Full of Love

まずは、私のために。
とりとめのない、でもかけがえのない毎日の記録を。

妊娠19週目-体重増加と胎動-

2013-11-25 22:44:12 | 妊婦な毎日
よし、もう安定期にも入ったし、マタニティー日記を非公開から公開にしよう!

実は妊娠発覚以来、ちょこちょこ日記を書きためていました。
でも初期は特に心配な症状があったりしたもので、人さまに公開するのは気が引けて。
とりあえず非公開で書きため、時が来たら公開設定に戻そうと思っていました。

ということで、今妊娠5ヶ月も後半、19週目です。
いつの間にかお腹もどんどん大きくなり、お蔭様でここまで無事に成長してくれています。
「自分のために毎日の記録を」が信条の当ブログ。
ありのままの気持ちや出来事を、これからも自分のペースで綴りたいと思います。


☆11月22日(19週3日)

体重が!体重がどんどん増えている!!
妊娠当初からつわりの影響か体重が2キロほど減ったんですが、それがまずは妊娠前の体重に戻ったのが先週、
そして今週はどんどん増え続けています。。。大丈夫なんだろうか。

こちらアメリカの体重増加の目安は何と20キロ!
だから私の場合、検診でも先生から、
「大丈夫?もっと増やしなさい。リンゴにピーナッツバター塗って食べるといいわよ。」
なんてアドバイスまでされる始末。
でも日本では大体8~12キロって言われてるし、妊娠前から体格の良い私は7~10キロがベストなようだし。
そんなに食べる量は変わってないと思うんだけれど、でも気を付けようと思います。
急激な体重増加は、妊娠線とか腰痛とかマイナートラブルの要因にもなるみたいだしね。

そして今日は久しぶりに朝から体調不良。
起きたらまずくしゃみが止まらず、鼻水も止まらず、そしてついに頭痛がどんどんし始めて・・・。
これはあの少し前に引いた風邪の初期症状と同じじゃないか!?と思い、急いで薬を飲みました。
そしたら段々症状が和らいでくれて。
夜にはキムチ鍋をモリモリ食べられるまでに回復しました。
良かったー。


☆11月24日(19週5日)

朝から凍るような寒さの外。
ということで、久しぶりに一歩も(いや数歩出てみたが)外に出ず、ぬくぬく家で過ごした日曜日。
フットボールの試合をテレビで見ながらのーんびり刺繍をしていました。

ところで、そろそろ感じても良さそうなお腹の動き。そう胎動。
早い人だと16週、だいたい平均は18~20週、遅くとも21週には確実に感じるらしい。
でも今のところわからない・・・と思っていたこの頃。

今朝、目が覚めてまだベッドに仰向けでボーっとしていたとき、
おへその左下あたりに「ベコッ」てな感じの動きを感じました。
ん?何か胃腸の動きともちょっと違う気が??
そのあたりを軽く叩いてみると、「ベコッ、ベコッ」と更に数回。
もしやこれかー!

人によって表現は様々ですが、よく言われるのは「泡がはじけるような」とか「ニュルッとみみずが這うような」とか。
私の場合は「下敷きを丸めてベコッとした感じ」「真空になってる瓶の蓋を開封したときみたいな感じ」かな。
擬音としては、「ベコッ」が一番近いです。

ということで、めでたく今日を初胎動認識日と認定しました。


☆11月25日(19週6日)

週末から氷点下の日々。
今朝も、天気は良くても気温は氷点下。凍ります。
そういや今朝の体重も順調に増加。止まりません。。。

今日は超音波検査でした。
こちらでは、超音波は超音波技師とそれ専門の医師が行うので、通常の検診とは別にアポを取ります。
同じ日にやってくれたら楽なのにーと思うけど、まあこっちの常識なんだから仕方ない。

問診・心音確認の検診が月1回、そして超音波は妊娠期間を通して2~3回なのが一般的だそうです。
日本だと毎回やってくれるのにね。
どうやらこちらでは、超音波の胎児に対する影響がまだ未知数であることと、
あとは一般的な医療保険でカバーされる超音波の回数が3回程度であること、等が超音波が少ない理由みたい。
まあそもそも日本だと保険じゃカバーされないし、カバーされるだけありがたい訳ですが。

そんなこんなで私は、前回の出生前検査以来7週ぶりの超音波でした。
最近は体調も随分落ち着いてるし家で心音も聞けているしでそこまで不安に思うことはないのだけれど、
でもやっぱりお腹にエコーあてる瞬間は、「大丈夫かな?元気かな??」とドキドキして。

いたー!しかもでかくなってるー!!
何かモゴモゴ動いてるー!!!

頭、脳みそ、顔、手、指、心臓、お腹、腎臓、足、とそれぞれの部位をアップにしてくれて、しっかりと見ることができました。
そしてお尻の下から見上げる感じのポージングで・・・ついてるー!!!

"It's a boy!"

実は出生前検査は遺伝子情報の検査だったので、それで性別は既に判明していました。
でもそのシンボルを目で確認できたのは今日が初めて。
何て言うか・・・体の割に立派なものをお持ちですね、あなた。って感じ(笑)
ハッキリ、見間違いなど100%ないと言い切れる感じの姿でしたよ。

重さは300g、心拍は153/分、確認できるすべてがノーマルということで、検査はすんなり終了しました。
気になっていた子宮筋腫も、出産に影響のなさそうな位置にあるらしいし、
胎盤も上の方にちゃんとあって、前置胎盤とかの心配もなさそうということだし。
今日がこちらでの最後の検査、心配なことが残らず良かったです。
これで安心して日本に帰れるわ。

夜は近所の高校で催されたクワイアーフェスティバルへ。
数校集まり、歌とダンスと演奏で楽しませてくれました。
リアルgleeって感じ?みんな本当にいい顔してて。
整然と立ち並んで合唱するスタイルもいいけど、踊ったり手を叩いたり隊列組んだりしながら歌うのって本当に楽しそう。
こういうのやってみたいなー、いいなーと思いながら聴いていました。
そしたらお腹が数回「ベコベコッ」と動き。
やっぱり楽しい音楽ってお腹の子にもいいんだろうねー。