天井が剥がれた!?

2009-11-21 00:10:51 | 運転・車
ニュージーランド、ハミルトンからお届けするひつじのブログです。

さて・・・・

先日ですね、私の車の走行距離が記念すべき200,000キロを突破しました。

199,995キロくらいから一応気をつけていて、大台に乗った時に記念撮影?をしようと張り切っていたくせに

なんか通勤ですっかり忘れて、気づいたらとっくに越していた。

ちょっと残念・・・・



夫の車はまだ200,000キロまでは遠いのですが、1995年製なのでそれなりに距離は走ってます。

ハミルトン市内で個人売買で譲っていただいた車なんですけれども(その話はこちら

先日職場に問い合わせで電話をかけてきたおばさんが、「ひつじさん!お久しぶりね」というので誰だろう誰だろうと焦って話を進めていたら、「ほらご主人の車の前の持ち主!」って自己紹介してくれて、ああそういえばと売主の名前を思い出した次第。

かなり年配の女性なのに、マニュアルのスポーツ車に乗っていた・・・んだけどさすがに年に見合ったものをと買い換えたんだそうです。

でうちが譲り受けた。

でね。

あることを思い出したんです。たしかブログに書かなかったな~とね。

車の中の天井ってフエルトみたいな生地が張ってあるじゃないですか。
いい車だと皮だったりするのかな?

うちのはごわごわしたフエルトで灰色のやつなんですが、

それがね、ある日を境にいきなりペロペロ落ちてきた(笑)。

ほら、布が張ってあるものって古くなると粘着力が落ちるじゃないですか。

布製の壁紙なんか、結構はじっこから剥がすと取れてきちゃったりして。

そんな感じで最初は室内灯の周りがちょっと剥がれてて、気になって引っ張ってみたらパリパリパリって

日焼け後の皮むきみたいな感じでひっぱればひっぱるほど取れて

(←(私が)「剥がした」ともいう)

しまいには、室内灯とドアの上のハンドルの部分のおかげでかろうじて繋がっているだけで、真ん中の部分がぼよーんと垂れ下がってしまった(笑)。


で。

最初ドラは自分で張り替えようと色々ネットで調べていたんだけれど、車の屋根って微妙にカーブを描いていてしかも逆さまになって1枚布を張るってどうしても素人には無理なような気がして、私が説得して業者におまかせすることに。

そうなんです。

車の天井張りという専門の業者さんがちゃんとあるんです。びっくりしちゃった。

車を持っていって見せたら、似たような布のサンプル本まであって、結構仕事が多いんだそうですよ。

そしてだいたい10年以上乗っていれば剥がれてくる車も多いんだって。

でも私のは剥がれてこないのに?

そうしたら、実は使われている接着剤、たばこの成分によって劣化が早くなるんだそうで。

天井張り屋さんの話なんで科学的根拠どうのこうのは分かりません。

でもね、そういえば前の持ち主のおばさんがヘビースモーカーでしばらく匂いが消えなくて大変だったのは知っていたから、そうなのかと素直に納得(笑)。

で丸一日預けて新しい天井に無事張り替えてもらったんですけれど(確か300ドルくらいだったか)

いやね、200,000キロ突破しました~とか、

天井が剥がれてきました~とか、

日本じゃあんまり聞かないな~と思って(笑)。





オセアニアブログランキングへ


でもニュージーじゃ割りと普通な出来事なんですよ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくりしちゃいました (meiちゃん)
2009-11-21 03:01:12
いきなり
『天井が剥がれた』の題名にびっくりしちゃいましたよ~ 

えっ!!!

ひつじさんち、綺麗で新しく見えたのに一体何がっ

と思ったら………

車の天井だったんですね(ほっ)←これも失礼

私のは9年乗って、今やっと10万キロ越えたとこで、

もう10万いっちゃったぁ…と危機感を覚えていましたところに

20万って……………………

凄すぎる!

日本じゃ10万キロを目安に車を買い替えたり、そうじゃなくても新車を買って車検前に次にチェンジする人も多い中で、ひつじさん、あっぱれです

NZでは車を大事に乗られる方が多いんですね だから天井張り替えの仕事も需要があって成り立っている。 昔の日本を感じました   

天井も張り替えたし、次はめざせ30万キロ ですね
返信する
Unknown (にこまま)
2009-11-22 19:03:35
おぉー。
最近NZでしか経験できないことに挑戦したくなってきたにこままです。

私の1996年のコルサにも頑張ってもらわねば。
2か月前に10万キロ突破!
次は20万キロに天井の張り替え(笑)

返信する
Unknown (ひつじ)
2009-11-23 03:45:17
meiちゃんさま

<車検前に次にチェンジする人も多い中で、ひつじさん、あっぱれです
いえいえ、エンジン以外結構直しているもので、売っても元とれないからもったいなくて買い換えられないだけ(笑)なんですよ。

100,000キロで乗換えが常識ですか。ほおほお。

Meiちゃんの車、タイミングベルトの交換はそろそろ・・・じゃないですか?
うちのは違うベルトで交換の必要がないんですがこちらでは日本車は10万キロが目安です。

にこままさま

>最近NZでしか経験できないことに
バンジージャンプとゾーブとひつじの毛がりですか?(笑)
冗談です。私よりもあちこちに旅行に行かれててすごいなーと思います。
ニコスケ君もえらいですね。
同じ96年で100,000キロ違うって・・・ORZ
返信する
交換しましたよ (meiちゃん)
2009-11-23 08:12:50
あはは

タイミングベルト、交換しましたよ~

高かったorz

考え方が古いのか、次々と乗り換えるって―のは、何かもったいないし(お金払い続ける)、何しろ車に申し訳ない気がして…
返信する
Unknown (ルンルン)
2009-11-23 09:44:16
 20万キロ突破、おめでとうございます。(笑)天井の布ですが、日本で2度ほどはがれたかけた経験がありました。その後すぐに売ってしまいました。まさか直せるとは。。いろんな職種があるんですねーー。
 我が家の車はドアゴムが劣化しているのか、強く力を入れないと開かないんですよ。業者の方がシリコンスプレーとかで対処してくださったのですが効果なし。とほほ。
返信する
Unknown (ひつじ)
2009-11-24 13:36:19
meiちゃんさま

やっぱり交換しましたか~(笑)
こっちきて分かったけれど、車って結構持つように作られているんですよね。
車検できっちり検査してもらって悪いところを直していけばずっと乗れます。
物にも心があるような気がしてくるとき私もありますよ!

ルンルンさま
>おめでとうございます
おめでたいんでしょうか・・・こういうの(笑)
うちもドアゴムよく見ると緑色のがくっついてるんですけれど(笑)まだ劣化は大丈夫のようです。
ひどいとゴムがビヨーンって垂れてきますよね。中古部品屋でみつかりませんかねぇ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。