ダプール・バリ 神々の島の台所

インドネシア・バリ島から愛をこめて。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

そろそろ乾季も終わりでしょうか

2014-09-20 22:39:29 | ダプール・バリ料理教室
今日のお料理教室のお客様も、昨夜バリに着いたばかりのご夫婦でした。



暑い中、モンキーフォレスト通りからニュークニンへ抜ける近道を通って(それでもけっこう距離があります)、
歩いてきて下さいました。
実はその近道というのはチケットを払わずに誰でも通れる小道で、森の中へ入る観光用ゲートの横にあるのです。
車は入れませんが、バイクはガンガン通っています。
なのに、モンキーフォレストのチケット小屋のオジサンは、
今日のお二人に無理矢理(?)チケットを買わせたんだそうです。
一人3万ルピアもするんですって、今。
優しいKさんご夫妻は「帰りに森の中を観光して帰るからいいんですよ」なんておっしゃって下さいましたが、
なんだか申し訳なくて。
Kさん、ありがとうございました。
スパイスの薬膳効果で、早くお腹が治りますように。

さて、タイトルにも書きましたが、
最近、少しずつ、昼間も夜も寒くなくなってきました。
乾季の間は蚊も少なくてよかったのですが
昨夜、久々に足を刺されて安眠が妨げられました。

日本でも、涼しくなればデング熱騒ぎも収まるはずですが
バリは年中、心配ですね。
私は5~6年前にすでに一度罹っているのですが、幸い軽症で済みました。
でも二度目・三度目と症状が重くなるらしいので、気をつけなければ。
デング熱を媒介する蚊は、午前中の涼しい時間に活発になるんだそうです。
朝寝は要注意ですね。



そろそろ毛布も要らなくなってきたようです。






お料理教室驀進中!

2014-09-20 00:40:22 | ダプール・バリ料理教室
今日のお料理教室は初めてのバリ(しかも着いた翌日にご参加!)というEさんとMさん、
コロンビア在住の J さん、そして影武者初代オーナーの I 氏というまたまた賑やかなクラスとなりました。
メニューは初回の基本コース。



今日もとても美味しくできました。ありがとうございました。
Eさん、Mさん、ご滞在中にいっぱい美味しいバリごはんを食べていってくださいね~。
そして J さん、ぜひコロンビアでバリ料理を再現して下さいませ。

今日、ふと思ったのですが、料理教室を始めて今年でちょうど11年目になります。
今まで月に平均して2~3回は開催しているので、少なめに数えても、
この基本コースはすでに200回以上、作っていることになります。
今まで一度として失敗したことがないので、これはやはり「お料理の神さま」のおかげとしか思えませんね。

そしてこちらは先日、三日間ご参加いただいたTさんとEさんの最終日のお料理。



ラワール2種、スパイシー・ココナツミルク・ソースで和えたお野菜、テンペのココナツミルクカレー、
そしてアヤム・ゴレンとスイーツ2種。
バッチリお料理の神さまが降臨しました(笑)
「日本で作ってみたよ」報告を楽しみに待っています。
ありがとうございました。

さあ、明日も明後日も開催です。
頑張ろう~!








バリ島ウブドの情報はここ!

【APA? インフォメーション・センター】 お宿・アクティビティやスパのご予約、トランスポートなど、日本語で安心&快適滞在をお手伝いします。