T's Hobby Blog(Ver.3)

Since 2017 2.28

「一応夏の最後に」

2018年08月31日 | 日記
皆さんこんにちばんは。

今日ようやく髪を切りに行ってきたのですが、バッサリ髪を落としてしまうとやっぱりずいぶん見違えますね・・・まあでも伸ばしっぱなしの時ももう少し整髪料を使った方が良さそうですね・・・ベタつくのが嫌で滅多に使わないんですが。

んで、紙を切ったあと時間があったので行きつけの駄菓子屋を覗きに行ったところ、なんというか・・・大人のあまりにも大人気ない一面を見てしまったような気分になってしまいましたね。

あくまでも駄菓子屋というのは地元の子供のために存在するべきであって、余所者の大人はなるべく介入を避けるべき所だとあの惨状を見て痛烈に感じました。子供から駄菓子を奪うのは本当に善くないことです、はい。

んで、Vガンダムの方は脚の改造を始めましたが、やっぱり少し時間は掛かりそうですね。一応プランに沿って進めてはいますが・・・

さて、今日で8月も終わり夏もほぼ終わりがけというところですが、平成最後の夏はとにかくクソ暑かったな・・・新元号の夏は・・・あんまり涼しさには期待できませんがもう少しマシになってもらいたいものです。

今日はここまで。ばいばーい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Vガンダム#3 「形にはしつつ」

2018年08月30日 | アーカイブ:1/144 宇宙世紀シリーズ

皆さんこんにちばんは。

えー、とりあえず今日はVガンダムの方をもう少し進めておりました。


もう片方の腕も形にしてみました。


今回もう片腕を作った時のフィードバックにより、元々シールドを収納していても90度の可動範囲はあったものの更に動くようになりました。


また、シールド発生器は当初元のようにはめ込み式のまま軸をKPSにしようかと考えたのですが、今回の作業で発生器側にKPSランナーを固定し後から真鍮線を通してホールドしてしまうことにしました。これだと保持力が段違いに良くなりましたね。


あと、肩のポリキャップの都合でやや肩幅の広い感じになっていますね…ちょっとくらいカットしておこうかな?

腕は概ね形にはしたので、ここからしっかり作り込むのは後回しということにして、次回からは脚の方の製作に取りかかっていこうと思います。とりあえず全身の骨子を作るのが先ですね…

今日はここまで。ばいばーい。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「最高ですね」

2018年08月29日 | 日記
皆さんこんにちばんは。

今日は何故か祖母の要望でおいしいかき氷のお店とやらに行ってきたのですが、確かにおいしかったし山のような量の割にどれだけ食べても頭にキーンと来ないという不思議なかき氷でした…まあ氷と削り方次第という感じみたいですけどね。

んで、その後お昼を食べてから祖母とは別れイオンへ買い物に行く事になったのですが、たまたま食玩コーナーを眺めていたらなんとビルドの大創動が1000円でたくさん並んでおり、思わず一つつまんでみることに。流石に一つ3000円だと迂闊に子供に買い与えにくい…のかな?

そんで他にもちょくちょく買い物を済ませて帰宅したのですが、今日だけでずいぶん目先の用事が潰れてくれたな…まあちょうどいい機会ではありましたが(笑)

とりあえず大創動を開けてみたりVガンダムの作業を続けたりもしていますが、今日はこんなところで…

今日はここまで。ばいばーい。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Vガンダム#2 「一番の悩みどころを」

2018年08月28日 | アーカイブ:1/144 宇宙世紀シリーズ

皆さんこんにちばんは。

えー、とりあえずなんやかんやでVガンダムの腕の基本構成がまとまってしまったので、今日はそこら辺の紹介になります。


まず肩から二の腕にかけては完全新規で製作し、肘は円盤部分で真鍮線にて可動するようにしました。

前腕がスカスカになっているのは本来ビームシールドの発生器(サーベルラックのフタ)が見えている箇所であり、構造的にもこれを再現すべくカットしました。また、フタになる部分はさすがにそのままでは凹み過ぎているのでプラ板で厚みを増しています。塗装してもたぶんこんな色彩になるでしょうが(笑)


そして組んでみた状態、流石にVフレーム丸出しは見映えも良くないですからね・・・


そして発生器を起こすと前腕はこんな感じに。


完全に出すとすっかりスカスカになります。


可動に関しては二の腕や前腕が干渉するギリギリのラインですり合わせをしており、一応現時点では90度は確保しました。


なお発生器を起こすと干渉物がなくなるのでかなり可動範囲が拡がります。

とまあ基本構造に関しては形にはできましたが、ここからもう1本作って更にきっちり仕上げてやらなきゃいけないので、たぶんこのままでは済まない・・・んでしょうね(汗)

とりあえず大まかな攻略ルートは開拓したんで、もう片方もさっさと作っていきますよ~

今日はここまで。ばいばーい。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「綺麗にしておく」

2018年08月27日 | 日記
皆さんこんにちばんは。

そろそろ手持ちの塗料の空き瓶が不足してきたため、今日はもう使わなさそうな自作の塗料を処分しておりました。

ざっと選り分けて26本分のストックができましたが、もうちょいこまめに処分はしておいた方がいいかも知れませんね。今回処分しなかったものの中にもいずれはした方が良さそうなものがちょくちょくありますし・・・

まあでもマニキュアの除光液をうっかり買いすぎてたのですが今回の作業で半分くらい残ってた使いさしの1本が完全になくなり新しく開けた1本も4割くらい消費してしまい、結構笑えないくらい使っちゃったなぁと・・・まあ溶剤を使うよりはずっと安上がりではありますが(笑)

で、Vガンダムの方は腕をどうするかでまだちょっと試行錯誤中ですね。当初の構想よりもやっぱりというか何というか肘のスペースがカツカツな事を思い知らされることになりまして独特な構造のMSですしね。

まあ早めに何とか大まかな形にはしてしまおうとは思っていますが、早すぎてもそれはそれで困るので緩めに進めていこうと思います。

今日はここまで。ばいばーい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする