快速ななしの

おっさん鉄オタの活動記録。乗り鉄とB級グルメとNゲージが中心です。
寝台列車と駅弁と立ち食いそばが特に好き。

営団05系4次車

2014-08-24 09:21:20 | 鉄道模型
マイクロエース05系4次車。
今年度にセール品を購入しています。


完全新規になり、所謂タイプ製品では無くなりました。






営団やらメトロやら時代設定は色々でありますが、東西線を並べてみました。
基本的にはJR在来線の一部を蒐集していますが、メトロのJR乗り入れとなる、東西線と千代田線は買っています。

E501系登場時15連

2014-08-24 03:30:15 | 鉄道模型
マイクロエースのE501系登場時仕様を15連フル編成購入。
セール品で(゜Д゜)ウマー

製品は初回のグレー床下トイレ増設セットの顔を作り直した改良がなされています。
209系幕張車両センター、muetrainタイプと同じであります。











この改良により、ウィークポイントがなくなり、値段が高いという点を除けばE501系の決定版になりました。
トミックスは209系床下流用が改善されず、マイクロエースも初回品は顔がダメダメゆえ、スルーしてきましたが、ようやく満足なE501系が手にはいりました。
実車は上野土浦間往復運用専用として登場し、僅か60両の製造で終了した少数派形式になりました。予備車がなく、代走には403系、415系がが入っておりました。
103系と一体で土浦以南を…という構想はどこまで真実味あるかは知りません。製造が予定より少なく打ち切りされたため、廃車候補の403系未更新デカ目まで残ったのは有名な話であります。
ラッシュ時には威力を発揮し、E531導入まで常磐線土浦以南中電の混雑緩和に貢献しました。
終日15連固定で運用されていたため、昼間はゆったりした座席数でありがたい存在でした。
製品の仕様でありますが、窓開閉改造、床下グレー化、トイレ増設がされていない1990年代後半までの仕様となっています。
シルバーシートマークつきゆえ、活躍した姿としては短い姿になります。

413系末期色

2014-08-24 03:08:23 | 鉄道模型
マイクロエースの413系北陸ブルーです。



製品の出来は…お察しレベル(´・ω・`)
セール品で安いし(5000円くらい)作る意欲はないので買いました。
隣の北陸色は中古で数年前に5500円で購入しています。

検電アンテナ、無線アンテナ交換と
ライトユニット黒化くらいは施工していきます。
造形は妥協するしかないでしょう(´・ω・`)