Full of Love

まずは、私のために。
とりとめのない、でもかけがえのない毎日の記録を。

妊娠17週目-心音-

2013-11-11 22:07:17 | 妊婦な毎日
☆11月6日(17週1日)

妹がくれた、自宅でお腹の子の心音が聞けるという機械。
腹帯と一緒に母が送ってくれたので早速試すも、今まで一度も聞こえたことがなかった。


調べてみると、この手の機械で心音を聞くのはかなり難しいようで。
お腹の子の心臓があるあたりに正確にあてて、初めて音が聞こえるとのこと。
妊娠後期なら子宮も随分大きくなって前にせり出してくるので幾分聞こえやすいものの、
今17週のちょっとぽっこりしてきた程度のお腹じゃ相当難しい、と。

それが!
聞こえましたー!
「シャンシャンシャンシャン・・・」てな感じの風切り音ですが、その速さといい間違いない。
旦那にもイヤホンを渡して確認してもらいました。

胎動をまだ感じられない今、お腹の子は果たして本当に成長しているんだろうか・・・と、
いつもどこかでやっぱり拭いきれない不安。
でも今日心音が聞こえて、確実にお腹の中で生きているってことを感じられました。
嬉しいもんだ。


☆11月10日(17週5日)

旦那の風邪が悪化。
先に引いていた私の風邪が移ったのか、もうかれこれ1週間以上風邪気味だった旦那。
会社も1日休んだし、週末は薬飲んでずーっと横になっていたのに、それでも日曜の夕方には熱が38.7℃。
良くなる所かどんどん悪くなってるのが気持ち悪く、インフルとか何か風邪以外の感染症かもしれないし、と
エマージェンシーに連れて行った。

インフル検査はもちろん、肺のレントゲン撮ったり色々調べてもらった結果・・・異状なし。
結局流行の風邪でしょう、安静に、水分とってね、ってことでした。

なーんだ、って言ったらいけないけど。
旦那も結果を聞いて心もち元気になったりして。
帰って鎮痛解熱剤飲んだら、みるみる熱も下がって回復してました。
何だったんだ・・・まあホッとしたよ。


☆11月11日(17週6日)

今日はカードクラスの日。
月に1回ペースで自宅でカードクラスを開いている方に教えてもらっています。
まあ教えてもらうというか、好きな紙を選び、見本に従って切ったり貼ったりスタンプ押したりするだけなんですが。
でもクラフトものに全く縁も興味もなかった私にとって、とっても新鮮だったりするんです。

今日は時節柄クリスマスカード。
でもクリスマス前に日本に帰る私は使う機会があまりなさそうだなーと思って、誕生日カードに変更しました。
うん、なかなか可愛いのができた♪

そして今日が最後のカードクラス。
お世話になったことへの感謝の気持ちに何か少し添えたいな~ということで、朝から思い立って作りました。
オールドファッション!


なかなか上手にできました。
思ったより揚がりすぎて、旦那評を借りると「柔らかいクッキー」みたいな感じになったけど。
サクサクしてて個人的には大満足でした。

しかしお菓子作り、しかも揚げ物をやろうだなんて、ほんとつわりも治まった証拠です。
良かったわー。