サラダに欠かせないもの

2011-10-01 18:18:17 | ニュージーランド雑記
こんにちは

なんだかちょっぴり寒いニュージーランドはハミルトンからお届けするひつじのブログです。

さて・・・・

毎日ごはんのメニューって考えるのが大変ですよね。唐突ですが。

同じ料理を定期的にローテーションし続けるのもなんだか怠け者のような気がしてしまうし、かといって新しい食材やレシピに挑戦するのも、そういう気にならない限りかなり面倒で

今ちょうど「料理あまりやる気なし」の時期に突入している私は、かなりの頻度で同じメニューを出しています。

それでも一品だけというのもナンじゃないですか。

一応健康を考えて野菜たっぷりーカレーとか、野菜たっぷりミートソースとか、野菜をがんがん入れてはいるものの、ドーンと一品だけ作っても、なんだかそれだけじゃ申し訳ない。

なので、一応サラダなんかを出してみたり。

でそのサラダなのだけれど、ドラにとってサラダにはある物が入っていないとハズレサラダ。

露骨に「え、○○入ってないの?」と嫌がるので。


サラダの葉っぱを袋入りで常備


ところがその○○なんですが、最近気づいたのが、私がそれを食べるとダメ。

アレルギーじゃないの。

膨張してお腹の中でガスが発生するのです(つまりオナラです(笑))。

ポコポコとね、かなりひどいので(笑)避けるようになりました。


で、その○○とは・・・・

フェタチーズ

他のチーズだと大丈夫なのに。ヤギの乳だからかしらん。

ちなみにスーパーで色々な味のフェタチーズを買えるので、同じフェタチーズサラダでも、微妙に味が違うんですよ・・・(ドラが気づいているかは別として)

サラダ以外にも、塩茹でパスタにプチトマト、フェタチーズ、ほうれん草なんかを混ぜて黒こしょうで食べると美味しいんだけれどねーーーー残念


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Leo)
2011-10-01 19:41:40
こんにちは★現在オーストラリアに住んでいるものです!
最近アルバイトをしなくちゃな、と考えていて、いろいろと探していたら、モスマンにオーペア募集という記事を見ました。なかなか良さそうだったのですが、文字だけ見てもわからないし、初めてだとやっぱり不安で何か情報を探していたら、このブログを見つけました! 昔モスマンでオーペアもされていたんですよね?^^
その時ってお子さんとかいらっしゃいましたか?それとも女性1人とかでしたか?
いきなりで申し訳ないですが、情報を頂けると嬉しいです。
返信する
Leoさま (ひつじ)
2011-10-02 08:29:18
オーペアをしていたと言っても大昔・・・(20年以上前)の話なんですが、私がお手伝いしたのは二人の小学生と一人の幼児のいるお金持ちのご家庭でした。古い豪邸で11部屋もあって、銀器を磨いたり、ステンドグラスが何枚もあって1枚1枚新聞できれいにしたり、掃除婦のようでしたよ(笑)。
古いお部屋だったのでカビの匂いが鼻についたり、夜中トイレを流してはいけないと言われてトイレに行くのがストレスになった覚えがあります。
あまり役にたつ情報じゃありませんね(笑)。お金が必要ならオーペアでなくて普通のアルバイトをお勧めします。
返信する
Unknown (セシリア)
2011-10-04 08:57:39
こちらも急に涼しくなりました。
あらら、ひつじさんはフェタでプーですか?私は、大丈夫です。フェタ入りサラダって、ギリシャみたいですね。私は、香辛料の多い料理を食べるとプーです(笑 NZのチーズ、こっそり持ち帰ったのですが、美味しいので、もう無くなってしまいました。あと、フィジョアでしたっけ?フルーツ。あれのジャムを買いました。日本の何かと似た味だな~と思いつつ、その何かが思い出せずにいます^^;
そういえば、こちらは野菜の値段が高騰していて、おちおちサラダも食べられません。レタス1玉400円超えですから、トホホです。
返信する
Unknown (すみれ)
2011-10-05 14:35:13
 最近の記事にはランキングのバナーを見つけられず、、、。お尋ねすることにしました。。
返信する
乳糖 (zl2pgj)
2011-10-07 00:07:51
日本人は乳糖を分解消化する力が弱い傾向がありまして。
ひどいのが乳糖不耐症
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%B3%E7%B3%96%E4%B8%8D%E8%80%90%E7%97%87
私はカフェラテをぐびぐび飲むとブーブーです。
返信する
Unknown (ひつじ)
2011-10-07 03:17:08
セシリア様
NZのチーズは「こっそり」しなくても堂々と持ち帰りできますよ。うちでは前ドラのために大量に持ち帰り冷凍して少しずつ食べてました。
野菜高いんですね!困りましたねぇ。

すみれさま
実は!ランキングから少しずつフェードアウトしようかとこっそり計画してまして(笑)。なかなか更新できないし、ハミルトンに興味のある人ならググってたどりついてくれるので。ただ私のブログからランキングへという流れでサーフィンしている方には不便をかけますよね・・・
返信する
zl2pgjさま (ひつじ)
2011-10-07 03:22:25
ウィキのリンクをありがとうございました。
<歴史的に大量に乳製品を摂取してきた民族<
というのはまさにドラのことだなと笑ってしまいまいした。
私は牛乳は大丈夫なんですよ、ラッキーなことに。
カフェラテでプープーとはご愁傷様です。大豆ミルクなら大丈夫なのかな?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。