車選び

2006-04-06 14:24:19 | 移住準備
こちらの記事で、欲しい車について書きましたが、車選びについてちょこっと書きます。

現地で買った方は他にも裏技をご存知だと思いますが、まだ日本にいる私たちの手段はネットと口コミ。

まずネットで探す場合、狙うのは当然(笑)中古車ですから、日本の中古車情報などで弱点をチェックして欲しい車種を絞っておいたほうがいいです。

ちなみにKIWIの感覚的には、100,000キロは「新車」です。年式でいうと1996年あたりはまだまだBrandNewです(笑)。

それはさておいて、うちがチェックしているのがこちら、TradeMe
個人が好きな値段をつけて売ることができます。
そして、入札前には実際に車を試乗させてくれるのがほとんど。
連絡先をネット上で聞いて、電話をかけてアポイントをとるのが一般的なようです。

入札前には、詳しい人に問題がないか調べてもらうことも必要です。

そして覚えておきたいのが、

ほとんどの売主さんがディスカウントに応じてくれる

んです。

たとえば、12,000ドル希望落札価格で出してる車を、キャッシュ買いで交渉(直接のメールのやりとりで)すると、10,000ドルとか、結構OKしてくれるんです。現金を用意しなくちゃいけないのがネックですが・・・。

最初のメールのやりとりでディスカウント断る人でも、いまは買い手市場で、待ってると向こうからメールがきて、「やっぱり言い値で売るよ・・」というケースがほとんど。

出発前に欲しい車の各売主さんとコンタクトして、試乗のアポイントを入れておく・・・・と旦那ははりきってます。

それからTradeMeで実はディーラーさんも出品できます。
そしてだいたい、同じ車種、走行距離、年式を比べるとディーラーさんは、大体プラス10%値段が個人より高いです。

私よりみなさんの方が車自体は詳しいと思いますので特筆しませんが、TradeMeの個人売買のときはNZ Newを選ぶほうが、走行距離のごまかしがない分、信用できるようです。

NZ NEWは、新車の状態でニュージーランドで販売された車ということで、輸入車はImported と書かれています。

何人オーナーが変わったかも書かれてますので、NZ NEW で ワンオーナーであれば、かなり状態がいいということですね。

Importedは走行距離のごまかしがあったり、修理履歴が不完全のものもあって、特に注意が必要です。


さて、うちがもうひとつチェックしたいな・・・と思っているのが週一度開催されてる中古車フェア

こちらでは、手ぶらで行って、買った車で家に帰れるよう、
オーナー名義変更
保険
資格のあるメカニックによるチェック
が会場で出来ます。
ただし会場内に銀行はないそうですから、お金は持って行きましょう(笑)。

以前旦那は里帰り中使用するためだけに、ここで車を買いその後安く義妹に売って帰ってきました。

毎週日曜日、ホリデーシーズンでも開催されているようです。

車1台で行き、帰りは2台で・・・と運転が不安な自分ですが、見に行くのはとても面白そうですね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KYO)
2006-04-06 19:07:43
いい車が見つかるといいですね!!



ブリスベンも、ちょっと前まではひつじさんが記事に書いてくださったような感じで車を手に入れるパターンが多かったと思うんですけど、最近はバブリーに拍車がかかって、新車か、中古車でもお店でピカピカのを手に入れるケースが増えているように感じています…

人と人とのふれあいが少なくなっているというか、なんかちょっと寂しいかも。
返信する
ありがとうございます (ひつじ)
2006-04-07 11:34:33
こんな記事を載せてはみましたが、もしかしたら「あ、これかわいい!」的に即買いになるかも知れません>わたしのことですから~^^;



オーストラリア人の旦那の同僚が、オーストラリアは関税が高いから輸入車が高い、NZがうらやましい!と言ってました。オーストラリアといえば、コモドア(フォードでしたっけ?)が頭に浮かぶのですが、去年遊びに行ったら韓国車もかなり走ってました。



コモドアってキーの形が変(笑)じゃありません?見たことありますか?義兄のを見て、これは車の鍵じゃない!!と違和感を覚えたんですが、ご存知ですか?(笑)
返信する
Unknown (Johnnycake)
2006-04-07 17:51:52
うちが一度利用したのは、Government Auctionです。政府が使用していた車をまだ保障期間のうちに売るので、新車を買うよりは安いし、ちゃんと整備記録もあるので、安心でした。個人で買うほうが安いかもしれませんが、わざわざキャンベラからシドニーまで出向いて(シドニーのオークションのほうが種類も豊富で割安)買う人までいるくらいです。難点は車種が限られていることかな…。

いろんな方法がありますが、いいのが見つかるといいですね。
返信する
johnnycakeさま (ひつじ)
2006-04-08 18:58:11
ありがとうございます。売りに出されてる車が多すぎて選ぶのが大変ですが、きっと気に入るのがあると思います。^^



なるほどそんなオークションがあるんですね。理にかなってると思います。

しかし、、、政府で使ってたものってイカツイ車のイメージがするのですが・・・(笑)。色は黒やグレー?



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。