Mr.Dashのぶろぐ館

奈良・大阪・日本アルプスの山々が大好きな、Mr.Dashのブログです。

2014年3月16日(日) 奥多摩・池田フェイスで今年のザイル始め

2014年03月20日 | クライミングの記録
(メイン写真は、センス良く登るMーちゃん)

東京に来て初めて、ウチの会社の若き山ガールのN田さんから、
「沢登りをしたい」とリクエストがあった。

しかしN田さんはクライミングの経験もない初心者。
そこでこの日、N田さんに3点支持と懸垂下降を教えるべく、
ザイルを担いで奥多摩の池田フェイスに出かけた。

今日のビレイの補助役は香港から戻ってきて東京で働くことになった
Mーちゃん。そして、その友人のS卓クンとの4人パーティ。
ほとんど初対面だ。



御嶽駅からは、快晴の山々がみえる。しかし、未だ雪が残る。

予め調べていたとはいえ、Mr.Dashも、池田フェイスは初めて。
迷わずに岩にたどり着けたが、結構な垂壁。
クライミングシューズも持っていないメンバーがいるので、
登山靴で、左手のアプローチルートで基本練習することにした。



おっかなびっくりでも、勇気を振り絞って懸垂下降に成功したN田さん。



数日前に腰を痛めながらも果敢に挑戦したS卓クン。

いきなりの岩壁に戸惑ったと思うが、勇気を振り絞り、実に美しく
下降を決めた2人であった。

下山途中の梅の木の下で、ホットワインを作り、皆、大満足。
N田さんの沢登りデビューも現実を帯びてきた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014年3月9日(土) 奈良でO... | トップ | 2014年3月22日(土) 滋賀の低... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クライミングの記録」カテゴリの最新記事