皆さんこんにちばんは。
えー、では今日はフォビドゥンガンダムの完成レビューとなります!
色々改造してリアヘビーになった対策を特にしてないので、割と立たせるのに苦労します。足にガン玉でも入れときゃよかった…
頭はトサカの赤い部分と顔を後ハメ化。顔は接着に際して少し角度を調整して精悍さを出しています。胴体は腹を1mm延長したり肩関節の後ハメ化で胸の可動パーツを合わせ目消し後に組めるようにしました。
腕は前腕を分割して1.5mm延長し、肩はプラ板で接続方法を改めて塗装後に組めるよう構造を変えるなどオプションやギミックに囚われない分存分にやりたいことをしておきました。あとは肘関節の軸置き換えや肩スラスターの後ハメ化、アルムフォイヤーの銃口のアルミパイプ置き換えなどの加工をしています。
下半身は太ももの1.5mm延長以外はバランスを変えるようなことはせず、股関節へのスタンド穴追加やアンクルアーマーの後ハメなど初歩的な改造をしたくらいです。
バックパックは本体は特にバランスを変えたりはしていないものの、ゲシュマイディッヒパンツァーを大幅に改造しました。
シールドはプラ板で一回り大きなものをスクラッチ。プラ板とはいえ中空構造を持たないのでかなり重いです。
アームはパワードアームズパワーダーのアームをそのまんま使用。ケーブルは適当なリード線がなくタミヤのパイピングケーブルを使いました。アームの接続部はシールド側はフルスクラッチだから当然新造するしかないのですが、本体側はどうしようか考えた挙げ句シールドとほぼ同じ構造で自作したパーツを取り付けています。
武器を持たせて。
ニーズヘグは元の柄が短くて細いので、プラ棒でスクラッチして丸ごと交換しました。刃は先端を少しシャープにしています。
アームを長く可動範囲の広いものに置き換えたので、ゲシュマイディッヒパンツァーをMS形態でも正面に構えられるようになったのは大きな改善点ですね。
強襲形態。エクツァーンの誘導プレートの可動ギミックは省略したままです。
シールドが大型化して可動範囲も増えたので、ポーズ付けに関しては元より桁違いに遊びやすくなって万々歳ですね。
MS形態もニーズヘグが持ちやすくなりシールドの表情の幅が広くなった分かなり遊びやすさが広くなって理想のフォビドゥン的な遊びができるようになりました。
カラミティとレイダーを揃えれば三馬鹿大集合!いやー、フォビドゥンが一番手間を掛けてるかもですね。
デュエルに撃破されるシーン。
やはり長物は柄がしっかりしてると遊びやすいですね…
ということで、HGフォビドゥンガンダムでした。
これも癖がないと言うと嘘になりますが本体が弄りやすい構造のため、プロポーション変更などの調整はカラミティやレイダーに比べるとやりやすかったですね。
その分バックパックなどに皺寄せが行っているので、今回はその改造がメインとなりました。個人的には今回はかなり満足できた方ですね…
~塗装ガイド~
・手足などライトグリーン:エメラルドグリーン+クールホワイト+RLM75グレーバイオレット+フラットベース(ラフ)
・胸など:デイトナグリーン+マホガニー+セミグロスブラック
・ゲシュマイディッヒパンツァーなど:カーキグリーン+ルマングリーン+クールホワイト+フラットベース(ラフ)
・バックパックなど:カーキグリーン+クールホワイト
・フレーム:RLM75グレーバイオレット+明灰白色+パープル+フラットベース(ラフ)
・コクピットハッチなど:モンザレッド+フラットベース(ラフ)
・角など:キャラクターイエロー+スーパークリアつや消し
・目:スカイブルー
・ニーズヘグの刃:スーパークロームシルバー2
さて、ではフォビドゥンも終わったし、次回作も決まってるからその準備でもしましょうかね~
今日はここまで。ばいばーい。