ドライブウェイの事故

2010-06-17 08:06:09 | 運転・車
昨日ラウンドアバウトの記事で、以前書こうと思ってて忘れていたことを思い出しました。

ハミルトンからお届けするヒツジのブログです。


日本でもたぶんないことはないだろうけれど、こっちではドライブウェイでの事故が非常に多いんです。

ドライブウェイというのは日本ではなかなか見かけないと思うんだけど、とにかくこっちは土地ばかりは広いので。

ガレージから公道に出るまでの「私道」と言えば分かるでしょうか。



赤いのが車だとして、門までの細い道が「ドライブウェイ」です。人が車より大きいというツッコミはなしでよろしく(笑)

たいがい門の外は歩道。歩道の両側は芝生になっていて、その先が公道です。(図では公道を入れる余白が足りなくなっちゃったけど)

公道も、歩道も、ドライブウェイもいずれもたいがいたっぷりと幅があるので、日本人が日本で運転するように気をつければ事故は起きにくいはずなんだけれど・・・・


実にここでの事故がね、こっちでは多い。

まず、車の入れ方がマズいでしょ。

バックでガレージに入れませんから。帰宅したらそのまま前進でドライブウェイに入ってくる。

当然出るときはバックなわけですよ。

それはそれでゆっくり徐行で出ればいいんだけれど、こっちの人、親の敵に向かっているようないきおいでドライブウェイから出てきますから。

バックに自信があるのかしらね。

でも歩道は、子供が自転車やスケボーで通ったりするわけだから・・・徐行しようよ、と私はいつも思うわけです。常識的なキウィはきちんと徐行しているけれど、なかには怖いのがいるんです・・・


ドライブウェイの事故に関して、メディアでさんざんその危険性について報道しているにもかかわらず、

去年の暮れから今年にかけて、報道されただけでも4件の死傷事故がありました。

そのうちの1件は、親がトレイラーをバックしてドライブウェイに入れる際、車輪の下に2歳児が巻き込まれたもの。幸い重症で命は助かったようす。

もう1件が親戚の人が訪ねた家の子供をバックで引いてしまった事故。死亡。

そしてあとの2件は、ハンドブレーキだけで車を坂になっているドライブウェイに駐車したために起こった事故。

オートマだったらPにギアを入れておけばいい話だけれど、マニュアル車でギアを入れずにハンドブレーキだけで坂道に駐車って・・・・・恐ろしくないですか?

なんでギア入れないの?

ドラもたまーーにギア入れてないときあるんだけれど(怒)(で私がエンジンかけてハンドブレーキはずしたら車が勝手に動いてびっくり、みたいな)。

みんな、なんでハンドブレーキだけで大丈夫って思ってるんだろう?

1件は新生児を抱いていたお母さんが自分の車に轢かれました。
赤ちゃんが死亡。

もう1件は母親と子供が洗車していて、もう一人の子供が車のなかで遊んでいてハンドブレーキをはずしてしまったために車が動き出して親子とも引かれ、2歳児が死亡。


ORZ 起こらなくていいはずなのに・・・・

これに対して報道では親の注意が足りないと。

車に乗り込む前に子供が安全なところにいるか確かめろ、と。

そりゃそうだ。私もそう思う。いずれの事故も親が注意してれば起こらなくてよかった。


しばらくこの話題が新聞でくりかえされていた頃、投書欄にこういう意見が載ってました。

全文は覚えていないんだけれど、
(親の不注意に対する非難に対して)子供が4人いてフルタイムで働く身にもなってください。親の不注意と世間は非難するけれど、毎日くたくたになるまで働いて、その上子供を目の届くところに・・・なんて無理です・・・みたいな

そんな感じの意見だったんだけれど・・・

えええええ!?


なんだか事故が多い原因は技術的なことよりもメンタルな部分が大きな原因になってるのかも・・・・と思いました。
根本的に安全に対する心構えがちょっと違う?ってね。


安全運転。心がけましょ。そして思ったんです。日本の教習所で教えてくれる知識ってすごい、とね。



オセアニアブログランキングへ



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こうしてキウイは作られる。。。 (えんぴつnz)
2010-06-19 21:19:50
ディベートで鍛えられたキウイの理屈ですねえ。。。私も日常、そういった事をたびたび感じます。
まるで吉本漫才。。。おもいっきり突っ込まれそうな言い訳をまじめにおっしゃられますよね。
返信する
えんぴつnzさま (ひつじ)
2010-06-23 04:39:09
これはもうディベートというより「屁理屈」にしか読めませんね(笑)。キウィの特徴というか・・・・。
日常ではそれに対抗する度胸と英語力がないのが残念です・・・ORZ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。