旦那の仕事終了!

2006-05-29 23:39:01 | 移住準備
いつかはこの日が来るとは思っていたけれど、いざ来て見ると早かったというか、待っているときは長いのに、その日はとても早い・・・たぶんそんな感じで旦那は退職日を迎えました。

今同僚と道端居酒屋(自販機でビール買って外で飲んでるだけ^^;)で盛り上がっていることでしょう。
その隙にこのブログをカキコしてます。

何しろ明日しかありませんから。準備。
電話回線が解約になるのも明日の午後。

というわけで、日本からのブログはとりあえず今日までとなりそうです。

今日はですね、2箱分の荷物を送りました。
1つはEMS、もう一つは船便です。
郵便局も今や電話で呼ぶと自宅まで取りに来てくれ、しかも2時間以内で宅配業者並ですね。

バタバタと片づけやら洗濯やらをしてから(まだ全部終わってません^^;)、仲のよい友達と食事に行きました。
今日の店は、彼女のよく行くという表参道のフジママとかいうアジア系創作料理の店で、働いている人もお客さんも、「外国人」がほとんどでした。
ここは日本ですか?みたいな・・・・

その後は表参道ヒルズのカフェでずっと喋ってました。
彼女とはずっと知り合いなので、イミグレに提出する「夫婦が一緒に住んでいる証明」のレターを書いてもらいました。彼女の方が英語上手だから安心しておまかせコースでした。すごく嬉しかった。

というわけで、ひつじ家、いよいよです。
この分だと忘れ物がないわけない・・・・。

どたばたの旅行の様子などは、またネットに繋がったらアップします。

テレコムのサポートセンターのメールでは、6月1日にはモデムが配達予定、6月2日正午には電話回線開通、6月2日の午後6時までにはADSLが開通する予定だそうです。

さあ、果たして本当に「予定通り」事が進むのでしょうか。
楽しみですねー。ニュージーランドでは異例の「予定どおり」になるのでしょうか!

というわけで、しばしのブログ休憩に入ります。

みなさまお休みなさいませ。

そろそろこれ何とかしたら?

2006-05-28 12:02:06 | 移住準備
と、今日旦那にまで指摘されてしまった、放ったらかしのパッキング、いま嫌々ながら頑張ってやってる最中です。

ですから記事を書いてる暇はないはずなんですが、休まないとストレス溜まって倒れそうなので・・・・また現実逃避(笑)


さて、昨日は引越しの準備は放ったらかしで、遊びにでかけていましたよ。

まずは、最後の最後になってしまったサルサレッスン。

先生が気を利かせて男性全員と踊れるよう粋な計らいをしてくれました。

先生まで最後2度もフリーダンスを踊ってくれて、今までレッスンでそのような慣例がなかったので、すごくすごく嬉しかった!

「また戻ってきたら遊びにきてね」みたいな話で会話を明るくしてくれるんですが、4年以上ずっと後姿を追ってレッスンを頑張ってきたので、もうクラスに来ることはこれから先ないかも知れないと思うと、涙こぼれそうです。

J先生、本当にありがとうございました

そしてレッスン後にみんなでおしゃべりしながら食べる恒例のカレー屋で、最後のカレーも食べました。


このお店には2時間も3時間もみんなで居座り、いつも大変お世話になっています

夕方からは、イギリス人の旦那さんがいる10年来の友人と久しぶりに再会。お互いに「いつでも会えるから」と思って頻繁には会っていなかったのですが、私も彼女も大のエスニック好きということで、今度はタイ料理屋へ行きました。
生ココナツジュース。果肉も食べられます

彼女はもうしばらくは日本にいるようですが、近いうちに国外に引っ越したいとのこと。
国際結婚にはつきものの「どこに住むか」問題は私だけではありません。

そして夜は、友達がサルサを教えている銀座のお店へ遊びに行きました。

昨日はお店のイベントの日で、ちょっとしたダンスコンテストに引っ張り出されて踊ったら1等賞になってドリンク券をもらいました



駆け足で過ぎた1日ですが、みんなに会えたし、最後に東京のナイトクラブライフの締めくくりが出来てよかった。
東京での生活にちょっと気分的に区切りをつけられました^^

仕事終了!

2006-05-27 09:31:39 | 移住準備
ということで、昨日はお勤め先の最後の日でした♪

会社のみなさんに盛大な送別会をしていただいて、本当に辞めちゃうのね・・・って初めて現実感がありました



クリスマスと誕生日がいっぺんにやって来たようにお餞別やプレゼントをいただいて、ありがとうございました♪♪♪大切に使わせていただきます。

旦那の方といえば、29日まで仕事があります。
彼もプレゼントをいただいてくるんですが、なぜかどの方もアルコール類をくださるんですよね・・・・・ジョニーウォーカーとかワインとか・・・。

今日はサルサ初・中級レッスンの最終回です。
そしていつも楽しみにしているレッスン後のインドカレーを食べたあと、夕方から友達とタイカレーを食べにいきます。

よく考えないで計画立てたらWカレーの日になっちゃいましたよ美味しいから楽しみなんですけどね。

では、これからお出かけしてきます。今日は準備は何もできません(^^;)

気にかかっていたのが直った

2006-05-25 21:12:09 | 移住準備
壊れて2年はたっていたと思う。

築28年だもの。

宅配屋が留守宅だと思って荷物を持ち帰ってしまったことが何度もありました。

原因は外のボタンが押すとそのまま陥没してしまっていたこと

でも古い機械だから直すのがさぞかし大変だろう・・・と、何となく億劫でだましだまし修理せず使用していたわけですが・・・・

とりあえず心残りなものはなるべく片付けてから移住したいので、電気やさんへ相談したら、案外簡単に交換ができるとのこと。

というわけで、今日実家のドアホンを新しく取り付けてもらいました^^


今のは

カラーのモニターがついてるんですねっ

すみません。。。今新しい家はだいたいついていると思うんですが、うち一時代後れてまして・・・・

ということで、いよいよ残すところ5日になりました。
ひゃーひゃーひゃーーーー!!!

今日は、成田空港までのリムジンバスの予約と

(トイレがあるかは前日にならないと分からないんですって!ちなみにトイレ率90%とのこと。ないバスに当たったらよほど運がないのであろう)

テレコムへの回線工事の確認と、

車の保険の手続きをしましたー。

あ、そうそう、洗濯機と乾燥機も買いましたよ、Trademeで。

テレコムは、ADSLに不具合があったりして評判落ちているけど、メールサポートの人はすぐに返事をくれて非常に対応がいいです。今のところは・・・

車の保険は、家の保険とローンで利用してるBNZへお願いしました。
こうやって色んな保険を一箇所でお願いすると、割引があるらしいです。

ちなみに車の保険ですが、Road Rescueもついた一番補償範囲の広いもの(私が絶対ぶつけると思ってるだろう>旦那よ)で2週間で12ドルです。

洗濯機と乾燥機はもちろん中古^^;

ということで、これから1週間やらなくちゃいけないことを紙に書き出しているのですが、やばいー。A4用紙裏と表がいっぱいになっちゃいました。

やっぱり引越しって忙しいのねーーーーーー!!

移住準備最終段階

2006-05-24 12:03:13 | 永住権手続き
昨日は会社からお休みをもらって、日本を出国する前にやるべきことを全部すませてきました。
今日は、旦那もついてきましたー。

まずは品川埠頭近くにある東京入国管理局


昔は大手町にあったのですが、移転で品川から循環バスに乗っていきます。
←ひとりではバスに乗れません

旦那は日本で永住権持っていますが、出国する時には「再入国許可」をもらっておかなくてはなりません。
これがないと、出国したと同時に永住権が消滅してしまうのです

今回も3年有効で何度も出入りできるものを選びました。

館内は「外国人たち」で超満員。アジアの方が圧倒的に多いです。
番号札で50人待ちでした^^;

ところでここのオフィス、きれいなんですが、色々な手続きの案内が不親切のように思いました。アナウンスも日本語オンリーだからほとんどの人は理解してないのではないだろうか・・・。

再入国許可はビザの中でも手続きが一番簡単なのに、いっぱい迷ってたり、分らなくてうろうろしている方がいましたよ。


それが終わると、今度は品川駅を経由して鮫洲運転試験場へ。
国外運転免許証の取り直しです。



今持っているのが半年有効だったのですが、それを返却すればまた1年有効なものを発行してくれます。

旦那は私がここへ何しにきたのか、もらった免許証を見せるまで全然理解していなくて、霞ヶ関の警視庁で申し込んだ無犯罪証明書を、わざわざ辺鄙なところ(鮫洲)で渡すのかと思ってたようです。


昼食を渋谷のインドカレー屋で食べたあとは、今度こそ無犯罪証明書の受取に。

近くには国会議事堂がよく見えます。


周辺でデモが行われていて、どこからかシュプレヒコールが聞こえてました。
そのせいか警視庁の警備のおまわりさんが、オレンジボールや(名前分りません。投げると割れてカラーインクが服につくやつです)、盾を脇に置いていました。

色んなものに気を取られて歩みが止まる旦那を引っ張って、最後の手続きをしに区役所へ。

区役所では、
私の転出届
旦那の国民健康保険の脱退手続き
住民税の予定納税

をしましたー。
これで6月1日以降は日本にいないことになります。
転出届をしておかないと、来年も今年働いた分の住民税が発生しますし、年金を払う義務も発生します。

ただし、旦那に関しては「転出届」に変わる手続きがいっさいありませんでした。
日本人のように、しなくてはいけない手続きそのものがはっきりと決まってなくて、外国人登録を取り消さない限り、「住み続けている」扱いになるらしいのです。でも取り消すと永住権もなくなっちゃうので、外国人登録証は持ったまま外国に出ていいそうです。

ただし来年、今年働いた分の住民税がもしかしたら旦那の分だけ請求されるかも知れないそうなのですが、その時は区役所に「住んでいないので払いません」という手続きをするそうです。(たぶん親に頼むしかありません)

日本らしくない、あいまいな答え方ですが、あまり私達のような例がないのでしょうか。


ところで、Trademeで見つけた車、売主さんが旦那に売ってくれることになりました
やっぱり落札した人からは一切連絡がなかったそうです。

電話で引渡し方法を決めた結果、売主さん、わざわざ有給をとって空港まで車を持ってきてくれるそうです

そんな、有給とってまで・・・

2006-05-22 15:46:43 | 旦那の部屋
と私が思ったのは義姉のこと。

旦那が電話したら、私たちの「帰国」に合わせて3日間も有給をとっているんだそうで。

弟の帰国が、そこまで大イベントだったとは!

日本にずっと居続ける私たちに業を煮やした兄弟たち。

正月に10日だけ遊びに行ったとき、義姉が酔った勢いで私に言いましたっけ・・・

「で、あんた達、正式にはいつ頃帰ってくるわけ?」

ちょうどこの頃、ニュージーランドへ帰るかどうか、漠然と迷っている時期でした。そこへこの質問。
帰ってくるって行ってしまったら大事になるし、帰って来ないとも言えないし、微妙な立場のところへ、白人女性のストレートな物言いで、質問が飛んできたんです。

「でも、私達こんなに色々準備してあげて、もしかえって来ないんなら時間の無駄ってことでしょ?」←かなり怒ってる風


で、日本へ帰って来てみて、父に話し、結局帰ることにしたわけですが、実は離婚した義姉にとっては弟はすごく頼りにしている存在。

私も旦那には兄弟を大切にしてもらいたいけれど、あまり行き来が多いと、時には彼女達の考えややり方を断れないで、私の「個」とか「やりたかったこと」が消えちゃうことがあるのです。

私が日本で親と保っている距離感みたいなのが、NZの兄弟姉妹とは一気になくなって、私の中をかき回しちゃう感じです。
これって国際結婚の問題というよりも、一人っ子と兄弟の多い家庭とのカルチャーギャップかも知れませんね。

2ヶ月くらい前に、義姉が何かの折に「ラウンジに良さそうなコーヒーテーブルを見つけたんだけど、買っておいてあげましょうか?」って電話で言ってきて、結局は義妹がそれを止めてくれたのですが、家具を決めるのは私にとって楽しみな事なので、義姉がもし買ってくれたとしても、それが素敵な物でだったとしても、内心ガッカリすると思うんですね。

とは言え、好意と善意からの申し出なので、断りつつ、助けてもらえる時にはお願いする、みたいにバランスよく付き合っていけたらいいなー。と思うのですが。

実は旦那も、家族の干渉が少し煩わしい時があるようで、あまりひどいようならプランBを実行するって「脅して」あるそうです。

20歳の時から外国に住んでいますから、気持ちは私と似ているのかも知れません。

プランBとは、家族の干渉が届かない南島に引っ越すこと。
私はいずれは南島に引越したかったので、あまり「脅しの種」に使ってもらいたくはないんですけど、旦那がもう言っちゃってるので仕方がありません。

日が迫るにつれて、向うの家族のフィーバーが伝わってくるんですよ。


それが、いつか「こんなに歓迎してあげたのに、引っ越すなんて!」ってならないでほしいなー

ヤフオクとは違うTradeMe

2006-05-21 22:30:03 | 移住準備
こんばんは。(と始めてみるのも、何か新鮮ですねぇ)

今日の東京地方、非常に気持ちの良い

洗濯をこんな日に済ませればいいのですが、用事があって一日外出していました。

さて、出発まで10日のカウントダウンがはじまり、急がなくてもいいのに旦那が車をそれまでに入手する気で満々です。

普通テストドライブとかするんじゃないのー。
不具合を隠して出品してたら、買ってもあとで泣くよー。

という私の冷静な助言には耳を貸しません。

何しろ、今まで欲しかったメーカーの(らしい)なかなか良い(らしい)車をオークションサイトで見つけたんだそうで。ふうん・・・私しゃ何でもいいけどね


実は私も移住が決まる前はYahoo!のオークションサイトでの買い物が趣味だったのですが、ニュージーランドのオークションサイトTrademeって、日本ではちょっと考えにくい風習が横行しているんです。


その筆頭が過去記事にも書きましたが。

出品者に値引き交渉をしている人がたくさんいる!

入札者が最低落札価格を設定しているのに、出品者への質問にそれよりも安い価格を言って「この額で直接取引しませんか?現金で払いますよ」、みたいなコメントがよく載ってる。さすが交渉の国ニュージーランドです。


それを上回るのが

もし落札したら、お金が手元にないので分割で払ってもいいですか?っていう質問。

個人売買で分割???出品者が承諾しているケースは見たことがないですねー。

そして、それをもっと上回るのが、

落札してはみたものの、お金がなくて払えず、入札を取り消す人がいるし、それができるシステムらしい

そうなんです!一度落札された商品が、再度出品されたので出品者に質問をしてみたらそういう事情らしいです。
出品者、また売れるまで時間かかっちゃうね・・・お金ないなら入札しないでください

そして、極めつけ。

公共のネットオークションサイトなのに、

自分の番号を堂々と載せている!!

確かに車などはテストドライブしてから買う人が多いのですが、連絡先って普通メルアド載せない?ところが、Trademeでは出品者も質問者も、気軽に自宅の番号や携帯番号を載せてるんです!
そして出品者も、「実際に品物見に来てから入札してもいいですよ、電話か携帯メール(テキストっていいます)の上お越しください」とか書いてる。

いいの、いいの???

旦那も、上で見つけた車の出品者に直接国際電話かけて直接話してるし、なんかすごくそれって、KIWIっぽい?

もちろん、取引がうまく行かず出品者に、最低の評価&コメントをもらってる人もたくさんいますが・・・・現金取引で品物を引き取りに来るのをすっぽかした・・・とか。


そんな最低の評価しかもらってない入札者が、実は旦那の狙っている車を終了間際に100ドルオーバーで落札しました。旦那・・・がっくりです

で、旦那は出品者にまたまた電話しましたよ。

そうしたら、やはり出品者も落札者の「最低な」評価が気になってたらしく、それを裏付けるかのように、オークションがとっくに終了しているのにもかかわらず、一切連絡が来ないのだそうです。

落札者のプロフィールにも、連絡先は書いておらず途方にくれているところへ、旦那からの電話。しかも日本からだよーん。(ちみちみ、日本車のことをジャップ・カーって呼ぶのは今後やめてくれたまえ

ということで、お話の結果、火曜日まで待って、その落札者から連絡がなければ、車譲ってくれるそうです。


君のフレンドリーさが、人を信用させるのね・・・・

送別会その弐

2006-05-20 13:08:49 | 移住準備
昨日はダンスのレッスン仲間で送別会をやってもらましたー。

東京は、夜から土砂降りだったのですよ。
なのに、いっぱい集まってくれて、

こんなのや、


こういうのや、


こういうのとか、


こういうのを


お腹いっぱいになるまでみんなで堪能しましたよー。

料理の名前が分からないのですが、これは全部ブラジル料理なのです。
六本木アカラジェというお店で、ダンス仲間には馴染みの深い場所。

というのも、このお店はラストオーダー後はレストランではなく、ブラジリアンダンスを踊れる店になるんですねー。
私も何度かこのお店でブラジルダンスを習いましたー。

そしてクリスマスとお正月がいっぺんに来たように、思いがけないプレゼントもいっぱいいただきましたありがとう

お腹もいっぱいになったころ、今度はサルサクラブへ移動。
久しぶりの店に入ったのですが、金曜日の夜は熱気ムンムン。

いっぱい踊りました

みんなどうもありがとう!!



今日は、船便第一号を送り出しました。
約15キロで8500円でした。意外と安かったのでびっくり。
これには、夏物と料理の本をいれました。
無事届くといいなーー。




追記。。。
今日はこのあと、国際免許証のための写真を撮ってきましたー。まだ半年残ってる国際免許があるのですが、半年の間にもしNZの免許取れなかったら(ありえる、へたれオバさんドライバー)困りますよねー。半年残っていても、前のを返還すれば新しく発行してくれるそうです。

移住ネタ、なくて困ってます(笑)

2006-05-18 14:13:03 | 移住準備
移住まで、あと12日となりました。会社でアルバイトをするのもあと5日。

他のブロガーさんのお話を読むと、いまニュージーランドは非常に寒いそうで、ネットの天気予報をチェックしても、昨日のワイカト地方(ハミルトンのあるところです)は3度でした。

ついこの間まで寒かったのに、またそんなに寒いところに行くんですね・・・しくしく

ということで、コート類を全部持っていくことにしたんですが、冬物って嵩張るし、重いんですよね。どうやって持って行きましょうか。それを考えているうちに荷物の片付けが止まっちゃいました。

一番重いロングコートは機内持込でしょうかね。到着後すぐに着られるように。
そうしたら、それに合わせてセーターとブーツも持ち込みですかね。
オークランドに到着そうそう風邪は引きたくないですよね。

その他のコートもEMSで送ればすぐに受け取れますよね。
マフラーも、帽子も、手袋も全部持って行きます。

ユニクロで買いだめしたウールのセーターも全部入れましょう。
温かい靴下も要りますね。冷え性だし。

そんな感じで全部箱に詰めたら、あら、困りましたよ。
私のものだけで用意していたダンボール全部埋まっちゃいます。
っていうか、はみ出して入りきりません。

箱、また買ってくるか・・・・・

荷物、やりなおし。

というわけで、あいかわらず部屋はこの状態です。

ちなみに旦那のものは全然触ってません。
彼は洋服が少ないのです。冬も、夏服にちょっとジャケット羽織るくらいで済みますから(恐るべしKIWI)。





でもやっぱり一つぐらいは箱を用意してあげた方がいいですかねぇ。

送別会その壱

2006-05-16 15:58:41 | 移住準備
実家のドアフォンがしばらく前に壊れて、直さなくちゃ・・っと思いつつ後回しにしていたのですが、父と義母の二人の生活で不便があったら困るので、工事の人に見積もりに来てもらいました。

直ったら家に人がいるのに宅配業者が荷物を持ち帰ってしまう・・・ことは、もうなくなります(笑)。


さてそんな中、昨日はダンスの先生の主催で送別会をやっていただきました~っ。

焼き鳥のとてもおいしいお店で、心おきなく炭火で焼いた焼き鳥を堪能しました。
当分は焼き鳥食べなくても我慢できそうです。

今まで何度となく送別会に出席したのですが、自分が送られる側になるのは何とも寂しいというか、複雑な気持ち。。。。

本当は先生にどんなにレッスンが楽しかったか、5年間ありがとう~!って言いたかったんだけど、口から出てきませんでした。
だから帰る電車でお礼もかねてメールを打ちました。

先生んとこ、未だに古いPCでダイアルアップ接続だからブログ見てくださいね!って言っても見られないと思うけど、いつかニュージーランドに遊びに来てくれたら嬉しいな。