移住準備最終段階

2006-05-24 12:03:13 | 永住権手続き
昨日は会社からお休みをもらって、日本を出国する前にやるべきことを全部すませてきました。
今日は、旦那もついてきましたー。

まずは品川埠頭近くにある東京入国管理局


昔は大手町にあったのですが、移転で品川から循環バスに乗っていきます。
←ひとりではバスに乗れません

旦那は日本で永住権持っていますが、出国する時には「再入国許可」をもらっておかなくてはなりません。
これがないと、出国したと同時に永住権が消滅してしまうのです

今回も3年有効で何度も出入りできるものを選びました。

館内は「外国人たち」で超満員。アジアの方が圧倒的に多いです。
番号札で50人待ちでした^^;

ところでここのオフィス、きれいなんですが、色々な手続きの案内が不親切のように思いました。アナウンスも日本語オンリーだからほとんどの人は理解してないのではないだろうか・・・。

再入国許可はビザの中でも手続きが一番簡単なのに、いっぱい迷ってたり、分らなくてうろうろしている方がいましたよ。


それが終わると、今度は品川駅を経由して鮫洲運転試験場へ。
国外運転免許証の取り直しです。



今持っているのが半年有効だったのですが、それを返却すればまた1年有効なものを発行してくれます。

旦那は私がここへ何しにきたのか、もらった免許証を見せるまで全然理解していなくて、霞ヶ関の警視庁で申し込んだ無犯罪証明書を、わざわざ辺鄙なところ(鮫洲)で渡すのかと思ってたようです。


昼食を渋谷のインドカレー屋で食べたあとは、今度こそ無犯罪証明書の受取に。

近くには国会議事堂がよく見えます。


周辺でデモが行われていて、どこからかシュプレヒコールが聞こえてました。
そのせいか警視庁の警備のおまわりさんが、オレンジボールや(名前分りません。投げると割れてカラーインクが服につくやつです)、盾を脇に置いていました。

色んなものに気を取られて歩みが止まる旦那を引っ張って、最後の手続きをしに区役所へ。

区役所では、
私の転出届
旦那の国民健康保険の脱退手続き
住民税の予定納税

をしましたー。
これで6月1日以降は日本にいないことになります。
転出届をしておかないと、来年も今年働いた分の住民税が発生しますし、年金を払う義務も発生します。

ただし、旦那に関しては「転出届」に変わる手続きがいっさいありませんでした。
日本人のように、しなくてはいけない手続きそのものがはっきりと決まってなくて、外国人登録を取り消さない限り、「住み続けている」扱いになるらしいのです。でも取り消すと永住権もなくなっちゃうので、外国人登録証は持ったまま外国に出ていいそうです。

ただし来年、今年働いた分の住民税がもしかしたら旦那の分だけ請求されるかも知れないそうなのですが、その時は区役所に「住んでいないので払いません」という手続きをするそうです。(たぶん親に頼むしかありません)

日本らしくない、あいまいな答え方ですが、あまり私達のような例がないのでしょうか。


ところで、Trademeで見つけた車、売主さんが旦那に売ってくれることになりました
やっぱり落札した人からは一切連絡がなかったそうです。

電話で引渡し方法を決めた結果、売主さん、わざわざ有給をとって空港まで車を持ってきてくれるそうです


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素朴な疑問? (take)
2006-05-24 15:40:51
外国人登録証明の登録を消さずに帰国って可能なんですね??

ひつじさんのダンナさまの場合、取り消さないのはわかるんです。

単に手続きが面倒で帰国した場合、母国までお上?の追っ手はやってくるのでしょうか?



ひつじさんご夫婦のNZ到着日は一体何人のkiwi達が有給をとるのでしょうか(笑)

返信する
うーん・・・ (ひつじ)
2006-05-24 16:10:49
登録証を持ったまま出国し、来日しないままでいるということですよね?



私が知っているのは、完全に出国するときは帰国するとき成田空港で登録証を返却すれば、その通知が市町村に行って自動的に登録抹消となる、ということです。



たぶん世の中には持ったまま出国し、戻れない人もたくさんいるだろうから、登録証の有効期限までに更新がない場合には、抹消では?↑あくまでも想像ですが・・・・



>>一体何人のkiwi達が有給をとるのでしょうか

うはは、そうですね(笑)
返信する
国民健康保険 (JK)
2006-05-24 16:30:26
うわー、ほんとにもうすぐですね!!

なんかつられて焦ります~(笑)

空港に歓迎の垂れ幕(?)とか出てそうな勢いですね。

大家族、慣れるまで大変そうですが

ダンサーのひつじさんならきっとすぐ馴染むのでは~?



ダンナ様、国民健康保険に入ってたんですか?

てっきり外国人は加入できないのかと。。

どうやって加入するんでしょうか?



お忙しい時期にすみません。

ぜんっぜん急ぎませんので!時間できたら教えてくださいな☆

返信する
JKさんへ (ひつじ)
2006-05-24 16:36:52
>>ダンサーのひつじさんならきっとすぐ馴染むのでは~?



うはは、関係ないですねー(爆)



さて、国民健康保険なのですが、実は年金も国民健康保険も外国人でも入れる・・・というか入る義務があるようです。



外国人登録した市町村の保険課に行って、入りたいんですけどー、って言うと入れます。単純に。登録証を持っていくだけで手続きできますよ。

ただ、確か入国してから一定期間内に入らないといけなかったかも知れません。電話で確認してみたらどうでしょうか。



JKさんのご主人は健康保険もしかしたら会社で入ってらっしゃいますか?その場合は日本と同じで社会保険脱退時でないと国保に入れません・・・



書き込みニアミスでしたね^^
返信する
追伸 (ひつじ)
2006-05-24 16:38:38
年金の方は「義務」ではなく「入れます」なので、旦那は入っていませんでした。支払期間満了できないだろうし・・・入れとも何も言われてませんし・・・
返信する
有給 (タマちゃん)
2006-05-24 20:28:53
ホント、家族以外の人まで有給をとって空港に来るなんて…。NZって一体…。

こうなりゃ、ボクも有給取って行きますか!!(笑)
返信する
なるほど! (take)
2006-05-24 20:37:11
期限があるんですねー。知りませんでした(汗)

目にした事はあったのですが(外国人登録証明証)詳しい事は聞いた事なくて。。。



あれって日本特有の物なんでしょうかねー?

私写真入りの公的証明ってパスポートしか持ってないんですよ(笑)

会員カードとか作る時に”外国好きでよかった!”って何度も思いました。

外国人に限らず日本人登録証明書があれば。。。ですよね?!

すみません。語ってしまいました
返信する
外国人登録証 (SATO)
2006-05-24 21:59:50
まずは、車ゲットおめでとうございます。



昔の仕事の関係で、偽物登録証の判別には妙に詳しい(笑)SATOです。ただし入管法には詳しくないけど。



>登録証を持ったまま出国し、来日しないまま>でいる

↑のは、ウチの旦那です。そのまま有効期限切れちゃいました。ちなみに、追手は来てないようですぜ。

「だって、記念に欲しかったんだもん。」

これが回答。ダメダメなやつ・・・。



こっちの仕事で会ったお客さんで、”日本の仕事を辞めてNZに帰国時、空港で外登だけ返したものの、入管で有効査証と再入国許可の取り消しをせず残したまま戻ってきちゃった”人を見たことがあります。

そのビザで日本に帰る、っていうから「それは頂けないでしょ?」、ってお断りしたら、「だったら何で日本政府がオレにそういわないんだ?!」って、ひどくキレてました。私は『政府』じゃないし、政府に聞いてくれ、ですよね?KIWIったらすぐキレる。

でも、確かに日本の入管、あれこれ細かく言う割にはあちこち片手落ちかも、です。
返信する
Unknown (pikkabu-)
2006-05-24 22:12:21
永住権持っていますが、出国する時には「再入国許可」をもらっておかなくてはなりません。

これがないと、出国したと同時に永住権が消滅してしまうのです
返信する
Unknown (ぴっかぶー)
2006-05-24 22:16:40
ごめんなさい。

急にアップしてしまいました。



で、書きたかったのは・・・

OZでは、永住権っていうのは、再入国許可証がなくても消滅しません。

(種類のちがうものだから)

でも、これがないと再入国できないので、

必要なんだけど。(あーややこしい)

ただし、5年間のうち、2年以上国内に

住んでいないと、再入国許可のビザが

もらえません。

説明が変でスミマセン。

わかんないですね。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。