Mr.Dashのぶろぐ館

奈良・大阪・日本アルプスの山々が大好きな、Mr.Dashのブログです。

2015年2月28日(土) [大阪の山レビュー] 梅の花咲く金熊寺から泉南・四石山再訪

2015年03月01日 | 山登りの記録
■メイン写真
金熊寺梅林を行く


■今回のコース
南海樽井駅⇒(泉南市さわやかバス)⇒金熊寺→梅林→別所池→(マキ谷)→鉄塔50→
採石所上部→四石山→わんぱく王国→山中渓駅


そろそろ梅が咲くころということで、昨年末に続き、金熊寺から泉南・四石山を再訪した。
白梅はまだだったが、紅梅は美しく咲いていた。



紅梅。この色彩!!



金熊本堂前のしだれ梅。



梅林へ。



瓢箪の露店が出ていた。



山道に入り、最初の急登。



一度、谷筋に下りて、再度急坂を登り返す。



尾根へ取り付く途中、もう咲いていたモチツツジ。
尾根上には気の早いヤマツツジの花も見つけた。



かつて展望が良かった採石場上。今はヤシャブシが育って視野が遮られている。



四石山山頂。
この日は同方向に歩く他パーティもいたし、すれ違うパーティもあった。



わんぱく王国に下る道は、先日までかなり荒廃していたが、木段が新たに
整備されていた。まだ土が十分に固まっていなかったので工事が完了したばかり
のようである。



わんぱく王国の「きょうりゅう広場」。
今日も、ともちゃんは積極的に童心に帰り、恐竜に食われに行った。



それに続き、同行の皆さんも次々に滑り台に果敢に挑戦。
まずはいいオトナ達が見本を示さなきゃ!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015年2月25日(水) 城崎・来... | トップ | 2015年3月7日(土) 鳥取・鏡... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山登りの記録」カテゴリの最新記事