利ですな。











椅子はグリーン車並み。
快適ですな。
バブルな時期に作られただけのことはあります。






東武日光に到着!






僅か6分で折り返します(^_^;)





新栃木まで乗りますだ。

伊豆箱根鉄道駿豆線

2013-12-30 14:25:44 | 実車・旅行
北海道東日本パスを購入。
初日は伊豆箱根鉄道駿豆線に行きました。熱海から普通乗車券320円プラス。
三島から乗り放題きっぷ1000円を購入。





修善寺














工事中。

伊豆長岡。







大場。













地方都市の私鉄としては本数もかなり多く、便利です。
利用客も多く、活気がありますね。

三島。







岳南電車

2013-12-29 14:53:29 | 実車・旅行
小田原から吉原へ移動。
岳南電車に乗り鉄です。















一日フリー乗車券は400円!安い!
岳南江尾まで約20分の旅…




富士山がずっと見えます。
住宅地と工業地を走ります。







4分で折り返し。

貨物用機関車は解体せず残してあるみたいです。貨物現役時代に来てみたかったですね。




JRで吉原を後にします。







伊豆箱根鉄道大雄山線

2013-12-29 12:44:39 | 実車・旅行
夕方から都内で飲み会ですが、
ただ行くだけじゃもったいないので
未乗車の私鉄乗り鉄に行きます。
まぁ例によって起床して乗れた列車から開始。
事前計画して気合い入れた乗り鉄は最近は殆どやりません。
適当に気ままに楽しみたいのです。
休みまで時間気にして動きたくないのです。
久々にかぶりつき。
普段やらないから新鮮です。


東京1012小田原1141

N700Aとすれ違い。





小田原から伊豆箱根鉄道大雄山線に乗車し、終点の大雄山を目指します。















片道270円、約20分のローカル私鉄です。





名古屋駅 特製とり御飯

2013-12-28 20:32:42 | 駅弁とか
名古屋駅では短い乗り換え時間に駅弁を買い求めました。

今日は信越本線、高山本線の遅延により、乗り換えは可能でしたが駅で買い物や食べたりする時間が消滅してしまい、
朝の松屋Wエッグ定食以降、名古屋駅まで飯を買う時間がなかったのです
(´・ω・`)

N700系Z47編成車内で、駅弁とスーパードライを(゜Д゜)ウマー!







名古屋駅特製とり御飯です。
(゜Д゜)ウマー!(゜Д゜)ウマー!
クオリティ高い!

久々に食べましたが、安心の松浦商店クオリティ。
特徴はなんと言っても細かい卵そぼろ。
スプーンが付属し、食べ易さに配慮しています。
おかずも鶏メイン。
このクオリティは今後も維持して欲しい、素晴らしき駅弁文化であります。

高山本線の旅

2013-12-28 20:31:14 | 実車・旅行
富山から高山本線を南下します。










富山1354猪谷1451
キハ48ワンマン車2連であります。
今回の乗り鉄の主目的です。
来年度以降、JR東海のキハ40、47、48は一匹残らず駆逐されます。





猪谷1508美濃太田1844















国鉄色タイプです。
キユニ28風というべきかな?
何故タラコにしなかったんだろう



高山あたりまでは雪景色。
下呂は雪なし。
キハ48を堪能しました。
飽きるくらいw


美濃太田から岐阜はキハ11




岐阜から313系5000番台特別快速で名古屋へ。




名古屋からは先週に続いて東海道新幹線を使います。



Z47編成臨時のぞみ。
N700系模型が欲しくなる(^_^;)