快速ななしの

おっさん鉄オタの活動記録。乗り鉄とB級グルメとNゲージが中心です。
寝台列車と駅弁と立ち食いそばが特に好き。

E501系@ひたち野うしく

2015-03-04 23:01:36 | 常磐線
帰省したときの写真。
中国地方に住んでる兄弟と一緒のタイミングでひたち野うしく駅出発。
ひたち野うしく1209特別快速待っている間に撮影。
やれやれ理系は僻地でヒャッハー…。
歯車には歯車の意地がある?
田舎に住んでるからひたち野うしくが都会に見える不思議。
で、何故か帰省のたびによく見るE501試運転。






定期的に土浦以南を爆走するE501タソ。
取手まで行き交直切り替え試運転してるんでしたっけ?
5連は水戸線小山行きで毎日交直切り替えしてますが、10連は土浦いわき間運用のため、この試運転が設定されてる?とか何とか

E657系

2011-11-17 09:20:08 | 常磐線
11月帰省時のむつめ祭期間に
牛久駅と我孫子駅で偶然遭遇。撮影。車体の梅色はなかなか写真では捕らえきれませんでした。なんとも難しい色です。
模型化はカトーにお願いしたいですね。

この日はK1編成とK2編成がほぼ同時刻に牛久駅で見られました。。。








さようなら415系(普通鋼)

2007-03-18 01:15:46 | 常磐線
ダイヤ改正前日ということで
私は仙台まで行ってきました。
牛久駅から415系で北上し、701系・455系・719系を乗り継いで
山寺観光してきました。運動不足を痛感しました。階段きつかった・・・。
さて415系ですが7両編成1本の上野側にHMが付いていました。
今日は変則運用でE501系が10連で上野に顔を出していました。
415系鋼製車は運用が終了次第、高萩などの留置線へ送られているようです。
私は仙台から南下して帰宅しましたが途中で回送列車を何本か目撃しました。

常磐線のひとつの時代が終りました。
私が沿線に住むようになったはるか前からずっと走っていた415系
ついに1500番台を除く大半の車両が引退し
明日から新しい歴史が刻まれることになります・・・。
さようなら415系

E531系グリーン車

2007-01-09 05:12:41 | 常磐線
1月6日(土)から運用を開始しました。
私は7日の朝上りで乗車しました。
帰りの夜の下り列車でも乗車できそうだったのですが(乗車はしましたが
動きませんorz
強風で常磐線は取手以北運休でした。
仕方ないので帰りはTXを振替乗車で・・。
常磐線は動きもしないのにTXときたら・・・旧世代路線と新世代路線の差を実感しました。
いくら新車が入っても、定時運行もままならないのではどうしようもありません。
沿線自治体も何らかの支援などしないと余計に常磐線沿線は寂れそうです(取手以北)
ま、茨城県では無理でしょうけどorz