T's Hobby Blog(Ver.3)

Since 2017 2.28

EGガンダムFW#9 「今年一つ目!」

2022年01月19日 | アーカイブ:1/144 宇宙世紀シリーズ

皆さんこんにちばんは。

 
えー、今日はEGガンダムの完成レビュー になります!
 
ガンダム本体はもう飽きるほど作ってる気がしますが、今回はリアルタイプカラーで作りました。色数が多く地味にめんどくさいやつでした…配色パターンは哀戦士のポスターを参考にしています。
 
本体の改修内容そのものはマジで以前のEGガンダムと全く同じなので、基本的にはそちらを参照ってことで~
 
何故かここだけ真っ白なのが浮いてる気がする頭部は、いつもより若干頑張ってバルカンの銃口を赤と黄で塗っています。
 
今回新たに作ってはいますが、胸と肩の黒は去年のHGCEストライクのエールと同じくほんの僅かにあずき色を加えた黒を使ってみました。真っ黒にするより微妙に赤みを加えたくらいの方がなんか好きですねこういうの(笑)
 
腕はまあいつも通りの手順を踏んだくらいですね。肩の内側はしっかり赤くしています。
 
下半身もやはり型通りの事をしたくらいです。それと腰などに使ってる緑なんですが、これは自作色で塗ったものの隠蔽力が存外低くかなり塗り重ねています。しかし色合いとしてはほぼ日本軍機用の濃緑色に近くこちらの方が圧倒的に隠蔽力も高かったのでこっち使えばよかったと少し後悔したり…(汗)
 
バックパックも特にそれ自体はいつも通りです。サーベルの柄は白にしようかグレーにしようか少し迷った挙げ句グレーにしました。
 
ライフルとシールドに関してはこれも特に変わった事はしていません。サーベルもまあどうしろっていうか…(笑)
 
バズーカは先にグリップ周りなど塗りにくい所を塗ってから合わせ目消しをしました。形状の変更などはありません。
 
ハンマーは鉄球部分の合わせ目消しをしたくらいです。
 
ジャベリンはビームの部分は合わせ目を消したり別パーツになってる刃の取り付け部にある隙間をしっかり埋めたり、地味に見た目に気を使ったりしています。グリップはEGの手首だとめっちゃ削れそうなのが怖くて塗装前提で先にだいぶ削り込んでいたのですが、それでもやっぱり怖いですね…
 
色に関しては他のMSと共用するため、柄の色は白で塗っています。
 
…よく思えばリアルタイプとまともに触れあったのってこれが始めてくらいかもですね。
 
哀戦士ポスターを参考にしたというならあの上半分がなくなったシールドとかあったりした方が楽しそうですね…
 
ジャベリンはもうEGの手で持たせるの嫌なんで、リバイブとかので持たせた方が安心です。平手も含めてピッタリ!(笑)
 
で、普通のガンダムにも今回の武器を持たせてみたり。もう1つくらい買って最終決戦仕様とかやっても良いかとか思ったり…もうこの本体とかどうすんだって話ですが。
 
ジャベリンもあるしいずれガウも組み立てて三枚おろし(?)とかにさせないと…
 
今回のハンマーはあまり好きではないものの、こうして一瞬撮影する時限定とかならちゃんとしたチェーンよりも自前で浮いてくれるから良いのかもしれませんね。まあ保持力はほぼ皆無ですが!
 
気がつけばもう4体も作って…既にFAガンダムの関節はクタクタになりつつありますが、ここら辺もうまい補強の手段とかあればなあ。
 
ジャベリンはこうしてリバイブとかジムⅢ(画像はヌーベルですが)とか、色々な機体に持たせるのにも都合が良くてありがたいですね。
 
ということで、EGガンダムフルウェポンセットでした。
 
ガンダム本体はもう飽きるくらい作ったので今さら何かこだわったという訳でもありませんが、この調子だとこれからもガンダムのカラバリばかりしっかり網羅できそうな気がしますね…ロールアウトカラーとかG3とか…後者は予定が無いわけでもないんですが。
 
追加の武器に関してですが、これは特にジャベリンは塗装は頑張らなきゃいけないものの貴重な立体物なんでぜひとも塗るべしですね。あとはまあ余裕があれば持ち手に一工夫するとかでしょうか。あとハンマーは…これもハンドクラフトのお店とかで金属チェーン買って置き換えてみるのもいいかもしれませんね。
 
~塗装ガイド~
胸、肩などブラック:セミグロスブラック+あずき色少量
二の腕、脚などグレー(赤の下地兼用):ニュートラルグレー+明灰白色
腹などレッド:グレー下地にモンザレッド+純色シアン少量
腰、前腕などグリーン:デイトナグリーン+セミグロスブラック+カーキ+フラットベース(なめらかスムース)
イエロー:つや消しホワイト下地にオレンジイエロー+純色イエロー
頭部、ジャベリン柄:つや消しホワイト+クールホワイト
ジャベリンのビーム:ピンク+つや消しホワイト
関節、武器など:ネービーブルー
目:上記のイエローの上から蛍光ピンクを薄塗り
 
さて、ではガンダムも出来たし次回からさっさとストライクやっていきますよ~!
 
今日はここまで。ばいばーい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「半ば期待してるだろもう」 | トップ | EGストライク#1 「普通の休み... »
最新の画像もっと見る

アーカイブ:1/144 宇宙世紀シリーズ 」カテゴリの最新記事