Mr.Dashのぶろぐ館

奈良・大阪・日本アルプスの山々が大好きな、Mr.Dashのブログです。

2015年10月20日(火) 秋の京都北山。八丁平

2015年11月02日 | 山登りの記録
■メイン写真
京都北山最大の高層湿原、八丁平


■今回のコース
葛川中村→江賀谷林道終点(渡渉点)→中村乗越→八丁平(周回)→
中村乗越→江賀谷林道終点(渡渉点)→葛川中村


常連のお客さまたちと、秋の八丁平を堪能してきた。
いやー、天気にも恵まれ、じつに綺麗だった。

詳しい行程はJTBパブリッシング「山歩き安全マップ」シリーズ
「ステップアップ六甲・金剛・比良・京都北山」の「峰床山」をご参照。



晴天続きで水量が減っていたので、懸念していた江賀谷の渡渉は簡単。
その後も快調に、へつりやトラバースをこなしていく。
「もしも装備」のザイルは、今日もザックの肥しだ。



奥の二俣で沢筋から離れ、急登にかかる。



中村乗越に着いたら、そこはもう、紅葉・黄葉のパラダイス!



あー、いいなぁ。いつまでも見ていたい。



不思議な穴が開いた樹を見つけた。



六尺道。抜けるようなブルースカイで気分爽快。



シバグリが多かったので、休憩中にちょっと集めてみた。



今日はのんびり、八丁平を一周する。



かなり水は少なかった。癖のない味。
その水を拝借して、コーヒーを淹れた。



帰りにジムグリちゃんに遭遇。
今、ちゃんと食っておかないと冬を越せないぞ!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015年10月19日(月)[大阪の... | トップ | 2015年10月22日(木)[大阪の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山登りの記録」カテゴリの最新記事