イグアナの料理

2008-01-28 11:57:43 | 料理・レシピ
今週末3連休のハミルトンからお届けするヒツジのブログです。

この連休は夫(8人兄弟)の姉二人からタウポ湖に行かないかさんざん誘われていたんですけど断ってハミルトンに居残ることにしました。去年も行ったし・・・

その代わりドライブに行ったんですけどね

普段田舎へ田舎へと行く傾向にあるため、今回はめずらしく都会を目指してみたんですよ。


ミッションベイ

ハミルトンから向かう「都会」というとオークランド。

オークランドは海沿いの都市なので・・・こうなります。

まあ人が多いったら、びっくりしました。写真には写ってないけど。

道の両脇に車がびっしり路駐されてるし。

そんな狭い道を、上下ばっちりウェアで固めたサイクリスト達が我が物顔で走ってて・・・サイクリングはオシャレなスポーツなんでしょうか?オークランドでは?

信号もたくさんあるので「あれじゃあ、トレーニングならないじゃないか!」って夫は私とは違う理由でびっくり。


若い頃からオークランドには縁がなく(避けていたとも言える)たまにしか来ない夫のレベルは観光客並み。

サイクリング=レース=トレーニングな夫には理解しかねた様子でした。全員がそうじゃない、ということに気づいて欲しい



それとは対象にハミルトンはいつもこんな感じなので


ワイカト川という、上記のタウポを水源とする川が市内をばっさり縦断しているもので、どうしても景色が地味静かですよね・・

あまりにオークランドが文字通り「まぶしくて」海の苦手なうちら夫婦はとっととハミルトンに帰ってきてしまいました(笑)。

そんな週末。

ハミルトンで代表的なカフェでお昼ご飯を食べたのでちょっとご紹介。


イグアナといいます。。。以前も紹介したことあるけど


とてもお腹が空いていた夫が頼んだのは、店の人がボリュームの面で一押しした
「スパイシーチキンサラダ」


でも全然辛くなかった。

本当にボリューム(だけは)あって、食べてるうちに結構飽きてしまった(笑)。


私が頼んだのは、ピーナッツソースに絡めた鶏肉をパスタで食べる、という(ご飯も選べる)不思議な取り合わせ。タイ洋折衷?



これらが一品1300円くらい。

安いといっちゃ、安いかな。ボリュームだけを考えれば。

この辺りのカフェに入ると、たいがい料理は

ドカっと。

ボリュームたっぷり。

味は、他の料理を頼んでも大差なさそうな・・・(笑)


そんなんばかりなのです。


でも、イグアナ。

だいたい金曜日の昼ぐらいから人が入り始めるハミルトンのカフェの中でもいつもコンスタントに客が入る店なんです。

夜など予約なしでは週末入れないし。

とりあえず「イグアナ」に行く?みたいな、

ハミルトニアン(ハミルトンの住人のこと)の間ではよく知られた存在なのです。

美味しくないと知っている割に行く私たちも人のことは言えません(笑)






オセアニアブログランキングへ



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (22)
2008-01-28 21:16:37
Hamiltonianになりたい22(fromマイアルバム)です、こんにちは☆
イグアナ、気になりつつも、基本一人で行動していたので、入る勇気が出ませんでした↓確かに、いつもお客さんいましたね~。
Cafeはよく行きますか??
ミッションベイでは、アイス、食べましたか??
返信する
こんにちは~ (ria)
2008-01-29 05:05:50
今度オークランドにいらっしゃったら、うちにちょこっとでもお寄りください!!(ほんとに!)
捻挫しちゃったし途中でだんな様は仕事でいなくなっちゃったし今週末はヒマヒマでした♪
返信する
すごい人! (mariko)
2008-01-29 05:44:29
3連休のミッションベイは、そりゃぁすごい人混みだったと予想されます!
普通の週末だって、混雑してますからね!

ミッションベイのサイクリングは、スポーツと言うより、家族のレジャーって感じでしょう!

せっかくオークランドに来たのに、美味しいもの食べられなかったんですか?

最近は、オークランドの料理の質も上がった気がしますよvvv お値段も、それなりに。。。ですが。
返信する
Unknown (ニュージーランド生活情報)
2008-01-29 13:51:05
こんにちは、ニュージーランド生活情報掲示板の管理人です。
ニューヨークで一番人気のサイトNYJAPAN (http://nyjapan.com/)を運営しておりますが、ニュージーランド
にも生活情報を開設いたしました。
在住者のためのブログ登録もございます。貴ブログのアクセスアップにもつながりますので、ぜひご登録ください。
以下のページよりご登録いただけます。
http://nzjapan.com/blogRanking.jsf

2月より「海外生活バレンタインレース」としてブログランキングを開催します。月間ランキング一位の方には素敵な景品を用意しております。ランキングエントリーは1月31日が締め切りとなっています。お気軽にご利用いただければ幸いです。

ニュージーランド生活情報管理人

返信する
Unknown (ひつじ)
2008-01-30 13:53:05
☆22さま

>Cafeはよく行きますか??

行くのですが、いつも同じ所に入ってしまうのです・・・(笑)。コーヒーはほとんど試しましたが。今暑いので一時中止してますが涼しくなったらさらにコーヒーは色々試したいと思ってます。

ミッションベイのアイスというと、やっぱりあの角の店が有名だったのですね?しまった~。
食べずに帰ってきてしまいました。


☆riaさま

捻挫早く直るといいですね。動かすとぶり返すから気をつけてください~

オークランド、本当にお邪魔したいのですが何しろ夫がそっち方向にあまり行きたがらず・・・かと言って私が一人でというのも許して?もらえずなかなか行けません。でも今年は是非挑戦したいです。その時はお邪魔させてください。


☆marikoさま

ミッションベイではフラリと日本食食べました。
暑いので何かさっぱりしたもの、と旦那のリクエストだったのですが、私はイタリアンが食べたかった(笑)だから反動でとんかつ定食でした。

すごい人混みだったです。はい。


☆ニュージーランド生活情報さま

たびたび書込みありがとうございます。
是非チェックさせていただきます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。