三宮から十三、十三から蛍池まで阪急神宝線乗り継ぎ。
阪急は宝塚。
ブレません。さすが阪急ブランド。
大阪高速鉄道、大阪モノレール線乗り鉄を蛍池駅からスタート。
蛍池から大阪空港、大阪空港から万博記念公園、彩都西、万博記念公園、門真市と乗りつぶして行きます。
伊丹空港、いや大阪空港。
謎のオブジェ
大阪空港駅。
多摩モノレールの先輩格?
同じくらい遅い。
時速は最高で40km/h出てるかどうか。渋滞する車よりはマシなレベル。
羽田モノレールみたいな低重心でない方式ゆえでしょうか。
一般道の自家用車に抜かれます。
どこが高速鉄道やねん
とはいえ、新規に鉄道を作るのは大変な地域にモノレールは最適な交通機関といえます。
彩都西駅。
ニュータウンで開発が進行しており、若い人が多い印象。
大阪空港駅にもありましたが、彩都西駅にもロビー風くつろぎスペースがあります。駅は綺麗で駅員も丁寧な方ばかりで好感度が高い鉄道です。
ラッピング編成が多いです。
経営的な理由もあるにせよ、スポンサーがいるわけですから大したものです。
首都圏一極集中と関西の経済地盤沈下が続いてますが、そうは言っても日本第二位の大都市圏、京阪神大都市圏は別格ですね。
普段ど田舎っつーか地方に住んでるので昔より敏感になりました。
大阪空港から万博記念公園、彩都西まではノロノロ運転でした。
しかし万博記念公園から枚方市方面はかなり速度が上がります。
60km/hは出てます。
バカにして申し訳ない…開業時期、線形の差でしょうか。
全区間クソ遅い多摩モノレールと一緒にしてはいけない
万博記念公園といえば岡本太郎の太陽の塔。
ともだちに
友愛されなきゃよいね
さいたまさいたま
門真市駅到着。本日2回目の京阪本線で大阪市内のビジホを目指します。