早変わりの巻

2008-03-24 08:12:20 | 運転・車
4連休4日目のニュージーランド、ハミルトンからお届けしています。


私の愛車、爆音を轟かせたシルバーの車。



大きなマフラーで音の規制にひっかかり、サイレンサーをつけて更正を果たした
トヨタレビン1992。


これを金曜日の夜にネットオークションで2000ドルで売りに出した。

載せた写真がよほど良かったのか
数時間で3件の問い合わせが電話であって

翌朝土曜日の9時半には、現金持って100キロの道のりを朝早くやってきた新しいオーナーに引き取られて行った。


ネットオークションに掲載しても、買い手がつかず何週間も放置されている車もあるから

あっという間に売れてしまったのはラッキーだったけど

事があまりに早く進展してびっくりした。



ニュージーランドで見るのは中古車がほとんど。

そして、その売買の結構な数がたぶん個人間で行われている。
(もちろんディーラーもあるけどね)


その方法は

道ばたに「売ります。$○○○ドル」と紙を貼って車を駐めておく

新聞の売ります、買います欄に掲載する

TradeMeというネットオークションに載せるなど色々あるんだけど



売り主は名義変更を確実にやってから引き渡す、

支払いが終わってから名義変更をする、などに気をつけ、



買い主は問題がないかメカニックや詳しいひとにチェックしてもらう、

売り主がきちんとした人か見極める(話をしたり、修理歴が残っているかなど)など、

あとで泣きを見ないよう自己防衛はしっかりしなくてはいけない。





個人売買が盛んという背景があるからか名義変更も売り主と買い主が書類に記入して、

郵便局の窓口に持って行くとその場で出来る。

金銭のやりとりを除けば手続き自体は10分で終わってしまうほど簡単。


そんな感じで売りに出したんだけど

それには訳が・・・・・




ことの発端は前日の金曜日の朝。

四連休の初日で天気もいいしと、ドライブに出た私たち。



たまたま通りかかった道ばたに売り出し中の車が駐めてあったのを見つけ


 ↓


気になって降りてチェックしたら、ドラえもんが欲しがっていた車の条件にほぼ近く


 ↓


状態がものすごく良い上に


 ↓


値段がネットオークションでも見られないほどお得だった。


 ↓

張り紙の連絡先に電話を入れ

 ↓

売り主さんに来てもらい

 ↓

ドラえもん試乗
 ↓
書類もしっかりして車歴も確認できた
 ↓
のでもう、これは運命だ~!(とドラえもん)即決。

前金を払い、休み明けに残りの金額を払うことで

売買が成立してしまった。

合計で1時間の出来事。




火曜日に引き渡しということで、

じゃあ、まあ週末中に売れたらラッキーだねぇ・・・なんて考えながら

ネットオークションに余ってしまった私の車を出すことにしたら

飛ぶように翌日に売れてしまったのです。


ああ、びっくり・・・・







週末だし残った1台で十分なんだけど

洋服だって買ったら店で着替えて着たい、靴だって買ったのはすぐ履きたい(古い靴を箱に入れてもらう)性格のドラえもん


全額払ってないのに、なんとか売り主さんに頼んで新しい車を引き取らせてもらえないか頼んだら

手元に来た2000ドルと銀行のATMの引き出し限度の800ドルを払い、残りは休み明けに全額振り込みをすることで


承諾してくれた。これにもびっくり。






ということで

朝まではシルバーの車だったのに、

午後には私はドラえもんの乗っていた
 
南アフリカ産ビーマー君を譲り受けることになり





ドラえもんは新しい車をゲット。


24時間以内に車がすっかり入れ替わってしまったのでした。












ところがね。











笑っちゃうよ。







うちらって本当にこういう事、バカ夫婦。






エンジンが大きい、細かいアクセサリーが違う、タイヤが違う、など

彼的には一応「違う」車なんだけどさ
















なんてこったい。












せめて色違いだったら目立たなかったのに・・・・・(泣)




そんなバカ夫婦をクリックで応援してください



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさに (ゆんこ)
2008-03-25 20:35:29
ペアルック状態ですね~。
なんかラブラブな感じでいいじゃないですか!

それにしても、NZのが車が安い。OZは中古車でももっと高い気がします。
返信する
ゆんこさま (ひつじ)
2008-03-26 04:36:58
だから「ペアルック」じゃないんですってばー(-_-;)

OZは関税が高いのですよね。向こうの方がNZは安くていいな、と言っているのを聞いたことがあります。
返信する
Unknown (nonbirikurasu)
2008-03-26 05:50:53
BMW??
高級車じゃない?
隣のお宅がこれに乗っています。

色はこの色が汚れも目立たないしいい!!
でも簡単に売れるのね。驚いた。

我が家は新車を買う時に引き取ってもらったけれど
車の会社の人がオークションで売ったらもっと高く
売れると言ったけれど
ほら英語がね!問題でしょ?だから安くても我慢しちゃいました。

でもね今その車の方が経済的でした。
ジーゼルのランクルだったから。
今のはガソリンでこんなにガソリンが上がると思わなかった。

4月から2ドルになるなんて聞いたけれど
車も乗れなくなりそうよね!

ここの場所に飛んで来れる張りつけありがとう。
あれ嬉しいです。
私いまだに他のブログとジョイント出来るやり方が
出来ないのです。
進歩していませんよ。
返信する
Unknown (チエ)
2008-03-26 08:40:59
あの車、購入されたのですね~◎
ペア!仲良しさんですなぁ~◎ステキ。

それにしてもNZのモノの売買にはびっくりですょね。。
ぅちも何かTradeMeに出してみるか。

返信する
チエさま (ひつじ)
2008-03-30 03:45:45
>何かTradeMeに出してみるか

是非カーペットをお忘れなく・・・
中古のでも立派に売れますよ
返信する
nonbirikurasuさま (ひつじ)
2008-03-30 03:48:03
>>高級車じゃない?

いえいえ、値段は本当に他の車と変わらないのですよ。

>>車の会社の人がオークションで売ったらもっと高く
売れると言ったけれど

ディーラーだとどうしても安くなってしまいますね。
でも個人売買はリスクが伴います。

>>私いまだに他のブログとジョイント出来るやり方が
出来ないのです

YAHOOは元々できる機能がないのかも?
私も出来ませんよ^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。