皆さんこんにちばんは。
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今日は念願のジーンズも届いて絶好調な一日となりましたが、これで差し当たっての心配事はサンボル16巻の特装版くらいですかね~・・・まあ、これはそこまでシビアにならなくても良いかもしれませんが。
んで、一週間ぶりにプラモを再開ですが、今回はダブルオークアンタフルセイバーを作っていきますよ~!
これをチョイスするにあたって、ガンダムタイプを作りたいという欲求とたまたま手に入ったフルセイバーという状況が混ざってこれにする!と心の中で速攻決まった感じでした(笑)
今回の主役なフルセイバーの箱。さすがにホビージャパン本誌はありませんでしたが、そっちはあんまり要らないからなぁ・・・
クアンタの中身。ダブルオーの系列機ですが共通パーツはポリ以外全くありません。また、今や懐かしいスタンドもラメ入りクリアグリーン成型で付属しますが今回は使いません。
フルセイバーの中身。刀身などはクリアグリーン成型で最低限の色分けはばっちりです。
まずはノーマルなクアンタとして組んでみる。
ダブルオーにエクシア要素を混ぜて素っ気なくした感じで、デザイン自体は割と大人しい感じです。
頭部のパーツ構成はほぼダブルオーのまんまですね。胸部はGNドライヴが入ったこともさることながら、意外と根本的にダブルオーとは別物っぽい構造になっています。
腕はダブルオーっぽい感じながら左右非対称の形状で、全体的に右腕が重装甲っぽい感じです。左肩はバインダーに干渉しないよう大きく切り欠いてあります。
右腕の手甲は外せますが、だからと言ってダブルオーのシールドが付くかと言えばそうでもありません。
下半身は全体的にダブルオーほぼそのままの構造です。ふくらはぎの青い装甲は可動して膝を曲げても干渉しないようになっています。
バックパックはまるっきりダブルオーとは全くの別物で、バインダーの接続アームはより複雑に可動するようになっています。
バインダーはダブルオーライザーのバインダーとドライヴと一体化させたような構成です。
後述するソードビットは取り外せるほか、青い装甲を開けるようになっています。
アームを動かし背中のドライヴと接続するようにすればクアンタムシステム発動状態に。さすがにクアンタムバースト状態にはなりませんが。
バインダーの内側にはGNドライヴが見えます。
GNソードⅤ装備状態。ソード類のクリアパーツはアサフレックス製で、このフニャフニャ感は嫌いですね。このくらい硬質なプラで良かったんじゃ・・・
鍔のパーツは前腕のコネクターに差し込んで保持できるようになっています。
ダブルオーのGNソードⅡのように変形させることでライフルモードに。こちらではコネクターを使わない辺りはⅡとⅤで立場が逆転してますね。
GNソードビット。ABC3種2本ずつの計6本が付属。GNソードと合わせてちゃんとセブンソードになっています。
設定上はすべてのビットにグリップが仕込まれていて手持ち武器として使えるはずなんですが、それらしいことができるのはBビットのみ。ただしこれも説明書などでは説明がなく、取り付ける都合で何となく持たせられるっぽいというだけのような・・・
そしてソードⅤの刀身は専用のパーツと交換することで・・・
ビットと組み合わせてバスターソードモードとバスターライフルモードになります。個人的にはあんまりカッコいいとは思わないものの。素っ気ない外観に反して手数がやたら多いのに驚かされます。
可動はダブルオーそのままです。とてもよく動きます。
そしてフルセイバーへの換装は、まずバインダーを外し・・・
そのまま上からフルセイバー用バックパックを被せて・・・
バックパックにバインダーとGNソードⅣを付けることで完了です。クアンタに戻すのも簡単にできます。
ダブルオークアンタ フルセイバー形態。
両肩に大きなバインダーが付いたことで見た目のバランスは良くなった感じがします。何となくダブルオーのセブンソード感がありますが・・・
GNソードⅣフルセイバーが非常にデカいです。
接続部は全てプラ同士でポリキャップもKPSもないのでヘタリが早そうです。可動は左のバインダーに比べると少なめで自由度はそんなに高くないです。
ソード一覧。長さ自体はともかく厚みなどボリュームは各ソードよりも大きめ。これに匹敵するボリュームがあるのは多分セブンソードのバスターソードⅡ辺りでしょうかね。持ってないから比べようもありませんが・・・
そしてこのソード、細かくバラして色々組みかえられます。
まずはセイバーモードから。メインブロック+ガンブレイド1本で完成します。持たせやすさで言えばこれが一番です。まあ。手甲が緩いから重量バランス的にこれでもキツいんですが(汗)
ガンブレイドは3本付属。グリップが細く持たせにくいです。
刀身を起こして握るポイントを変えることでガンモードに。これは重量的にも持たせやすいです。
ガンブレイド同士を合体させてツインエッジモードに。重量2倍で最悪です(汗)
ガンブレイドにメインブレイドを合体させてライフルモード2種に。刃を付ける向きでビームを発射するモードが変わるそうですが下の大出力モードは構えにくいです。
ガンブレイドをガンモードで全て合体させた状態でランチャーモードに。MGだと下のガンブレイドを持ってたのでそっちの方が良いかも・・・?
プラモオリジナルギミックだそうですがメインブレイドにグリップを付けることでカタールモードに。これグリップも太いし意外と安定してて悪くないんですよね(笑)
同じくオリジナルギミックで、ハルートの機首にメインブレイドを、そしてサバーニャのホルスタービットにガンブレイドを付けられるジョイントが付属。サバーニャ用ジョイントは不可逆的なカスタムですが切り離すことでハルートにも使えるとか。ラファエルにはそのままガンブレイドが付けられるそうですね。
そしてフルセイバーモード。ガンブレイドがめっちゃ邪魔です。
付録同士で。ダブルオーザンライザーはやはりゴツい・・・
対話もクソもあるか!な超戦闘モードで。これで腰にでもソードⅤをマウントできたらなぁ。
ちなみにクアンタ、フルセイバーともに緑のクリアパーツは蛍光素材なんでブラックライト下で発光します。
という事で始まりましたダブルオークアンタフルセイバー!
久しぶりにHGなんぞをやってみるわけですが、今回は細かい所でやるべきところが多そうですね・・・何というかちょくちょく痒い所に手が届かない感じなんで。
まあ早く出来過ぎてもどうせネタ詰まりに喘ぐだけでしょうがないので、今回こそゆっくりじっくりやろうっと・・・まあ一月も掛かるような大物でもありませんがね。
今日はここまで。ばいばーい。