快速ななしの

おっさん鉄オタの活動記録。乗り鉄とB級グルメとNゲージが中心です。
寝台列車と駅弁と立ち食いそばが特に好き。

203系

2005-11-25 01:46:57 | 鉄道模型
マイクロの203系100番台です。
屋根Rが深すぎて格好悪いので前面については無理やりイカリ肩に改造しました。
前面ガラスも新規製作しました。
どんなもんでしょ

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
203系 (YMGC)
2015-11-25 01:28:18
突然すみません。
屋根のRを無理やり直したとのことでしたが、どのような加工をしたのでしょうか?
気になったもので、済みません。よろしくお願いします。
返信する
Re:203系 (denarerokun)
2015-11-29 21:01:46
YMGC15さん、はじめまして。手抜きブログへようこそです(`・ω・´)ノ
203系ですか。10年くらい前の学生時代に買って加工したものです。屋根Rが深いので本来は屋根作り変えなきゃいけないレベルなんですが、そこまで気力ないので前面だけ屋根Rを変えました。
やり方は屋根と前面の分かれ目に切れ目を入れて前面の屋根肩Rを緩くするように押し込みます。
で、屋根段差が出来るので前面に繋がる部分をやすりでなだらかにします。
屋根は再塗装、前面窓ガラスは作り直しです。
まぁ無駄な試みでしたが当時は今と違い意欲と行動力がありました。
参考にならないですが、ざっとこんな感じです。
要はだまし絵的な修正ですね~
返信する
Re:Re:203系 (YMGC)
2016-10-22 02:44:50
ありがとうございます。そこまでされたんですね…
画像を見た時に、屋根Rが実写に近く、かつ見た目も手を加えた跡が見えなかったので、素晴らしい出来だと思いました!
参考にさせて頂きます。
返信する

コメントを投稿