ケータリングもどき

2006-12-30 16:29:35 | ニュージーランド雑記
今日の使命。


明日の大晦日のために28人分の「フィンガーフード」(おつまみ)を用意すること。


そうなんです。

マタマタの叔父・叔母の家でスコットランド式の大晦日をお祝いすることが決まったのはいいのですが、彼らの子供ではなく、甥・姪にあたる(そして私は義理の姪?)私達が食べ物をケータリングすることになり、分担制ということで「フィンガーフード」を申しつかりました。

28人分って、


いったいどのくらい????


普通の主婦の方、28人分ですよっ。量が想像できますか?



ということで早速義姉へSOSの電話。

スーパーで今日買ってきたものを報告。

チーズ250グラムパックx2
カマンベールチーズx1
クラッカー 大袋x2
小たまねぎのピクルス 大瓶x1
きゅうりのピクルス 大瓶x1

そして、揚げ肉団子を作るように豚挽き肉1キロ・・・・


2人暮らしの人間がいきなり14倍の量ですから、本当に適当です。



義姉のコメント。

28人だったら、だいたい一種類のものが一人当たり2個口に入れられる計算でつくればいいと。

チーズは、あと2個ぐらいカマンベールかブルーチーズ系を買えばよかろうと。
肉団子は60個くらい作ればオッケー(⌒▽⌒;)


義姉No.1と、義姉No.2は、実はケータリングの仕事を時々やっています。
時には結婚式、時には会社のイベントへ料理を用意しているので、28人程度の料理はお茶の子さいさい・・・。


過去、男兄弟の嫁に分担を任せたことがないことを考えると、私って相当この兄弟姉妹に仲良くしてもらっているんだなーと思います。

遠慮がいらないって嬉しいですね。


・・・・ということで、今日はその下準備。。。といっても、ほとんど買ったものを並べるだけですから、明日頑張って肉を練ります。



今年もあと1日ですね。
よいお年をお迎えください。



年始も営業のひつじブログです




寺院の眺めという名の町

2006-12-29 07:25:53 | ハミルトン
今さっき、畑から2個目の赤キャベツを収穫しましたよーーー

ずっしりと重いので量ってみたら



冷蔵庫にいれるのに4等分したのですが、最初の包丁を入れるとそこから「パン!」とはじけました。

中身がぎゅーーーっと詰まっているのです。


最初の収穫は、コールスローサラダにしたり、ネットで検索したレシピで千切りにして湯がいたものを酢漬けにしました。



酢漬け、とても鮮やかなピンク色になりました。


2個目をどうやって食べるか思案中です。
何かおいしいレシピがあったら是非教えてくださいねーーー





さて。


ハミルトンには「Temple View」、直訳すると寺院の眺めという地域があります。

一応ハミルトン市の一部なのですが、他の地域と離れてポツンと牧場の向こうのほうに作られた町で、

中心には

モルモン教(LDS church)の寺院がそびえたっています。


モルモン教についてはこちら



大晦日までこの寺院でクリスマスのライトアップが毎晩行われているので、それを見学しにワーホリでハミルトンに滞在中のRちゃんを伴い、車を飛ばしました。


噂によればTemple Viewの人口のほとんどがモルモン教徒だとか。


駐車場も寺院の前も、名札をつけた関係者がゾロゾロ。


イベントがこれから始まるというのに、誰一人酔っぱらったり、タバコを吸ったりしている様子がありません。

寺院関係者は白人が多いですが、ライトアップ見学者はほとんどが家族連れのマオリ系かサウスパシフィックアイランド系でした。

モルモン教をはじめ宗教には興味がないので、万が一勧誘されたらいけないと、話しかけられるたびに英語が分からないフリをしてました・・・ちょっとオーバーリアクションだったかしら・・・(みんなとてもフレンドリーでした



時間まで正面のスクリーンで宗教系のミュージカルを上映していました。


そしてライトアップ。



寺院そのものはデコレーションなし。
きれいなことは確かだけれど・・・・・



地味な印象があるのは否めませんでした・・・








これを書いているとき、赤キャベツに続き、今度はプラムを収穫してきた模様。


落ちていたのを集めたら
こんなにありました。

まだ青い実もあるのですが、これは太陽にあてておいたら熟すのかしら?

木にはそろそろ赤くなりはじめた実がたわわになっています。

この実をめぐってこれから戦いです

第一の敵は鳥たち。油断するとやられてますから。木全体にネットをかぶせておきたいくらい。

第二の敵は、このプラムを狙って遊びにくる旦那の姉妹たち。ちょっとだけもらっていくわねーーと、スーパーの袋いっぱいに2袋も3袋もグレープフルーツをもぎ取っていた彼女達から、いかにプラムを守るか思案中(笑)。





大晦日まであと2日です。ますます夏らしくなってきたハミルトンです。


今日もクリックお願いします








ボクシングデーの過ごし方

2006-12-27 10:38:48 | ニュージーランド雑記
26日はボクシングデーで休日。


キウィは何をして過ごすのかと思いきや・・・・


私の周りのキウィ(夫とその兄弟達)は揃いも揃って酒豪ぞろい。

普段は気の知れた仲間達で飲んでいるのが、25日のクリスマスだけは遠い親戚やあまり知らない人も集まるので妙に大人しく目立たなかったドラえもん。

(お正月に普段行かない実家で叔父・叔母・親戚一同と過ごしたドラ息子・・・のような図を想像していただければ・・・)

楽しそうに振舞っていましたが、若干の緊張から全然酔えなかったらしく、せっかくのクリスマスなのに!と、帰宅途中にある友達の家に酔って飲みなおし、

家に戻ったのは夜も12時をまわっていました・・・その間控えの運転手=私はジュースをすすっておりましたとさ


翌日。
前日の酔いもすっかり覚め(二日酔いもあまりない模様)早速姉の家でランチパーティーの段取りをつけるドラえもん。


姉も、ご主人の家族と過ごした妹もクリスマスに精神的に疲れていたらしく、近い家族だけでまったりと過ごしたボクシングデーで癒されていました。



ボクシングデーは、

ミニです。


のではなく、


疲れた肝臓を、迎え酒で清める日>ドラもんの家族に限ります






下戸の私はひたすら食べるのが楽しみな2日間でした・・・・



仕事納めは終わりましたか?

クリスマスランチ

2006-12-26 06:18:38 | ニュージーランド雑記
クリスマス当日はガソリンスタンドとインターネットカフェ以外全部の店がすべて休業なので、

もし一品持ち寄りのクリスマスランチに行くなら、24日のうちに材料を買っておかなくてはいけません。



25日の予定をどうするか、24日の夜までウダウダと決められなかった旦那(ドラえもん)。

結局タウランガの一番上の義姉の家に行くことになったのが決まったのは、当日です。

もっとお洒落な一品を作りたかったのだけどお店は閉まっているし、麺があったので焼きそばを作りました。冷凍庫に鶏肉と、畑の野菜があってよかった・・・・・

ドラえもんと一緒にいると、結構当日に「今日はどこに行くから」と突然告げられることがあります(だからオークランドのSATOさんちにも突如押しかけるという迷惑なことになるわけですね)


タウランガの義妹の家につくと招待された人はほとんど揃って、テーブルの上は食べ物でいっぱいでした

すぐランチがはじまったので写真を撮るのを忘れて食べるのに没頭し、気づいたときはメインは下げられデザートの時間に・・・



義姉はケータリングビジネスを自分で副業でやっているので、どんなケーキでも苦労なく作ってしまうように見えます。

そんな義姉の家なので実は期待していたのですが、やっぱりあったー!!!

彼女のパブロバ!



10人以上人がいたのに、パブロバを3分の1、ひとりで平らげたのは、この私・・・

以前からこの義姉が作るパブだけは私、量を食べられるんです。他の人のパブロバよりさっぱりしているからかな・・・





ところでクリスマスの当日、義妹の子供達へ電話をかけました。
実は24日に一緒に一部のプレゼントは開けていたのですが、サンタクロース(両親)からのプレゼントは私も見ていなかったので、何をあげたのか気になってました。

9歳のお兄ちゃんは、本格的なゴルフセットをもらったそうです。3歳の頃からゴルフをやらせているのですよ!

5歳と4歳の弟たちは、口々に電話で説明してくれたのですが、ドラえもんでさえ理解不可能な説明で今度遊びに行ったときに見せてもらうことにします。

下の弟たちは本気でサンクロースを信じています。

24日興奮してなかなか寝ようとしなかったので、「私が子供の頃夜更かししてたらサンタクロースがうちだけ通り越して、プレゼントをその年はもらなかったよ」って脅したら、ぴゅーー!とベッドルームへ直行(ぷぷぷ・・・)。

かわいいですねーー。


今日はボクシングデー。
26日をなぜこう呼ぶか不思議なのですがね。

一説によればイギリスでお金持ちが25日のクリスマスに働いた給仕人たちに26日、ボックス(箱)いっぱいの土産を持たせて暇を出したのが由来だとか。

ニュージーランドでも26日は国民の休日ですが、各ショップは今日からセールスが始まります。クリスマス前にもセールスで大賑わいだったので、お店の人は暇どころか働きづめですね



ということで、今年もあと5日。
よいお年をお迎えください。




ブログは年末無給です

競馬場

2006-12-23 16:05:54 | ハミルトン
クリスマスまであと2日となった昨日、学校や幼稚園もすでに休みです。


我が家ではフツフツと昨日のなごりで空気が怪しい朝を迎えました。


そんな空気を察してかドラえもんが勝手に義妹一家と競馬場へピクニックを計画し、出かけることになりました。



しかし昨日は防寒ジャケット着込むほどの寒さ。
しかも小雨が時折吹き付けるという悪天候で、

雨に濡れながら寒さに震えながら馬を見て一日を過ごすという、ハメになったのをうらむヒツジ・・・。



寒さに強いと評判の方々も身を寄せ合うほど・・・


しかも、クリスマス前の忙しい時期というのもあってか


人がいないじゃん!


建物も老朽化しているし、人もいないし、もの寂しい雰囲気がそこはかとなく漂っていて・・・やっぱりハミルトンってこんなものよね・・・と、しばらくイジけていたのですが、


後から来た義妹や甥っ子たちのはしゃぎぶりが伝染して、いつの間にか気分も上昇してしまいました。単純な自分がイヤ。。。




昨日ハミルトンで行われたのは10レースです。

1レース目から意気込んで参加したドラえもんですが、なにしろ素人でガイドブックの読み方さえよく分かりません。私など賭け方さえ分かってませんでしたから

「名前が気に入った」

「番号がラッキー」



ほとんど負けました


ニュージーランドでは、競馬は家族みんなで楽しめるイベントで、ハミルトンの会場にはジャングルジムのような遊戯施設も併設されています。


これは子供達が好きな馬に「賭け」ることができる窓口。無料。
1着から3着以内だとお菓子がもらえます。

子供のうちから賭け事を覚えさせるのはどうか?

日本だったら教育委員会から待ったがかかりそうですが、こちらは親も子供にどんどん参加させています。


大人は、飲んで、食べて、賭けて・・・・・


お客の入りが悪くても騎手はレースを毎回走ります。

残念なことに最後の10レース目にアクシデントが起こりました。

馬が転倒して騎手が落ちたのです。

場内の救急車が現場に駆けつけるのは見えましたが、遠くなので何が実際に起きたかは分かりません。


あとで場外で転倒した騎手がびっこをひきながら控え室に向かっている姿がありました。怪我の程度は重症でなかったようでホっとしました。

でも馬主さんが泣いていました。他の人の話によれば馬が足を折ったのだとか。
足を折った馬は・・・・・たぶん処分。



そんなアクシデントはありましたが、一日広いところにいたら、なんか気分もすっかり





ということで今日はクリスマスイブ。
日本ではイベントを計画されているカップルの方も多いでしょう。
ニュージーランドでは・・・明日が本番です。





何度クリックしていただいても嬉しいです




夫婦喧嘩勃発

2006-12-23 04:56:13 | ニュージーランド雑記
みなさん、これ何だと思いますかーー?



以前「ブロッコフラワー」という、黄緑色のカリフラワーの記事を載せたことがありますが、見た目そっくりでしょう?


実は、紫色のきれいな




レッドブロッコリーです。

同じ時期に植えたのに、普通のブロッコリーに一足遅れて実がつきました。


日本でこの色のブロッコリー売ってますか?

茹でたら紫色がもっと鮮やかになるかなー?と期待してたのですが、見る見る黄緑色に変色してしまい、ビジュアル的ちょっとがっかり・・・・

でも茹でたてをマヨネーズで食べたら美味しかったです^^>普通のブロッコリーと同じ味ですけどネ




さて。



昨日はこのクリスマスシーズンで超混雑しているショッピングセンターへわざわざ足を運んで、ある物を買ってきました。


先日クリスマスプレゼントを探しに行って、私がウンウン悩んでいるのをどこ吹く風と、ぶらぶらウィンドーショッピングを満喫したドラえもん(旦那)が見つけてきた、


ホールテーブル(廊下に置くためのテーブル)。


チークで出来てます。




私も小ぶりで仰々しくないところが気に入って、車に乗せるのが一苦労だったけれど、無事持って帰ってきたのですが・・・・



このテーブルを置いたとたん、私は




このディズニーの白雪姫を彷彿させる、メルヘンチックなドラえもんのお気に入りの絵が、妙に気になりだして


旦那がガレージにこもっている間に、ゲストルームに飾ってあった絵を試しにかけてみました。





取り替える前は



こんな感じ。


私の感覚だと、上の方が絶対にしっくりくるのです。


ところが!

それを発見したドラえもん、いきなり態度が頑なになって、絶対に「きのこ」だと言い張ります。

最初はどっちでもよかった私も、あまりに頭ごなしに反対されるのでカチンときて、絶対に「紫」の絵の方をかけたくなってきました。

紫色を持ってきた方が廊下は落ち着くし、何しろドラえもんの絵はメルヘンですから、せっかくのテーブルが絵に食われてるような気がするのです。

ところが彼に言わせると、自分もこの家に住んでいるんだから自分の絵を目立つところに飾る権利はあるはずだ!
の一点張り。

でも、ぜったいにマッチするのは紫・・・・。


悔しいけれど、喧嘩しつづけるのもバカらしいので、とりあえずは「きのこ」が今かかった状態。


見るたびにフツフツと「紫」に取り替えたくなる衝動にかられる私ですが・・・・とりあえずクリスマスですから。





今日は、どうやら競馬に行く模様。
今から急いでお弁当を作ります。


では。



今日もクリックよろしく








ブロードバンド

2006-12-22 09:29:39 | ハミルトン
昨日朝、コンピュータを立ち上げたらインターネットの調子が悪くなっていました。

1週間ほど前から速度が妙に遅くなってきたとは思っていたのですが・・・・

うちはテレコム(XTRA)という大手のプロバイダーで、月々50ドル弱の、データ容量無制限というプランに入っています。


速度は最大で128kbps。

日本で加入していたブロードバンドは速度が最大1.5mbpsという記憶があります。

同じ「ブロードバンド」と名乗りながら、かたや単位が「キロバイト」で、もう片方が「メガバイト」ってこの差は・・・・?って感じなんですけどね。

現在はその当時に比べて10分の1以下の速度・・・・でしょうか(間違ってたら教えてくださいねー)

試しにYAHOO BBのスピード計測で図ってみたら、一昨日の夜で54kbps(ダウンロード)、ウィルスのリアルタイム検索をオフにしても79kbpsしかでていなかった!というトホホ状態でしたよ・・・

それが昨日はさらに深刻な状態になって、ついに私のブログを表示するのも1分とか、表示できなくなったり・・・・。

本当に面倒だなぁ、と思いつつダメで元々、期待はしないでにヘルプディスクへ旦那に電話をしてもらいました。

(クレームはネイティブに言わせるのが一番です(笑))


保留で待たされること20分。


やっと係りが出たと思ったら何か聞かれてすぐ電話を切っていたので、言い含められたか、原因不明で片付けられたのかと私は思ったのですが・・・・


どうやらテレコムサイドで不具合中だった模様。
詳しいことは聞かなかったみたいなのですが。ヘルプディスクもパンク寸前のようでした。

で、旦那が質問されたのは電話番号とメールアドレス。




待つこと5分。





だーーー!!


いきなり魔法のように速度が回復しました!


これにはびっくりしました。



サーバー側でどんな作業をしたのか分かりませんが、電話一本でブロードバンドの速度が回復するなんて思ってもみなかった。



試しに夜、再度測定してみたら、237KBPS(ダウンロード)!!も出てましたよーー


あれ、でも契約じゃ最大128KBPS.....契約以上のスピードが出てる!?




ということでサクサクとブログを更新できるようになったひつじ家です。
相変わらず動画はぶちぶち止まりますがね・・・






海外だとYAHOO動画やGYAOが見られないのですよ(;_q))クスン。
とりあえずクリックだけしてってやーー

いたずらっ子

2006-12-21 05:29:21 | 旦那の部屋
ここのところ住宅情報のチラシに

「手のかからない庭!=Easy care section」というキャッチフレーズが使われているのをよく見るようになりました。

新築の家の庭は、ほとんどがタイルやコンクリート、もしくは小石などでデザインされて土や芝生が使われている部分が非常に少ないです。

古い家でも今まであった木を切り倒し、コンクリートで固めてしまったり。
家の趣が全体的にだんだんと都会化している感じがここ数年強くなってきました。

うちの両隣も、実は木が一本もありません。全部切り倒しちゃったんですね。
私はのっぺりとしたコンクリートの庭は好きじゃありません。東京からやってきてせっかくニュージーランドに住んでいるのに。

木がたくさんあるウチの庭には、鳥もたくさん住んでいて、古くなったパンを投げておくとあっという間になくなります。

ヒマなもので投げたパンをどういう風に食べるのかよく観察するのですが、たとえば雀にも

欲張りな雀
気弱な雀
トロい雀

色々性格があるようで。

トロい雀・・・はとくにかわいい。

人が姿を見せるとたいがいはいっせいに飛び立つのに、一羽それに気づかずキョロキョロ。数秒たって「は!」と気づいて慌てて飛び立ったり(笑)

放っておくと苗を抜いたり、花壇に大きな穴を作っていたりするのも


砂あび中

ご愛嬌で、いたずらといっても動物のやることだから許せてしまいます。

かわいいのでついついパンをたくさんやってしまい、心なしかうちの雀(笑)は他の所のより体格もいいような気がしないでもない・・・・




ところで・・・・


先日義妹の家で古いアルバムを見てました。

兄弟が多いのでドラえもん(旦那)が写っている写真は少ないのですが、とーーーってもいたずらっ子だったという話はみんなから聞いていて、数少ない写真を見ると、

いかにも何かやらかしそうな顔

実際いつも何かやらかしていたらしいです。



性格ってオトナになっても基本的には変わらないんですよね。

私は実はこう見えても(?)シャイです。人見知りをします。
いま、「え?」って思った人、いるでしょーーー!本当よっ
オトナになるにつれて隠すのはうまくなりましたがね・・・。




旦那も

今でも思わぬことをいきなりやらかします


昔ブログのネタにした覚えがあるのですが、横断歩道でいきなり「欽ちゃん走り」をして(私を困らせるため)注目をあびた事件。(事件?)
しかも場所は、シドニーのビジネス街。OLのお姉さんたちがぎょ!として見てて、私は思わず彼の背中を叩きました!
そうしたら皆が冗談とわかって、横断報道で大爆笑だったんですがね。


昨日もスーパーで、踊るサンタクロース(等身大)をみつけて、(わざと)子供がするようにあんぐり口をあけて、じ・・・と見ているとか・・・
主婦の女性がみんなクスクス笑って通りかかるのが、楽しいらしいです(男性は冷たい視線を送ってましたがね・・・

ラウンドアバウトで右から来る車の運転手にアッカンベーをする・・とか(^^;)、




ったく。


きのうはレタスの葉をとった茎。

これをブンブン振り回しながら、私を追いかけ始めましたよ。


逃げる私も同類?


ヒマだとついこんなことをして遊んでしまう私達は40代・・・・


さ・・・今日はまじめに掃除しよう。





そんなドラえもんもブログランキング気にしてます

プレゼントの苦労

2006-12-19 17:06:53 | ニュージーランド雑記
ひつじ家には、クリスマス時期だというのに全くその雰囲気がありません。


各ショップが買い物客でにぎわい、人の口から「ホリデーには××へ行くの」という羨ましい話が飛び交う中、

我が家の唯一の「クリスマスモード」と言えば



プレゼントの包み・・・・使っていない部屋なので家具もない


そうなんです、やっとプレゼントが必要分そろいましたーーー。


気に入ってもらえるかどうか非常に気になるところですが、それはもう運任せ。

なんでも持っている人たちばかりで、結局無難な

ワイングラス

とか

カクテルグラス

とか、

マグカップセット

とか


妙に似通ったものばかりになってました・・・・

なんかこう、もらった人の顔が「ぱ!」と明るくなるようなお洒落で実用的でお手頃なプレゼントが見つかればよかったのですけどね・・・・。
(私のセンスがないとも言えるかも・・・)



振り返ると、過去何年も里帰りのたびにクリスマスプレゼントをあげてますが、心底喜ばれたな・・・と確実に分かったのは少ないです。



あげたものを喜んで使ってもらえるって本当に嬉しいんですけどね。

25日すぎれば、失敗か成功か分かります。うーん・・・ドキドキするなぁ・・・。



そんな中、今日早めのプレゼント交換がありました。

義父とその奥さんが1時間離れたタウランガから義妹の家へ遊びに来たのです。

あいにくドラえもんに用事があったため、私は一人でランチに参加しました。

クリスマスまでにもう一度会う可能性はないので、同じく招待された義姉も、みんな義父と奥さんへのプレゼントを用意していました。


義父がプレゼントをひとつずつ開けて皆で楽しみました。


義妹は、ふたりに石鹸のセット。
義姉は、ワイン、ナッツのおつまみ、チョコレート、小鉢、フランクシナトラのCDアルバム。

私はと言えば「面倒だからあげなくてもいいよ!」というドラえもんを無視しておそろいのマグカップを買ってました。花柄でピンクのが奥さん、青いのが義父。

以前、奥さんのカップを義父がだれかにあげちゃった疑惑が出て、2人が喧嘩していたのを覚えていたので・・・・


どうやら喜んでもらえたようです。取っ手の形がとても持ちやすい!って。義妹も義姉も「お?」と関心した顔をしてたので成功だったようです。


なんだかとても嬉しい。


この調子で、みんなにも喜んでもらえるといいなぁーーー

ああ、自分がもらうプレゼントよりも、あげたプレゼントへの反応のほうが気になる私・・・・


クリスマスまであと6日です。



あなたのクリックが私には嬉しい


フルーツケーキと女性週刊誌

2006-12-18 04:56:50 | 料理・レシピ
暖かくて湿気が多い今日のハミルトンは、まさに日本の梅雨時の天気にそっくりです。


おはようございます、ひつじです。



さて。


ブログのおかげで少しずつですがこのハミルトンにも知り合いができるようになりました。

その中の貴重な一人Kちゃんの紹介で、ワーホリでニュージーランドに来ているという女性に昨日お会いしました。

これから1ヶ月ハミルトンでお金を貯めたあと、南島を1ヶ月かけて旅行するのだそうです。

とても身軽で羨ましい。

永住してしまうと「生活」があって、金銭面で時間面で縛られてなかなか長期で旅行にはいけないし。




そんな彼女とKちゃんのために昨日はケーキを焼こうとしていたのですが間に合わず、結局焼いたのは彼女達が帰ってからとなってしまいました(ごめんね)。

最近焼くといえば

バナナかニンジンばかり(ケーキ)。

何か簡単で美味しそうなケーキは無いものかと探していたら、


毎週定期購読しているこの



雑誌にサマーフルーツケーキというのが載っていて、


早速・・・・・



フルーツの酸味がとてもケーキとマッチして美味しかったです。

本当は生のフルーツを使うのですが、冷凍と缶詰の桃やベリーでも十分でしたよ。




実は上の週刊誌、新聞の定期購読をキャンペーン中に契約したら、特典として無料でついていたもの。
毎週ポストに入っているので喜んで読んでいるのですが、これ店で買うと一冊3ドル60セント。スーパーのレジ前とかに並んでいるので義妹や義姉も買い物ついでによく買ってるみたいですけど、無料で半年くらい配ってくれるという話なので、お得です。


この雑誌、日本の女性週刊誌に内容が似ています。女性の興味って共通なんですね。

例えば・・・

ブラピ&アンジェリーナジョリーの子育てとか



トムクルーズとケイトホームズの新婚旅行の話題(先週)

ニュージーランドの芸能人の特集もありますが、私には誰だかさっぱり・・・。

有名人のファッション拝見みたいなコーナーもあるし、

今はクリスマスシーズンなので、

おもてなしテーブルセッティングのグッズ紹介とか・・・




結構商品の値段もお手頃で、参考になることも多い。

それに・・・こういう雑誌を読んでればフツーのキウィ女性たちの流行とか、義姉妹の話題にもついていきやすし・・・(教本みたいなもの?)


でもね、今週号のファッションコーナーでふと疑問に思ったんですけど




「競馬場はゴージャスなドレスを着るチャンス!」

この素敵なドレスはサイズが何号ぐらいまで売ってるのかなって・・・。

私の周りを見る限りみんな普通サイズでは入りません。
はっきりとは言いませんが。




また今日もポチットな、よろしければ・・・