かまくらdeたんか 鹿取未放

馬場あき子の外国詠、渡辺松男のそれぞれの一首鑑賞。「かりん」鎌倉支部の記録です。毎日、更新しています。

渡辺松男の一首鑑賞 401

2022-01-11 18:24:38 | 短歌の鑑賞
  渡辺松男研究48(2017年4月実施)『寒気氾濫』(1997年)
    【睫はうごく】P160~
     参加者:T・S、A・Y、渡部慧子、鹿取未放
      レポーター:渡部 慧子    司会と記録:鹿取 未放


401 香水のどこからとなく匂いきて遠花火ひらくごとくおもいぬ

      (レポート)
 匂いとは脳内に作用して何か新鮮になる感覚がある。誰かの用いる香水が匂ってきて「遠花火ひらく」ごとき思いになる。地上を離れた懐かしさのようなものだったのか。恋心を詠っていよう。
   (慧子)


    (当日発言)
★香水が唐突な気がしたんだけど、恋人なのでしょうね、相手がちょっと離れたところにいるのか
 な、身じろぎする度に匂うのでしょうか。それとも恋人が訪ねてくる場面で、近づいてくるのを
 匂いで感じているのでしょうか。その嬉しい感じ、期待感が「遠花火ひらくごとく」とたとえら

 れているのでしょう。恋と花火が繋がると中城ふみ子の歌を思いだしてしまいますが、あれは遠
 花火よりももっと強烈な花火ですけど。下句は「われは隈なく奪はれてゐる」だけど上句、ちょ
 っと忘れました。(鹿取)
★「遠花火ひらく」ごとき思いってどんな感じですか?(T・S)
★遠くで色とりどりの花火が開いているイメージですよね。だから憧れかな。中城さんの歌のよう
 に濃厚ではない。(鹿取)


     (後日意見)
 中城ふみ子の歌は次のとおり。
  音たかく夜空に花火うち開きわれは隈なく奪はれてゐる『乳房喪失』


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渡辺松男の一首鑑賞 400 | トップ | 渡辺松男の一首鑑賞 402 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

短歌の鑑賞」カテゴリの最新記事