コルジェット(ズッキーニ)のレリッシュ

2010-01-07 09:02:32 | 料理・レシピ
ニュージーランド、ハミルトンからお届けするひつじのブログです。

タフィーのブログもこっそり更新してます


こちらでは今花粉症の人が続出中。

義妹も義姉もひどくやられてるんですよ。

もちろん私も。目がかゆいは、くしゃみは出るは、なんなんだ、って感じ。

市販のよく効く花粉症の薬もあるみたいなのでもっとひどくなったら飲んでみようと思います。


さて・・・・

前回の記事でちょっと紹介したレリッシュのレシピを今日は載せようと思います。

レリッシュというのはいわば日持ちのするよう砂糖と酢をたっぷり使った野菜のジャムのようなもので、パンやチーズ&クラッカーに塗ったり、料理の隠し味につかったり、野菜に和えても美味しい、便利な保存食品。

今うちではコルジェットが豊作なので、ネットでレシピを探して作ってみたらこれが大評判。

義妹も早速昨日作ったと連絡があったのでよほど美味しかったに違いない(笑)。

このレシピで作ると500mlの瓶で4本分できたので、多かったら分量を半分にするとか調整してもいいかも知れませんね。かなり大量ですから・・・・

一晩塩に漬けておくので2日かかります(実時間はほんの2時間ほどですが)


☆材料
コルジェット(ズッキーニ)1.5キロ
たまねぎ  250グラム
塩 大匙5
サイダービネガー 625ml
砂糖 1キロ
ナツメグの粉 大匙1
マスタードの粉 大匙1
ターメリック 大匙1
コーンフラワー 大匙3-4
カイエンペッパー 少々
緑のピーマン 大きいもの1個、もしくは小さいもの2個 みじん切り
赤のピーマン 大きいもの1個、もしくは小さいもの2個 みじん切り

☆下準備

コルジェットは荒めのすりおろし器ですりおろす。(スライサーでスライスしてもいいかも知れません)。



大量なので私はフードプロセッサーの付属品を使いましたが、上の写真くらい目の荒いものが良いようです。

大きな(ステンレスではない素材の)ボールにコルジェット、たまねぎをいれ、塩と和えてラップをして一晩冷蔵庫で休ませる。

<翌日>
野菜から出た水分を軽く絞り、さらに水洗いをしてもう一度軽く絞る。

すべての材料を鍋に入れ、最初は中火で、沸騰してきたら極弱火にして、時々かきまわぜながら1時間ほどコトコト煮る。

水気がなくなり、やわらかいジャムのような感触になったら出来上がり。

消毒した瓶につめる。

1年くらいは余裕で持つ・・・・そうですよ。





クリックで応援してね




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (waveD)
2010-01-07 08:34:55
手作りのレリッシュおいしいですよね。
いいなー。サンドイッチがぐんと豪華になりますよね。
前はこっちでの母方のおばあちゃんが作ったのをよく食べてたけど、1年以上たったのもおいしかったですよ。地下室の棚に彼女のレリッシュ、ジャム、フルーツシチューなどもうリスのようにためこんであるんです。
返信する
waveDさま (ひつじ)
2010-01-08 13:42:39
地下室・・・・いいなぁ。
そういう貯蔵庫ってちょっとワクワクしますよね!
レリッシュはでは次回いらした時に是非食卓に出しましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。