快速ななしの

おっさん鉄オタの活動記録。乗り鉄とB級グルメとNゲージが中心です。
寝台列車と駅弁と立ち食いそばが特に好き。

内野西が丘駅

2014-11-30 14:20:29 | 実車・旅行
越後線内野西が丘駅。




E129系を目撃。展示会らしいですが
室内は見なくても走るんです標準ゆえ分かります。










それにしても中途半端な色。
イマイチ、というか個人的には嫌いな色。ピンクが色褪せたように見えます。
ま、走るんです自体さほど興味湧きませんけど。

ピカピカの485系。

東急乗りつぶし

2014-11-25 17:40:34 | 実車・旅行
蒲田から多摩川線で多摩川へ。




多摩川から目黒線で目黒。



目黒から山手線で五反田。





蒲田駅。



蒲田から大井町まで京浜東北線で移動。







大井町から大井町線で二子玉川。



二子玉川から三軒茶屋へ。

三軒茶屋から東急世田谷線に乗り換え。







下高井戸。




京王本線で新宿へ…。

吉野家で割引クーポン使い腹をみたしました。

東急乗りつぶし完了。

関東私鉄残存は京成押上線、東葉高速線、東京メトロ全路線、都営地下鉄全路線、都営荒川線、ゆりかもめ一部区間、京急空港線、京急大師線、東京モノレール、横浜市営、こどもの国線となりました。

関西は大阪市営多数、京都市営多数、大阪モノレール、北神急行、神戸市営三宮新神戸、近鉄大阪奈良エリア多数、阪堺電車一部区間、水間鉄道、

あと忘れちゃいけない沖縄都市モノレール…

…全然まだまだじゃないか(´・ω・`)
まーだまーだ乗りつぶしの道は遠い…
あと何年かかるのかしらん

京王乗りつぶし

2014-11-24 15:30:54 | 実車・旅行
京王の未乗車区間を乗りつぶしします。
新線新宿から東府中へ。






府中競馬正門前行き。
8連です。

府中競馬正門前駅。

















(゜Д゜)ウマー?

高幡不動から多摩動物公園へ。


専用ワンマン4蓮。

多摩動物公園駅到着。



























多摩動物公園すぐ近く。

京王八王子到着。


これで京王乗りつぶし完了になりました…

117系JR東海復活国鉄色

2014-11-23 23:21:58 | 鉄道模型
現役末期に国鉄色となった、JR東海の117系の模型です。
床下グレーのニクい奴。
カッコよいですな(・∀・)ニヤニヤ








何故か急にJR東海祭り開催でありますw
117系は途中からオレンジ1帯になっていましたが、模型では2帯オレンジを活用していきます。
雰囲気優先で国鉄色とオレンジ2帯を併結して楽しみます。
とりあえずTN化をクハ4両には施工。
加工も不要です。

キハ58、65急行かすが

2014-11-23 10:18:35 | 鉄道模型





キハ58、65急行かすが。
かなり前から発売していましたが、ようやく購入であります。
懐かしいですね。
一昔前は名古屋あたりで見かけた色です。
私がこの色を初めてみたのは、1993年頃、大垣駅で見た急行エメラルドでした。
当時は国鉄型が大半でわくわくしたものです。

田上駅

2014-11-16 14:26:04 | 実車・旅行
信越本線田上駅で途中下車。








無人駅ですが待合室には地元の立ち食いそば屋さんが入っています。

田上駅に行く前に三川駅までディーゼルを堪能。

珍しく急行色タイプのみの2連会津若松行きでした。











新津唯一のキハ48です。
只見線には東北色、盛岡色のキハ48がいますけどね。

見かけた485系北越はK1編成でした。

やはり485系は国鉄特急色が一番です。美しすぎます。











かつて常磐線でも見た485系特急からの引退。
新潟の地で再び見ることになるとは。
E653系による置き換えも同じ。


新幹線が開業する度に485系は活躍の場を狭めてきました。
JRになると新型車両が投入されるようになり置き換えが進みました。

新潟から消えゆく485系定期特急。
最期に残る定期特急は新青森函館間の特急白鳥、485系3000番台。
東北の王者はつかりの流れを汲む正統派東北特急が最期の活躍の場なるのも運命なのかもしれませんね。

天王台駅 唐揚たまごそば

2014-11-04 19:24:37 | 唐揚そば
久々に有給休暇が取れたので平日しか味わえない天王台駅の弥生軒スタンドに向かいました。

学生時代は週3回以上食べていた弥生軒の唐揚げそば。
95%は我孫子駅で、天王台駅は稀でした。
営業が平日昼間帯に限られ、わざわざ天王台駅で降りることは少ないからです。

味は我孫子駅と変わりません。

以前は神がいたのですが、詳細は当時を知る人だけの話です。

で、久々に食べた唐揚げそばは…



キタ━━(゜∀゜)━━!!!
キタ━━(゜∀゜)━━!!!
キタ━━(゜∀゜)━━!!!

デカイ!ジューシー!
この数年内に食べた唐揚げそばで一番美味い唐揚げキタ━━(゜∀゜)━━!!!

(゜Д゜)ウマー(゜Д゜)ウマー(゜Д゜)ウマー!

やはり弥生軒は神でした。

埼玉ニューシャトル 埼玉県内乗りつぶし完了

2014-11-04 18:39:50 | 実車・旅行
大宮から埼玉ニューシャトルに乗り換え。
新幹線から散々見かけていましたが、ようやく乗りました。










大宮駅はループ線となっている、かなり珍しい方式であります。



平成6年の車両だそうです。



新幹線脇を走ります。



終点、内宿駅。










日中は15分間隔、なかなか面白い路線でした。
片道350円也。
鉄道博物館が休肝休館日のため、騒がしくなく楽しめました。

利用者もかなりいるようで、沿線にはベッドタウンの風景が広がります。
輸送力も新交通としては大きい部類になりそうです。

新幹線も見れたりして、今まで乗ったタイヤ式新交通システムでは一番良かったかも。
次点はコースが面白い広島アストラムですかね。

往復のニューシャトルから見れた新幹線車両は、
E4系旧塗装、E2系あさま、E2系J編成+E3系変態仮面つばさ新色、E5系+E6系、E7系と
E3系旧こまち編成とE4系新色、E3系つばさ旧色以外の殆どの編成を見ることが出来ました。
(もちろん、細かい番台区分は抜きにして・・です)

ニューシャトルの完乗をもって、乗りつぶし対象の埼玉県内営業路線の完乗を達成しました。
あとは千葉、東京、神奈川、京都、大阪、奈良、兵庫に残路線が多数あります。