快速ななしの

おっさん鉄オタの活動記録。乗り鉄とB級グルメとNゲージが中心です。
寝台列車と駅弁と立ち食いそばが特に好き。

特急ときわ77号

2015-03-26 19:19:48 | 実車・旅行
ダイヤ改正後初めて関東へ。


まだ一回新潟に来ますが来月からは新潟に来ることはないでしょうな。
出張で来ることはあっても私用では…。

E4系とき16連ですが乗車率は低く
ダイヤ改正前までは越後湯沢で大量乗車がありましたが、越後湯沢からの乗客は長岡より少なくなりました。
石川富山方面の客がごっそり消えたためです。
今は移行期で16連ですが、やがてはE2系J編成中古車センターになるのでしょう。

今日は新潟も快晴でした。
グッバイ新潟。





上野からは特急フレッシュプリキュアひたち改め特急ときわ77号土浦行きに乗ります。
交直急行型が消えたダイヤ改正で、かつての急行ときわの名前が復活するのも因縁めいたものを感じますな。



16、17番ホームから中間改札が消滅しました。全車指定席になったためです。





ダイヤ改正前は土浦行きフレッシュひたちは乗車率80%を超えていましたが40%程度になったようです。ようはガラガラ。
柏佐貫の500円利用者と自由席のフレッシュひたち回数券利用者が激減したのでせう。
まぁ日常で使うには毎日片道1000円はキツイかな。
私はたまにしか乗らないから今のところメリット感じる側です。
指定席としては安い1000円で上野牛久使えるわけですからね。

また落ち着いたらダイヤ改正の目玉、上野東京ラインを堪能してみます。

きらきらうえつ

2015-03-15 07:53:54 | 実車・旅行
引っ越し前にきらきらうえつ乗り収めもしときます。
18きっぷ一日分で楽しめます。

新潟1143村上1258着1335酒田1558着1611新潟1825

115系5連からキハ47 2連、485系4連。




A12クハ…ドアガラス割れてますね(^_^;)





ダイヤ改正前は村上で見る新潟行き
がE127でしたがときめき鉄道に譲渡されたためE129になりました。


見慣れてきたのでなかなかカッコ良いと思います。







がらがらでした。








(゜Д゜)ウマー


夕焼け


トワイライトエクスプレスはもう走りませんが旅はまだまだ楽しめますね。
鉄道旅行万歳!

475系金沢発黒部行き

2015-03-09 13:05:32 | 実車・旅行
前日は金沢駅近くのビジネスホテルに宿泊。
朝5時30分頃に起床し、大浴場でさっぱりしてから出撃。

平成27年3月9日、金沢0650黒部行き普通電車に乗車します。
今シーズン3日目の18きっぷ利用。

この普通電車は475系6連運用となっております。
富山口では通勤時間帯になります。

(黒部方)A26編成+A09編成(金沢方)

A26は北陸色、A09はブルーマン色です。
A09は半自動ドア。A26は全車デッキありのため全自動ドア。
A09編成のクハは差し替えで近年更新車ではない原型に近い車両になっています。





















これが475系最期の乗り収めになります。
ダイヤ改正で純粋な急行方電車が消滅します。厳密に言えば魔改造車の富士山特急165系3連元PEAが現段階では残存しておりますが
これも371系改造により淘汰されます。
クモハ475-42で黒部へ。

金沢駅は土曜日の新幹線開業を待つばかり。カウントダウン5日前。

























黒部駅では折り返しのため、2番線で0855まで停車しております。
平日ではありますが、同業者多数による撮影タイムになりました。

思えば、中学生の頃から急行型電車を追い求め、あちこち出かけるようになったんですよね。
もう20年近く前の話です。
165系、475系、455系等、キハ58・28・65等を求めて長年流離うことになるわけです。
乗った急行型は・・・
山陰地区キハ58快速とっとりライナー、キハ58急行つやま、キハ58紀勢本線、九州キハ58、四国キハ58、
新潟キハ58、盛岡キハ58、秋田キハ58、小浜線キハ58、高山線キハ58、北海道キハ56快速ミッドナイト・・・。
455系水戸・仙台・磐越地区、475系鹿児島地区、475系北陸地区、165系紀勢線、165系中央西線、
165系大垣夜行サロ165、165系ムーンライトえちご、
165系・167系・169系首都圏臨時列車(ホリデー快速、快速むさしの、リバイバル急行)、大垣臨時夜行・・・
何もかも皆なつかしい・・ですねぇ。
90年代から2000年代前半まではまだまだ現役でしたね。


更に前には親に頼み込んで夏の滋賀・大阪旅行でわざわざ165系大垣夜行のサロ165に乗ったりして。
これが原点ですかね。
小学生のくせにサロ165にハァハァしていた変態でしたね。
300系のぞみとか走っている時代にw

それから20年・・・私はおっさんになり当時でも消えつつあった急行型電車はいよいよ終焉に・・。
私もすっかり枯れ果ててしまいました。

さらば475系…。



413系普通電車に乗り換えました。
黒部0855糸魚川0938着。
糸魚川0943発のはくたかに乗り換え、直江津1005着。
直江津からは快速くびき野1010発で新潟へ戻りました。
金沢から新潟まで475系→413系→681系→485系と乗り継いだわけです。
ダイヤ改正後にこの乗り継ぎはできません。
今まで新潟に住んでいた頃は何気なく利用してきた車両と列車だけに名残惜しいですが
時代は前に進むもの。人もモノも変わり続けるしかありません。









ダイヤ改正は今週の土曜日、平成27年3月14日です。
さよなら私の好きな光景。新幹線開業で北陸が活気付くのを期待します。

475系乗り収め

2015-03-08 20:07:47 | 実車・旅行
さよなら北陸本線475系の旅。
去年までかなり乗りましたので今回はあっさりした乗り収めにします。
平成27年3月8日富山1829発金沢ゆきに乗車しました。

金沢方にA19編成、糸魚川方にA25編成でした。
A19は国鉄急行色、A25は北陸色です。
どちらもデッキ残存編成です。


ええなぁ…急行型。
私の趣味の原点が急行型でした。




呉羽駅で475系6連運用と離合しました。


今回の乗り鉄が最期の急行型乗り鉄になります。
乗車はクハ455-41
最期まで力強い走りを魅せてくれます。


高岡。













高岡で10分停車。
モハ474-52に乗り換え。
高岡駅は在来線特急が全滅するため、北陸本線ホームからは売店が総て撤退しておりました。
悲しいなぁ・・。
新高岡って微妙な位置だし無理やりでも高岡駅に新幹線を引き込んで欲しかったのが正直なところ。
まぁifの話をしても何の意味もないですけどね。すみません。

去年までは撮り鉄は少なかったですが
葬式鉄がかなりいますね。地元民と遠征民がほどほどの比率なにでしょうか。
まぁ首都圏みたいな罵声とかは無いので良いです。









金沢到着。
新幹線開業は来週です。
準備は万端といったところですね。駅もかなり前に高架になっておりましたが、新幹線開業を控え大幅にリニューアルされております。
ただ、地方都市の悲しさか、夜20時には駅ビル内の物販店は店じまいムードなのが残念です。
飲食店は以前より若干増えた気がします。







近年になり首都圏を中心に店舗を拡大しているゴーゴーカレーが金沢駅駅ビル内に出来ました。
向かい側は北陸のラーメンチェーン、8番ラーメンの店舗も。
どちらも地元客のサラリーマンや学生で賑わっておりました。



ウマー



金沢カレーを食べ宿に向かいました。

直江津駅~さよなら北陸本線平成27年3月8日

2015-03-08 16:58:42 | 実車・旅行
新潟から関東へ戻る準備で週末もそれなりに慌しいですが
気分転換に新潟県民、国鉄マニアとして大きな話題であるダイヤ改正前のお気楽乗り鉄に行くことにしました。
新潟駅前についたのはお昼過ぎ。昼飯をゆっくり食べてから出撃。
18きっぷを利用し金沢へ向かうことにしました。
目的は475系です。
新潟駅からは14時過ぎの快速くびき野で直江津へ。。

ダイヤ改正前週、平成27年3月8日直江津駅の風景。












色々過渡期。
681系はしらさぎ色へ、駅名板はとき鉄仕様に、駅弁立売あり、413系…など。
来週はダイヤ改正です。
在来線マニアの私には悲しいダイヤ改正ですが時代は進むのみ。
北陸新時代が来ます。
東京へストローされるのか
東京から人や金を呼び込めるか
結果は分かりませんが時代は進みます。

糸魚川駅。








E501系@ひたち野うしく

2015-03-04 23:01:36 | 常磐線
帰省したときの写真。
中国地方に住んでる兄弟と一緒のタイミングでひたち野うしく駅出発。
ひたち野うしく1209特別快速待っている間に撮影。
やれやれ理系は僻地でヒャッハー…。
歯車には歯車の意地がある?
田舎に住んでるからひたち野うしくが都会に見える不思議。
で、何故か帰省のたびによく見るE501試運転。






定期的に土浦以南を爆走するE501タソ。
取手まで行き交直切り替え試運転してるんでしたっけ?
5連は水戸線小山行きで毎日交直切り替えしてますが、10連は土浦いわき間運用のため、この試運転が設定されてる?とか何とか